閑話 アドイードの日記 5ページ目

✕月◆◆日 夜

 ルデアリネ湖に着いたよ。ホタルさんの演奏会は綺麗な黄緑色の光がピカピカ、ピアノみたいな音も素敵ですっごく良かったんだ。一匹だけ違う色で光るホタルさんがいてアドイードに寄ってきたんだ。きっとアドイードが好きなんだね。だから捕まえてあげたよ。アドイード以外は体が火照るからって体内ダンジョンで仮眠するんだって。待ってる間にホタルさんの名前を考えようっと。う~ん、思い付かないや。とりあえずドロテナの固有スキルとかでも見て参考にしようかなぁ。


※まずは固有スキルから※


□闇の帷

・レア:☆☆☆☆

・分類:魔力、精神力消費型

【特徴】

 夜の切れ端を作れるよ。魔力を消費すると、この切れ端で包んだものの精神力を半減させて、すっごく眠たくしちゃうんだ。半減した分は一時的にドロテナの精神力にできるみたい。それと精神力を消費すると結界の役割も果たすよ。ホタルさんの好きな夜だけど名前にはどうかなぁ……。


□エルフィンアロー

・レア:☆☆☆

・分類:体力消費型

【特徴】

 エルフ種に発現するかもしれない固有スキルだよ。体力を消費した分だけ矢を作って操れるんだって。ドロテナはダークエルフだから矢は黒いみたい。成長したら影属性の魔力を宿せるようになるかもしれないね。夜の色だけどホタルさんの幻想的なイメージとは違うかな。


□マークシックス

・レア:☆☆☆☆☆☆☆

・分類:精神力消費型

【特徴】

 ドロテナがイメージするエワァMark_6を具現化できるよ。具現化中は精神力を消費し続けるみたい。一秒間の消費量が多いほど本物のエワァMark_6に近付いていくんだって。青と黒を基調にしたかっこいい姿だからずっと見てたいけど、生き人形系の固有スキルは精神力の消費がエグいからね。廃人化にだけは気を付けてほしいな。暗めの青い色、ホタルさんの青い光。共通点。むむむ……。


※次はスキルだよ※


□ファイブソード

・レア:☆☆☆☆

・分類:無消費型

【特徴】

 五つの剣を作って操れるよ。なんにも消費しないなんて便利だね。でも今はまだ先天属性と同じ力を剣に宿せないらしいよ。練習中なんだって。頑張ってね。これはホタルさんの名前の参考にはならないや。


□百式氷雪斬

・レア:☆☆☆☆☆

・分類:魔力消費型

【特徴】

 氷の刃を作れるよ。一つの斬撃が百になるんだって。これで切られると寒くて堪らなくなるよ。消費する魔力が多いほど早く凍えるみたい。それだけじゃなくて、切られた所から出る血が雪みたな魔力になってドロテナに吸収されちゃうんだ。雪が舞ってるように見えるのはホタルさんにちょっぴり似てるけど……う~ん。


//////////


✕月◆◆日 真夜中

 仮眠が終わってダンジョンに向かったよ。ホタルさんの名前は色々考えたけどブルー君にしたんだ。シンプルが一番だよね。アルフ様は鑑定が終わったら用無しって可哀想なこと考えてたけどブルー君はずっとアドイードと一緒だもん。そのあと我が儘なグルフナ君を注意したらアドイードに意地悪言ってきたよ。だから喧嘩になっちゃった。芋虫を出してきたからアドイード怖かったな。アドイード芋虫大嫌いなのに。ちょっと怒ったよ。


//////////


✕月□●日 ド深夜

 スピネルが遠くでアドイードを見てる。喧嘩のお手伝いする気はなさそうだね。それとね、グルフナ君ってば本当に意地悪なんだよ。アルフ様は本当はアドイードと一つになりたくなかったって言うんだよ。そんなこと絶対ないのにね。ちゃんと言い返したよ。でもアドイード胸がぐちゃぐちゃーってなったからうっかり樹海の力を使いすぎちゃったんだ。湖が干上がって木もいっぱい枯れちゃった。そしたらびっくり。いつの間にかスピネルの横にドアがいたんだよ。あわわわ、どうしようカンカンに怒ってるよ~。


//////////


✕月□●日 お夜食の時間

 ドアは怒ったら怖いんだよ。ドリィアド族で一番ね。嘘じゃないよ。だってドアは滅びの森なんだもん。なんとかしてグルフナ君のせいにしなきゃアドイードお仕置きされちゃう。アドイード復活の森だし不滅だけどドアのお仕置きは残酷だから絶対嫌なの。スピネルのせいにもしちゃおう。二人には余計なこと言わないよう寝ててもらわなきゃ。アドイード本気だすよ!


//////////


✕月□●日 もっとド深夜

 アドイード困ったよ。ドア全部見てたみたい。慌てて樹海は復活させたけど嘘ついたからお仕置きだって。あ、ねぇねぇそういえばお隣の国の荒地にアリドがいたよ。皆とまた一緒に――え、知ってる? 話を反らすな? ……嫌だ嫌だアドイード悪くないよ。全部グルフナ君とスピネルのせいだよ! あ! アルフ様が大変! アドイード行かなくちゃ! お仕置きはグルフナ君とスピネルで好きなだけしていいよ。じゃあねドア! アドイード行くね! またね!


//////////


✕月□●日 夜明け前

 アルフ様が用心・・)して托卵してたのに聖夜とかいうのがドロテナを虐めたよ。アルフ様すっごくすっごくすっごく怒ってる。アドイードもだよ。え? なに言ってるのドロテナ。アドイードたち落ち着いてりゅよ。アルフ様、痛いのはアドイードがもらうからあとは宜しくね。あ、その前に久し振りだから托卵とこれから使うエクサブーストのお復習さらいしとかなくちゃだね。 

 

□托卵

・レア:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・分類:ミステリーエッグ第二派生効果/無消費型

【特徴】

 ミステリーエッグで作った卵を魂に埋めちゃうよ。埋められたものの魔力が卵を作るのに必要だった魔力の合計の半分以下になると、卵の柄が暴れて確実に息の根を止めるんだ。でね、そのあと柄が消えた卵は死体を材料にアイテムを作るよ。卵は何個でも埋められるよ。埋めた卵を消すにはアルフ様のチューが必要なんだ。てことは卵を消すのは不可能だね。だってアルフ様にはもうアドイード以外にチューさせないんだもん。


エクサブースト

・レア:★★

・分類:精神力消費型・絶望的反動型

【特徴】

 アルフ様とアドイードにエクサがくっつくよ。えっとぉ、確かぁ……詳しい数字は忘れちゃった。とにかくすっごくすっごくすっごく強くなれるんだよ。アルフ様は特に固有スキルが神がかっちゃうみたい。でも全部がいっぱい痛くなっちゃうよ。アルフ様が痛いのは嫌だから痛いのはぜ~んぶアドイードがもらってあげるんだ。そしたらあとでアルフ様がいつも以上に優しくしてくれるしね。今回はなにしてもらおうかな。


//////////


✕月□●日 夜明け

 アドイードいっぱい痛いよ。うぅぅぅ……でも托卵使ったから聖夜とかいうクソはもういなくなったね。あ、アルフ様ってば忘れ物してるよ。食べられた人の骨がいっぱい……ありぇ? こりぇなんだ? 毛の変わりに小さい手がびっしり生えてる気持ち悪い熊さんのぬいぐるみ。托卵で出来たのかな。一応アドイードが拾っておくね。


//////////


✕月□●日 早朝

 体内ダンジョンにいたレノンの旦那さん以外はエデスタに送ってあげたよ。え? ううん、アドイード平気だよアルフ様。嘘じゃないよ。アドイード復活の森だからね。今日はもう枯れちゃうけど、すぐにまたちゃんとアドイードになるよ。ちょっとだけバイバイだねアリュフ様。あ、でその前に色々メモしとこうかな。




□□

【種 別】マスターダンジョン

【階 級】☆

【場 所】クランバイア魔法王国エデスタッツ樹海のルデアリネ湖畔

【属 性】無し

【外 観】洞窟型

【内 部】簡易洞窟迷宮

【生還率】81%

【探索率】99%

【踏破数】1回

【踏破者】アルファド・アドイード・アンドロミカ

     ドロテナ=コルキス・ロシティヌア


【冒険者ギルド及び魔法関連ギルドによる特記事項】

 等級指定:G

 固有変化:無し

 特殊制限:無し

 帰還魔法:全属性使用可能

 帰還装置:各部屋に存在

 最高到達:ノエルの食料庫

 安全地帯:

 固有産物:汚い石ころ/穢れた心根/ダートバッグなど

【私の知ってるダンジョン雑学通信より抜粋】


天野聖夜あまのノエル

【種族】デリケートダンジョンマスター【性別】男【職業】ダートバッグ【年齢】32歳【先天属性】無し

【レベル】999―――――腐敗白ブリーフパフェ味

【体 力】5000――――極み口臭サンドイッチ味

【攻撃力】7000――――ウルトラワキガ煎餅味

【防御力】1000――――千年残り湯のスープ味

【素早さ】1000――――スカトールラテ味

【精神力】100―――――腐乱脳味噌コロッケ味

【魔 力】1000000―エタンチオールケーキ味

【通常スキル】

 愚鈍―――――――――無味

【固有スキル】

 クリエイトモンスター―無味

 パッシブコンフュ―――無味

 消費魔力減少―――――無味

 魔素放出―――――――無味

 愚者―――――――――無味

 弱再生――――――――無味

【迷宮スキル】

 DQN――――――――無味

 ダンジョンメイク―――無味

 豪華な撒き餌―――――無味

【適正魔法】

 無し



□おぞましいぬいぐるみ

・レア:☆

・販売:アドイードいらないからタダであげるよ

【特徴】

 毛の変わりに小さな手が生えてる熊さんのぬいぐるみだよ。近付くとその手をわさわさ動かして口汚く罵ってくるよ。あと、とっても臭いよ。拾うんじゃなかったなぁ。欲しい人いたらあげるよ。すぐあげるよ。



□闘神ガーゴイル

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:サンダル・アイーン・山茶花グロス

固有スキル:仲間割れ・大喧嘩

先天属性:土

適正魔法:無し


【特徴】

 粗暴でみだらで下品な女神気取りの粗婦萎蛙そふいあ、とにかく狡ばかりする鬼神気取りの狡王ズルワン、腐った世の中を表す色のウサミミが生えた魔神気取りの世腐色兎せふいろと、の石像だよ。正三角形の配置を崩すと襲ってくるよ。


□女神様スライム

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:紙の翼・やせ我慢

固有スキル:現実逃避・被ダメージ倍増・ターン制

先天属性:無し

適正魔法:無し


【特徴】

 ゴテゴテした杖の体と背中っぽいところに8つの翼をもってるよ。でもそれは厚紙と同じ素材でできてたよ。自分で作ったのかなぁ。


□白鯨けとす君

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:大空の過誤・セメントボディ

固有スキル:浮遊・ターン制

先天属性:無し

適正魔法:無し


【特徴】

 王冠を被った偉そうな白鯨だよ。プカプカ空中に浮かんでるだけで攻撃してこないんだ。たまに味方にしか使えない大空の過誤ってスキルを使うよ。効果は行動停止、耐性や強化の破棄、各種弱点の付与だって。こんなのが仲間にいたら大迷惑だね。


□闇野どれあむ君

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:見事な布グランドクロス・凍える波動

固有スキル:裸マント・ターン制

先天属性:無し

適正魔法:火魔法(下級限定)


【特徴】

 裸にマントだけの変態さんだよ。柔らかい双頭剣を持ってるけどなんにも切れないみたい。凍える波動を使うと自分も凍えちゃうから、もう一つのスキルを覚えたらしいよ。暖かいんだって。じゃあ服を着ればいいのにね。


□馬羽むーと君

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:飛行・噛みつく

固有スキル:M触れ合い

先天属性:無し

適正魔法:風魔法(下級限定)


【特徴】

 とびっきり強そうな風格のドラゴンもどきだよ。なんだか植物と同じ性質みたいで、痛くされるのが好きそうなんだ。この子は作ってマゾルの話し相手にしてあげようなか。


□大出いーん君

種別:モンスター

ランク:G

生息階:うちの子じゃありません

生息地:ノエルの洞穴

スキル:お馬さんパカパカ

固有スキル:斬鉄券・揺れてる槍

先天属性:光

適正魔法:無し


【特徴】

 カッコいいお馬さんに乗った、手振れする槍と見かけ倒しの大剣を持った騎士だよ。大人みたいな見た目だけど子供なんだって。お馬さんでパカパカして、大人になったら鉄を斬ってあげるよっていう手書きの紙を会う人会う人に渡すらしいよ。鉄を斬ったからなんだっていうんだろうね。魔法もあるし上位金属のナイフでもきれちゃうのに。


//////////


✕月□●日 枯れてから3秒後

 じゃじゃーん! アドイード復活だよ! そんなに心配しなくていいのに。でもアルフ様はアドイードのこと大好きだから仕方ないね。うん、もう痛いのなくなったから平気だよ。そうだ、一緒にお風呂入りたいな。芋虫も――え、それは駄目なの? しょんぼり……チラッ、えへへ。やっぱりいっぱい痛いあとのアルフ様優しいなぁ。


//////////


□宝探し報告

・アルフ様の心配する頭なでなで。

(これは形に残らないけど凄いものだよ。とは比べ物にならないほど嬉しくなるよ)


//////////


 え? なんでドアが体内ダンジョンにいるの?

 

 ア、アドイードお仕置きは嫌だよ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る