閑話 アドイードの日記 1ページ目

△月○○日

 皆が怒って追い出されちゃったよ。エルダートレンドのユグドラシルタイプのユーグ君の実を全部食べたからだって。そうは言ってもユーグ君はアドイードが苗から毎日一〇〇年お世話したんだよ。どうせまたすぐに実をつけるのに皆怒りっぽいよね。しかもアドイードを芋虫だらけの場所にポイしたんだよ。酷すぎるよね。アドイード失神しちゃったんだよ。


/////////


■月△✕日

 目が覚めたら綺麗な蝶々がいっぱいいたよ。嬉しかったよ。あとなんでか知らないけどゴブリンもたくさんね。勝手にアドイードの葉っぱを食べたらしくて、ショタゴブリンに進化したんだって。でね、アドイードを神様だと思ったんだって。アドイードはこーごーしいからそう思うのもしかたないね。でもそんなのどうでもいいし、お腹空いてたから蝶々捕まえて帰ろうと思ったんだ。けど、山の魔素を枯渇させる悪者がいるから一緒に退治を手伝って欲しいって頼まれたよ。退治できたら蝶々と一緒にアドイードに支えるんだって。むむむ、悪者はよくないね。引き受けたよ。今すぐ悪者退治の練習いっぱいするよ。先ずは結界とか壊せるようならなきゃだね。


/////////


◎月✕✕日

 蝶々でゴブリンの空輸なんてどうかなって思って試したよ。悪者は耳がいいけど近くまで行けたんだって。でもちょっと近付きすぎて見つかって結界破壊班がやられちゃったらしいよ。残念だね。でも大丈夫、本番はアドイードが壊してあげるね。もうちょっと練習すれば完璧だよ。アドイードよーどー作戦思いつたからね。


/////////


⚪月□○日

 ついに悪者退治決行だよ。いい感じに月も隠れててバッチリだね。1班グールにしちゃう蝶々と破壊のゴブリン班出撃だよ。2班と3班もそろそろだね。最初は皆で走っていって、気付かれそうな辺りで2班の追撃班は飛び立ってね。だめ押し班は走りっぱなしで疲れるけど頑張って。アドイードも少ししたら行くからね。大丈夫だよ。うんうん、いい感じだね。アドイードも出発進行だよ……はわ? なんか教会から変な触手が出てるね。まいっか。壊しちゃおうっと。ふんふふ~ん。それ今のうちに……ありぇ? グルフナ君だ。なにしてるんだろ。ふんふん、アルフ様とお風呂!? アドイード帰るよすぐ帰るよ!


/////////


⚪月□△日

 お風呂準備終わったけどアルフ様遅いね。そうだ、じゃあ待ってる間にすごいお風呂にしちゃおう。ゴブリンたち集まって。ここを~ああして~あれを~こうして~、完成! そしたらアルフ様がずたぼろで帰ってきたよ。またいじめられらのかな。大丈夫だよ。アドイードが……ん、なんか狼臭いよアルフ様。え、ルトルくん? え、ユトル? 誰? どういうことグルフナ君!? ……浮気だ。また浮気だよ。アドイードお風呂作って待ってたのに酷すぎるよ。そんな口をパクパクしてなんなの? ちゃんとお話してくれないなんてもっと酷いよ。むうううう、もう!


/////////


✕月✕✕日 

 今日はアルフ様のお風呂を覗いたよ。そろそろアルフ様の裸が見たくなったからお揃いは今日までにしたんだ。だってお風呂覗くのにはみ出た部分が邪魔なんだもん。ふぁぁ……アルフ様の体はいつ見てもつるつるすべすべで気持ち良さそうだったなぁ。アドイードは固くてボコボコしてるお腹が一番好きかな。そうそうアルフ様の股には大きな芋虫がくっついてるんだよ。初めて見たときはビックリしてやっつけてあげようとしたんだ。そしたらこれは芋虫じゃないってアルフ様言ってた。雄しべなんだって。でも側に雌しべがないんだよ。元人族の体って不思議だよね。


/////////


△月□□日

 アルフ様が浮気したよ。アドイードより小さくて~、ちょっともふもふしてて~、額に魔力結晶が剥き出しになってるカーバンクルっていうあざとい魔物だよ。兄妹同時にだなんてアルフ様の節操なし。ばか、ばかばかばかーーー。そんなにカーバンクルがいいならアドイードだって額に石ころ埋めちゃうもん……む、石ころ、ないね。あ、じゃああそこに落ちてる槍にしようっと。ちょっと後ろがはみ出しちゃうけど、前から見たらカーバンクルみたいだからおっけーだね。あとはアルフ様もお揃いにしなくちゃ。お揃いは仲直りだからね。ぺあるっくっていうんだよ。さっきは思わず怒ってお腹に穴開けちゃったから、アルフ様にちゃんとごめんなさいしなきゃ。アルフ様もう寝てるかな。寝室に……あ、いたいた。お揃いお揃い~♪


//////////


○月○○日

 アルフ様がまた浮気したよ。それも若い男女四人といっぺんに。アドイード悲しかったよ。だからついアルフ様の関節をぜんふ砕いて蛇みたくしちゃったけど全然反省しないんだよ。俺はやってない浮気じゃないって言うんだもん。さすがにムカッときて、気づいたら半分に畳んで逆さ吊りにしちゃってたよ。でも嘘をつき通そうとするのは愛する者への誠実さの表れだって誰かが言ってたから、やっぱりアルフ様はアドイードのこと大好きだね。アドイードも蛇みたくなって頭の後ろに踵をつけてアルフ様の横で逆さにぶら下がったよ。お揃いで愛を確かめ合う仲直りって素敵だよね。


/////////


◇月◇◇日

 今日はフレッシュなご馳走を食べたよ。まだ駆け出しの冒険者四人組でね、ほんとはアルフ様の浮気相手だから根絶やしにしようと思ったんだけど、アルフ様が邪魔ばっかりするの。お腹ペコペコだったから我慢できなくて魔力を食べたらすごく美味しかったんだ。さっぱりした味の魔力はいくらでも食べられちゃうね。ついでに食べた体力はちょっと臭いがあったけど他も悪くない味で、アルフ様もアドイードも大満足だったよ。また食べたいから許してあげたよ。そうだ、忘れないためにもメモしとかなくちゃ。


□マルクス□

【種族】人間【性別】男【職業】下級剣士【先天属性】風

【年 齢】13歳

【レベル】8―――無味

【体 力】38――無味

【攻撃力】49――無味

【防御力】22――無味

【素早さ】20――無味

【精神力】4―――やや汗臭い

【魔 力】10――すっきり爽やかソーダ味

【通常スキル】

 見習い剣術―――無味

 よろよろ三連撃―三色トリプルオレンジのフィナンシェ味

【固有スキル】

 攻撃力アップ――そよ風りんごのジュース味

【適正魔法】

 無し


□デール□

【種族】犬獣人【性別】男【職業】下級軽戦士【先天属性】火

【年 齢】13歳

【レベル】10――無味

【体 力】45――無味

【攻撃力】31――やや犬臭い

【防御力】27――無味

【素早さ】37――無味

【精神力】5―――無味

【魔 力】17――鈴蘭カエルのしゃぶしゃぶ味

【通常スキル】

 返し切り――――無味

 食い千切り―――無味

 見習い短剣術――無味

 嗅覚強化――――背骨人参のサラダ味 

【固有スキル】

 遠吠え―――――焰チップスステーキ味

【適正魔法】

 無し


□グリン□

【種族】兎獣人【性別】男【職業】見習い神官【先天属性】雷

【年 齢】12歳

【レベル】7―――無味

【体 力】19――やや兎臭い

【攻撃力】8―――無味

【防御力】14――無味

【素早さ】10――無味

【精神力】2―――無味

【魔 力】47――ピリッと旨味しっかりスープ味

【通常スキル】

 下手くそお祈り―稲妻おむすび味

 見習い杖術―――無味

 涙の禁欲――――痺れ松茸チャーハン味

【固有スキル】

 性欲爆発――――雷鳴ラーメン味

 ロッドアロー――イエローシュリンプフライ味

【魔法】

 下級雷魔法


□リーシャ□

【種族】蝶人パピヨン【性別】女【職業】見習い魔術師【先天属性】水

【年 齢】12歳

【レベル】11――無味

【体 力】29――無味

【攻撃力】5―――無味

【防御力】22――無味

【素早さ】51――やや粉なっぽい

【精神力】3―――無味

【魔 力】101―花蜜パンケーキ味

【通常スキル】

 いたずら――――食人花クッキー味

 見習い調合―――無味

 下手くそ水魔術―ぺろぺろルギス味

 下手くそ風魔術―爆弾パイン味

 飛行――――――無味

 燐粉――――――無味

【固有スキル】

 妖精の輪フェアリーサークル――アクアバタフライピーチョコレート味

【適正魔法】

 下級水魔法


※全員合格。四人の実る木・・・・・・を作ること!


//////////


▲月▲▲日


今日は野菜畑に種を撒いたよ。


□バーミリオンブルウッド

・レア:☆☆☆☆

・分類:樹木

【特徴】

 葉っぱが燃えてる木だよ。樹皮を剥がすと朱色の部分があって食べられるんだ。ウシさんのお肉にそっくりらしいよ。アドイードはウシさん食べたことないから知らないけどね。年輪が多いほどジューシーで、高級な牛肉より美味しいくなるんだって。樹皮は燃えにくくて、樹液を飲むと少しのあいだ火に強くなるんだって。買うとバカ高いってアルフ様が言ってたよ。


□リーフポーク

・レア:☆☆☆

・分類:樹木

【特徴】

 アルフ様の卵から出てきた新種の植物だよ。葉っぱがブタさんのお肉なんだって。ちょっ不気味だね。魔素光合成と魔素闇合成はどうやってるんだろう。とっても背が低いから子供でも収穫しやすいってアルフ様が喜んでたよ。花はブタさんの耳みたいで、実はブタさんの脚みたいな味らしいよ。アドイードはブタさん食べないからどうでもいいかな。ぶひー。


向日葵ひまわりチキン

・レア:☆☆☆

・分類:草花

【特徴】

 アルフ様の卵から出てきた新種の植物だよ。種がトリさんのお肉なんだって。綺麗な花なんだけど、よく見るとちょっぴり気持ち悪いかな。アドイードはトリさんを食べたことないから知らないけど、揚げ物にすると絶品だってアルフ様が言ってたよ。こけー。


//////////


●月●●日


今日はアルフ様がよく使う固有スキルを調べたよ。


□ミステリーエッグ

・レア:★★★★★★★★★

・分類:難しくてよくわかんなかったよ

【特徴】

 元々の効果は自分の魔力とそれ以外の魔力を同じ量混ぜて卵を作るものだったよ。もちろん魔法にも作用するすぐれもの。作った卵はビックリするくらい固くて、古代龍エンシェントドラゴンの鱗も簡単に砕けるよ。でも発動中は卵を自由自在に操作できるから、柔らかくしたり形を変えたりもできるんだって。でも味だけは変えられないんだよね。アルフ様がこの卵を孵化させると、ゴミ同然のものからとんでもないお宝まで色んなものが出てくるよ。たま~に生き物も。おもしろいね。今は派生効果も色々あるんだよ。内緒だよ。


□孵化

・レア:☆☆☆

・分類:魔力消費型

【特徴】

 魔力を使って卵を孵化させるよ。存在を把握してる卵ならいつでもどこでも孵化できるんだって。普通の卵に使うと魔力の量で産まれてくる生き物が変異するらしいよ。でも魔力が多すぎると卵の中で死んじゃうみたい。変異した生き物に刷り込みが起こる確率は1パーセントかぁ。


□偽卵

・レア:☆☆☆☆☆☆☆

・分類:ミステリーエッグ第一度派生効果

【特徴】

 宝石箱みたいな綺麗な偽物の卵を作れるよ。材料は物質的なものならなんでもいいみたい。壊れたり孵化させるとその場で元の材料に戻るよ。オリハルコンより固い卵なんだって。卵の殻に絵を描けばちょっぴり便利な効果を付与できるよ。例えば海の魔物が近寄りにくくなるとか、その逆とかね。あと、アルフ様以外がこの偽卵を持ってると繁殖能力が下がっちゃうみたい。花粉が減っちゃうのかな、大変だー。


□復元

・レア:★★★★★

・分類:精神力微消費型

【特徴】

 元に戻せるよ。でも本気のときは一つずつにしか使えないんだって。ミステリーエッグと併用すればそうでもないけど、効果は弱まっちゃうらしいよ。それからアルフ様が壊したものを復元するにはすごく時間がかかるみたい。それからそれから、本気を出してもっと頑張れば部分的に消滅したものも復元できるんだって。凄いね。戻れ戻れー。


□次元蔓

・レア:★★

・分類:無消費型

【特徴】

 自分の体から時空属性の特別な蔓を生やせるよ。慣れれば攻撃や防御、日常生活でも使えてすっごく便利なんだよ。汎用性が高いっていうんだっけ? でね、この蔓に触れたものを体内ダンジョンに引きずり込めるんだ。輪っかにしたり、扉の形にして体から切り離して体内ダンジョンへの出入口にすることもできるよ。これはアドイードとお揃い固有スキルなんだよ。羨ましいでしょ。世界でアルフ様とアドイードだけの固有スキルだよ。もし他の誰かに発現したらその人には消えてもらうよ。


/////////


□アルフ様が見てた魔物メモ(浮気のきざしありだよ)


・貝殻ぼうし

 きほん『子ペンギン型-Gランク-まずい』

 しんか『☆☆』

 へんい『☆』

 まほう 『適正:-/偶発:全部から一個』

 ぞくせい『先天:水/偶発:全部から二個』

 魔力けっしょう『シャイな個体にだけ発生』

 住んでるところ『ウルユルト群島国ならどこでも』

~観察けっか~

ぶかぶかの貝殻をかぶった八〇センチくらいの魔物だよ。やたら可愛いて人懐っこいけどアドイードほどじゃないよ。お腹が空くと魚肉を求めて走り出すみたい。破壊もいとわないね。魚人以外の種族にはとっても人気なんだって。しつこく注意すれば、ペットにもできるけど、その代わり狂暴な個体に変異したり進化する可能性が高くなると思うな。鳴き声は、くぅ。アルフ様すごく反応してたから今度アドイードもアルフ様にくぅって言ってみようっと。


・コドモシードラゴン

 きほん『つばさトカゲ型-Gランク-おいしい』

 しんか『☆☆☆☆☆』

 へんい『☆☆』

 ぞくせい『先天:水/偶発:全部から一個』

 まほう 『適正:水/偶発:全部から二個』

 魔力けっしょう『シャイな個体にだけ発生』

 住んでるところ『ウルユルト群島国の海辺』

~観察けっか~

子供のドラゴンによく似たトカゲだよ。飛べるけどちょっとの間だけっぽいね。アドイードはタンポポとか使えばずっと飛んでられるからアドイードの勝ちだね。みんな格好いいし可愛いっていってるけど目が丸くて大きいだけじゃないかな。目が丸いのは注意だね。アルフ様は丸くて綺麗なものが好きだから、目玉欲しさに浮気のするかもしれないもん。おいしいらしいけど、ウルユルトの人たちは全然食べないらしいよ。鳴き声は、きゅっ。アルフ様あんまり反応してなかったけど、すごく見てたからやっぱり目玉狙いなのかな。今度アドイード丸くなってみようかな。


/////////


□植物記録(アルフ様とアドイードの愛の結晶だよ)


【名前】杖竜胆つえリンドウ

【分類】武器植物/寄生植物

【分布】フェグナリア島及び近隣の島

【原産】フェグナリア島

【属性】先天属性:植物/偶発属性:全属性

【希少】☆☆~

【価格】世界銀貨一〇枚~

【特徴】

丸くて綺麗なものや蝶々に寄生する杖の形をした竜胆だよ。青紫っぽい色の花がとってもきれいだよ。基本は植物属性なんだけど、たま~に見つかる花の色や葉っぱの色が違うのは他にもに色んな属性が発現してることがあるんだって。この植物はアルフ様とアドイードが魔物作りに失敗してできた植物なんだけど、知らない間に別の島にも根付いたみたいだね。花粉じゃなくて根っこで増えるんだよ。花言葉は「失敗しても愛が生まれる」、「責任は半分こ」、「一つになれたね」だよ。


/////////


□お宝回収メモ

・アルフ様の捨てた□□□

(えへへ、アドイードこれ大事にするんだ)


・アルフ様の使用済み✕✕✕

(むむむ、凄いよこれ。花粉がいっぱいついてる)


・アルフ様の香りがする●●●

(ふぁ、良い匂いだねぇ)


・アルフ様秘蔵の△△△

(もう、アルフ様ってばこんなもの見て。これは没収だよ。代わりにアドイードのアルフ様大好きポーズ集を置いとくね)


//////////


 ページが埋まっちゃった。またアルフ様とアドイードの思い出が増えたね。嬉しいね。えへへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る