第22話 息子のお願い

 ニールが訪れたこの崖っぷちの家は、アルフの体内ダンジョンの深部でもかなり高い場所にある。


 元はニールとは別の兎獣人の子供の為に作った秘密基地だったが、既に子らは全員独り立ちしており、時たま手入れついでにアルフが使っている。


「……というわけなんだ。どうかな?」


 帰省の定番、親による御馳走攻撃を見事平らげたニールがお腹を擦り、少し小さく感じる人参のソファに座り直してアルフにおねだり顔を向ける。


「う~ん、ちょっと面倒臭い」


 ニールの話は、フェグナリア島最大の港町ポアテトにある冒険者養成所の卒業試験にアルコルトル探索を課すというものだった。


 実は今回の行方不明事件、ただアルフたちが勝手に始めてしまい大事になっただけで、概ね計画通りだったのだ。


 というのも、冒険者養成所トップ成績で卒業したものは魔卵の町アトゥールで卵のお守りを購入させ、アルコルトルでむごい死を経験させることになっている。


 実際は死ぬ寸前で卵になって復元されるのだが、トップ成績に慢心したり、死なないダンジョンとしても有名なアルコルトルに慣れて、他のダンジョンなどを舐めてかかることのないようにとの措置らしい。

 それを卒業試験の必須項目に加えようというのだ。


「で、でも年に一回必ずフレッシュな冒険者をたくさん食べられるようになるんだよ?」

「そいつらを回収するのは俺だろ? 面倒臭いんだよなぁ。早起きしなきゃいけないし、魔物たちにも知らせたり、俺の凄さも演出しなきゃだし。それに旨いものを食べて満足してる時に動くのってダルいじゃないか」


 そうだろ? と満腹のニールに崖の途中に植わっている人参ケーキの魔物ケーキトレントからデザートを採ってくるように告げる。


「そ、そんなことない」


 と言いつつ動こうとしないニールにアルフは勝ち誇ったような顔を向ける。


「ア、アドイードはどうかな? 毎年必ず父さんと美味しいもの探ししたり、お出かけできるんだよ?」

「ふぁ……そりぇいいね」


 狙いどおり、アルフの膝の上でジュースを飲んでいたアドイードが目をキラキラさせた。


 それを見たニールはニヤリとアルフに視線を戻す。

 乗り気になったアドイードを止めることは非常に難しいのだ。

 しかしアルフにはそうでもなかった。


「いいやよくないぞアドイード。それをするってことは俺とアドイードの二人っきりの時間が減るってことなんだぞ」

「ふぁっ、そりぇはよくないね」


 むむむっと眉間に皺を寄せるアドイードに、アルフは続ける。


「俺はアドイードとの二人きりの時間が何よりも大切なのに、アドイードはそうじゃないのか? 俺は悲しい」

「はわわわ。泣かないでアリュフ様。アドイードも同じ気持ちだよ」


 膝に立ってアルフの頭をよしよしするアドイードの陰から、またも勝ち誇ったような顔を覗かせるアルフを見て、ニールはとっておきを披露することにした。


「試験官はルトルさんにもお願いする予定なんだけ――」

「やる!」

「ふぇ!?」


 食い気味の即答。

 しかもルトル君と一緒なんてヤダヤダとごねるアドイードを自ら説得し始めた。


 ニールは最初から勝ちにきていたのだ。

 帰省するが最後、なりふり構わず何日も足止めを企てる面倒な父のいる実家へ赴くのだから。

 もちろんルトルが承諾するとは思えない。でもお願いはする。だから嘘はついていないのだ。


「それじゃあ僕はそろそろ……え、なにアドイード?」


 立ち上がったニールにアドイードから伸びる蔓が巻き付いた。


「ニーリュは悪い子だね。アリュフ様とアドイードの時間を減りゃすなんてお尻ぺんぺんだよ」


 これは予想外だった。

 なんだかんだでアドイードもルトルと喧嘩するのが好きだとニールは思っていた。なぜなら絶対に怪我をさせないのだから。

 頬っぺたをぷくぷくに膨らませたアドイードが、別の蔓を鞭のように床に打ち付けた。

 途端にニールが青ざめ震えだした。


 お尻ぺんぺんは最悪の罰なのだ。

 どれだけごめんなさいしても、尻が無くなったのではと思うほどべしべし叩かれる。

 しかもアドイードのはアルフのそれと違い、リアルに尻が無くなる。一点集中で防御しなければ一撃で持ってかれるのだ。


 だからアルフの子供たちは皆、こと尻の防御に関しては鉄壁と言えるほどの素晴らしい技術を身に付けている。

 もちろんそれを応用することだって朝飯前だ。


 まあ生き人形をけしかけるとか命に関わる悪戯などをしない限り発動しない罰ではあったものの、その恐怖は今でもしっかり染み付いているらしく、ニールは既に涙目になっていた。


「こらアドイード。八つ当たりはよせ」

「違うよ。せーとーなお仕置きだよ」

「はぁ。今日は一緒に寝てやるから機嫌直せ」

「……明日もだよ」

「わかったわかった」


 どんな罠を張り巡らせたとしても必ず寝室に忍び込んでくるのだからいつもと変わらない気もするが、アドイードはとても嬉しそうに蔓を納め、早く寝ようとアルフの手を引っ張り始めた。


「父さん……」


 その様子を感謝の涙を流し拝むニールだったが、今度はアルフから伸びる蔓が足に巻き付いることに気付いてはいないらしい。

 ニールが帰宅できるのは数週間後になるだろう。そう、思われたとき――


「やっと見つけた! 朝から探し回ってたのよもう!」


 アルフの子供がまたやって来た。


 彼女の胸には冒険者ギルドに次ぐ世界的なギルド、魔法王国の秘密諜報組織でもある魔法関連ギルドの紋章が光っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る