第3夜・サバクウツボ

サバクウツボ

全長30メートル〜80メートル

食性・雑食

砂漠の地下に生息する魔生物。好物は人間で、かなり凶暴である。





「お前、今回の対象のサイズ、知ってんのか?」

荷馬車に乗ってサバクウツボの巣があるとされる場所へ向かう間、二人はその大きさについて話していた。

「んーや、知らねー。」

「聞いて驚け。75メートル前後だとよ。目測らしいけどな。そのくらいだと、やっぱりこれよりもっとでけぇナイフの方がいいかな?」

オールは自分の左の腰に二つ、右の腰に一つ装備されている短剣を見て呟いた。今まで使ったことのないそれは、刃毀れひとつない。

「まぁ、威力を考えればそう思う。

けど…、あんたはその大きさに慣れてるんだろ、オレは変えて得することも、変えずに損することもないと思うんだけど。」

「そう……か、

うん、変える必要はねぇよな。

リヒト、お前は?魔法使えるんだろ?

攻撃範囲っつーか、射程っつーか……」

「射程は物により。けど、オレが得意なのは近距離爆破魔法。

勿論、遠距離追撃魔法も出来るし、捕縛魔法もできるけどな!!」

ふふん、と得意げに胸を張るリヒトは、何を思ったのか、「一つ借りるぜ、」と荷物の中から短剣を取り出し、身に付けた。

「おい、それ俺の剣!」

「そんくらいいーだろっ!大人げねーの!ちょっとくらいかーしーて!…って、おまえ、全部短いの!?」

「うるせーなぁ、これが使いやすいの!!……今回だけだぞ!次はねーからな!!」

オールが少し大人に近付いたおかげで、二人の些細で小規模な戦争は、すぐに閉幕した。








「つーか、お前魔法も剣も使えるのかよ。チートじゃねーか。俺は剣も人並み程度にしか使えねーのに!」

「元は剣しか使えねーよ、馬鹿!色々あって、今は両方なの!それに、どっちかって言うと、剣の方が得意だ。」

「HA~~?………って、もうこんな場所。そろそろ着くぞ。っつーかこの辺っぽい。リヒト、降りて戦闘用意だ。」

「あ、うん。」

オールに少し急かされながら、リヒトが荷馬車から降りた。その瞬間、































数百メートル先の地面が弾けて吹き飛んだ。

それと同時に、おかしくなってしまいそうなほどの轟音が二人の耳を殴った。

「…!?」

「リヒト!大丈夫か!?聞こえるか!」

砂埃でお互いの姿が見えない。オールの声は聞こえるものの、轟音を受けた直後のリヒトには、その位置を特定することはできない。

「お、…オール!何処だよ!?」

自分が声を上げたところで、自分同様、オールも自分の居場所を特定できない。

そんな事を理解していても、オールを呼ばずにはいられない。

「此処だ!絶対にそこから動くなよ!今行くから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る