第41話 ダンジョンは観光地クラッシャー! 但し、魔法王国に限る

 アルフは悩んでいた。

 畑に囲まれた小さな家でああでもない、こうでもないと唸っている。

 宮廷魔法師団と中央魔法騎士団を双子の王子共々厄介払いしたアルフは、早く外へ遊びに行きたくてウズウズしているのだ。


 しかし問題はどこへ行くか。


 観光名所の多いクランバイア魔法王国だが、既に近場の有名観光地は訪れている。


 例えば王都から少し東にある斜陽の滝。夕方になると天に向かって流れ落ちる大きくて美しい滝だ。

 あれで水浴びしたら気持ちよさそうだね、とはしゃいだアドイードが、注意してくる係員を蔓でぶちのめし、そのままアルフの手に絡ませてダイブ。仲良く天の果てまで流されほぼ溺死状態で水の出口に詰まったせいで滝は氾濫、未曾有の大洪水を引き起こした。


 反対の西にあるのが、棘月おどろづきという荒地の真ん中に黒と灰色の草木が乱れ茂った月そっくりの大きな球状の森。

 ずっと丸いからつまらないと言うアルフのために、アドイードは植物たちに動いて形を変えるように無茶な要求をし、枝を手に根を足となるよう改造した。

 結果、森は一時間毎に球から様々な形に変わるようになったが、その分消費する栄養を手足を使って観光客や冒険者たちから補うようになった。

 

 また、北には愛の草原と呼ばれる場所があり、ハート型の花畑や池などが点在している。これらは、かつての国王と第一王妃が夫婦喧嘩をした名残で、王妃の契約精霊たちが作った観光名所と伝わっている。すべて巡ると喧嘩の原因や後日談がわかるという。

 その原因を知っているアルフとアドイードは「こんなの残すとか頭おかしいだろ」とか「浮気を美化すりゅなんて許さりぇないよ」とか大声で文句ばかり。

 おまけに未だ残る契約精霊たちの力を欲した感じの悪い人形シスルドールのクインが大暴れ。花畑や池をこれでもかと食い散らかしていった。

 

 他にも訪れた観光地は多々あるが、ことごとく危険地帯に変貌させ……アルフたちはとんでもない額の賠償請求を受けている。もちろん無視。

 復讐しないんだから賠償は帳消しと考えているのだ。それに稼いだお金の大部分は既に使い道が決まっている。


「やっぱ波打つ紫紺砂漠かなぁ」


 それは王都から南へかなり進んだ場所に広がる紫紺色の砂漠。乾いた砂がまるで海のように波打っており、船がなければ徐々に沈んでいく。


「そこがいいですよ! あそこにしかない美味しい海産物・・・がいっぱいですし、なにより今はあのエパネブル蟹が旬の時期です!」


 隣にいたグルフナが目をつぶって涎を拭い始めた。


「でもあそこはちょっとなぁ」


 自分で言い出したくせに、アルフがあれこれ嫌なところを挙げていく。暑いとか靴や服に砂が入るとか……。


「ねえ父さん、エパネブル蟹ってなに?」


 近くで話を聞いていたドロテナが割り込んできた。


 生き人形に追いかけられていた彼女とスピネルは、助けてもらう代わりに、実家にお泊まりを申し出たのだ。

 というより帰って欲しくなさそうな素振りを隠さないアルフを見たドロテナが空気を読んだのだ。スピネルはアドイードと一五年ぶりに同じベッドで寝たくて、だが。


 そのスピネルは今、畑で収穫しているアドイードをから凝視している。

 時々、窓の中のアルフに向かって笑顔で手を振るアドイード。それを見るたびアルフを睨んでくる。


 そんな残念な息子のことをアルフはストーカーのストーカーだと思っている。

 どうしてああなったのかは全然覚えていない。


皇帝紫紺蟹エンペラーパープルネイビーブルークラブのことだよ。長いからエパネブル蟹って略してるんだ。ほら、コルキスの成人のお祝いで狩ってきたやつ」

「私のこと言ってるなら違うわよ。それはレノン姉さんの時でしょ」


 ドロテナは真っ直ぐ自分を見てくるアルフに、同じく真っ直ぐ視線を突き刺して訂正を入れた。


「そうそう、そのコルキスの時な」


 悪びれる様子もなく肯定するアルフだったが、頭の中では目の前の娘には何をあげたんだっけと、焦りながら考えていた。


「私とスピネル兄さんはもらってないわよ。一三歳でここを出ていったから」


 ドロテナはそんなアルフことなどお見通しで、微妙に視線をさ迷わせる父にピシャリと告げた。


「ああ! そうだったそうだった。コルキスが泣きながら出て行って、それを見たコルキスが一人じゃ心配って付いて行ったんだよな」


 聞いているのがドロテナでなければ誰のことを言っているのか理解できなかっただろう。


「私はドロテナ、兄さんはスピネル。いい加減そう呼んでくれない?」


 ジトッとした視線で言われたアルフは曖昧に返事をした。コルキスとはアルフにとってとても大切な名前なのだ。


「はぁ、もういいわよ。それで結局どこに行くの?」

「それなんだよ。クランバイアの観光地やダンジョンなんてほとんど行き尽くしてるからなぁ」


 助かったと思ったアルフはすんなり話題の変更に乗っかった。


「え? 父さんって他のダンジョンに入れるの?」


 ドロテナが耳をピクピクッと動かした。驚いた時の癖みたいなものだ。

 エルフ種特有の長い耳、そしてダークエルフ特有の耳飾りのような耳たぶが小さく揺れる。


「なに言ってるんだよ。小さい頃、美味しいサンドイッチが食べたいって泣きまくるから袋の洞窟クレイジーバッグ先輩のとこへ逃走ずた袋エスケープサックの卵を分けてもらいに行ったじゃないか。あれは絶対コルキ――ドロテナだったぞ」

「そうだったかしら……」


 逃走ずた袋エスケープサックは、食べ物を体内に保存する習性とすぐに逃げ出す習性を持っていて、ずた袋に手足が生えた姿をしている。

 火で炙ると体内の物を美味しいサンドイッチに変化させ、死なない程度の衝撃を与えるとそれを投げつけて逃げる。

 また、手足が美しいほど美味しいサンドイッチを作るといわれている。

 たまに食べ物以外も体内に保存していて、炙るとそれも食べられるサンドイッチにしてしまう。ただしその場合、味の保障はされない。一口食べて悲劇が……なんて話は割りとよく聞く。


 アルフとアドイードはダンジョンのくせに、植物系以外の魔物を一から作るのが大の苦手だ。

 だから新しい種類の魔物を増やすには、いったんその魔物を自分の体内ダンジョンに引きずり込んで詳しく鑑定する必要がある。それでも上手くいくかはわからないため、多少手間でも外の魔物をスカウト・・・・する方が結局早いなんてことはしょっちゅうだ。


 当時、アルフはサンドイッチを所望する我が子のために、逃走ずた袋エスケープサックを作れるようになろうと頑張った。でも無理だった。

 諦めかけたその時、ふと思った。どこかから魔物の卵をかっぱらってきて自分の体内ダンジョンで孵化させるとどうなるのかと。

 それを確かめるために卵泥棒を働いたのだ。我が子と共に。


 結果は最高であり、それからは度々先輩方のお世話になっている。後輩に手を出さないのはアルフのプライドらしい。が、「いいなぁ」とか「俺も欲しいなぁ」とかウザいので、結局後輩も卵を差し出すという。


 ちなみにアドイードがやたら生き人形を拾ってくるのもこのためだ。加えて生き人形は一体一体が別種という珍しい魔物で、アドイードのコレクション感情を刺激するらしい。


「やっぱり覚えてないわ。それに魔物が吐き出したサンドイッチってちょっと汚い……」

「嘘だろ。さんざん駄々をこねた挙げ句サンドイッチを食わせたら、今度は毎日サンドイッチをねだってきて、出さなきゃ嫌いになるってわめいてたのにか?」


 アルフは当時のことを思い出してガックリしてしまった。


「ま、まぁそれはいいじゃない。今もこうして父さんのこと好きなんだし」

「その言い方……ドロテナは良い大人になったな」

「父さんを見習ったのよ」


 こういう返しは狡いとアルフは思った。子供にそんなこと言われたんじゃ親はなにも言えないじゃないかと。


「まあそれは置いといて。父さんがダンジョンに入れるならお勧めの場所があるんだけど、聞きたい?」

「そりゃあ、楽しい場所ならな」

「きっと気に入るわよ。最近、エデスタッツ樹海の中にあるルデアリネ湖のみさきに新しいダンジョンができたのよ。なんでも見たことない魔物でいっぱいらしいわ。どう? 気にならない?」


 本当にドロテナは良い大人になったとアルフは思う。


 魔法王国では新しいダンジョンが出現すると、高ランク冒険者とその領地の魔法騎士団、及び王都から宮廷魔法師団や中央魔法騎士団が派遣され調査することになっている。


 エデスタッツ樹海といえば王都から南西、そう遠くない場所にある大森林だ。

 となると中央魔法騎士団か宮廷魔法師団のどちらかが出向いたはず。

 おそらく調査できなかったエリアがあるのだろう。

 そこでこの頭の回る娘は、不滅のダンジョンである自分に未調査エリアの探索をやらせようと思い付いたに違いない。


「ルデアリネ湖のダンジョンか……よし、お前たちも付き合え。家族旅行に行くぞ」

「え? いや、私たちは仕事があるから――」

「ちょっと待ってろ」


 アルフはドロテナの言葉を遮って姿を消した。


「ありぇ? アリュフ様は?」


 そこへアドイードが入ってきた。

 畑で収穫してきた色々な食材・・・・・を体から伸ばしたいくつかの蔓を使って運んでいる。


「えっと……」


 答えに困っていたドロテナだが、直ぐにアルフが戻ってきた。


「二人の休みを取って来たぞ。一ヶ月くらい」

「あ~、キーファ君の所に行ってたんだね」


 珍しく何の遮断もなく流れてきた大好きなアルフの思考にでへっとするアドイードの言うとおり、アルフは無駄に長生きな弟の所へ行き二人の休みをもぎ取ってきたのだ。


 ただ、正式に許可を得てきたわけではない。

 中央魔法騎士団長と宮廷魔法師団長を一ヶ月ほどを借りるとだけ言ってきただけ。


 そろそろ仕事を切り上げようと思っていた先々代の国王は、突然現れた当時のまま変わらぬ姿の兄の言葉に眉間押さえたあと、どんな仕返しをしてやろうか考えながら軍務大臣に使いを走らせたという。


「そうと決まれば早速出発だ。アドイード、準備してくれ。あとグルフナはいつまで涎垂らしてるんだ。そこ綺麗にしとけよ」

「はーい」

「はっ! エパネブル蟹は!? 僕の焼きエパネブル蟹はどこですか!?」

「え? え?」


 素直に返事をしたアドイードと目を開けてキョロキョロするグルフナ、そして戸惑っているドロテナ。


「ちょっと、これは!?」


 ドロテナの言うこれとはアドイードが床に放り投げた収穫物。


「持って行くさ。確かあいつらは塔の下層六四階に住み着いてたよな……」


 アルフが少し考えてから何か呟く。

 すると床から逃走ずた袋エスケープサックが何体も現れた。それらは一心不乱に食材を自分の袋に詰めていく。


 その光景にドロテナは嫌な予感がした。


「ドロテナたちの晩ごはんはサンドイッチにするぞ。好きだろ?」


 娘と目が合ったアルフがにやりと笑う。


 ちなみに、スピネルは見てるだけで収穫を手伝わなかったことに腹を立てたアドイードによって影から引きずり出され、今はトゲのある畑の作物に縛り付けられている。が、その顔は何故か満足気だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る