シュヴァルリ(Chevalerie) ―姫騎士物語―

けろぬら(tau2)🐸

第1章 Grüß Gott! 私、姫騎士(仮免)です

01-001.いきなりですが、3位決定戦です

――Der Anfang der Geschichte――


彼女は幼いころより二つ名が【姫騎士】と呼ばれることを夢見た騎士シュヴァリエ

異常な執念を燃やし、ようやく二つ名【姫騎士】が定着してきた。

しかし、世界には二つ名【姫騎士】で呼ばれる騎士シュヴァリエが何人もいた。

だから彼女は【姫騎士】の頂点を目指す。

他の【姫騎士】全てを蹴散して。

そして世界中に、自分が【姫騎士】であると認識させる。

それを阻むものがあれば、何者であってもて打ち砕く。


――Und ist sie in die Höhe gekommen?――




2156年2月13日 金曜日。

 折しも降り始めた小雪が、まだ春が遠いことを臭わせる。しかし、ニーダーエスターライヒ州ザンクト・ペルテン屋内競技場では、外の寒さなど関係ないと言わんばかりの熱気が渦巻く。


 今日は、4日に渡るChevalerieシュヴァルリ競技エスターライヒ全国大会の最終日。これから始まるのはDuel決闘の部、3位決定戦。観客席上部に複数設置されたインフォメーションスクリーンには、試合を行う騎士シュヴァリエのプロフィール紹介や戦績データ、過去の試合動画などが流れ、場内を彩る。試合開始の待ち時間でも観客は熱狂的に盛り上がり、その熱量を利用する術さえあれば公共事業の一つも賄えるのでは、と錯覚してしまう程である。

 女性解説者がトーク番組の如く、軽快に解説を添える度に歓声が上がり、熱狂冷めやらぬ、と言ったところか。


 そもそも、過剰とも言える盛り上がりを見せる理由は、シュヴァルリ競技が国際大会となり30年目の節目であること。そして、次の試合が、昨年度の全国大会優勝者であり、世界選手権大会に連続出場を果たしているプロ契約中の騎士シュヴァリエと、2年連続最年少上位入賞を果たした、今もっとも注目を浴びる騎士シュヴァリエが出場する好カードだからであろう。今年は、TV放送もネット動画配信も何時もより多くの放送局が入場している。公式競技くじも売り上げは上々だ。



 ここで、「Chevalerieシュヴァルリ競技」について、簡単に説明しておく。

 21世紀から22世紀にかけ、VRやARなどの仮想現実技術は一般に浸透し、生活の一部となっていた。仮想現実技術の内、MR(複合現実)技術の派生で、「SHS」と言う技術が誕生する。これは、「SHF」と呼称した、特定の条件を満たした環境下にて疑似的な質量を付与したホログラムを投影する技術と、そのホログラムに干渉する物質(既存の金属系素材と科学薬品による合成物。HCホログラムセルと呼ばれる)の組み合わせにより、「触れることが出来る映像」を作り出すシステムであった。

 この技術から作られたシステム「Système de compétition Chevalerie(通称SDC)」を用い、ホログラムで出来た武器とHCの鎧を纏い、現実空間にて中世騎士道物語を剣戟競技として体現したのがChevalerieシュヴァルリ競技となる。

 蛇足ではあるが、第1回世界選手権大会から10連覇を成し遂げた女性騎士シュヴァリエが熱狂的な人気を博し、その影響から競技者人口の7割が未だに女性である。



 閑話休題。

 ――インフォメーションスクリーンの表示が試合会場のカメラ映像に切り替わる。試合開始直前の何時もの状況であることを察し、観客の騒めきは波打つように静まる。


 選手入場のアナウンスが流れる。


『皆様、お待たせいたしました。これよりデュエルの部、3位決定戦の騎士シュヴァリエ入場です。』


 そのアナウンスを女性解説者が引き継ぐ。

 

『皆さんGrüß Gottこんにちは! 本日Duel決闘担当の公式アナウンサーである、私こと、孤高の解説者アンネリース・ペルファルがお送りいたしまっす!』


『第2ゲートから入場するのはー、あー、私もコレの一気飲みで下らん上司からのストレスをぶっ飛ばしてますっ! いつもお世話になってます! 羽も生えます! 世界中で長~いこと人気のアノ清涼飲料水メーカーとくれば! Red Pull GmbH!! そして所属のプロチーム「Salzfestung(ザルツフェストゥンク:塩の砦)」のリーダーー! 二つ名【砦の軍師】(壮大な溜め中)…↓るぇぇ↑ーでるとるぅぅーとぉぉっ↑りゅぅぅぅべっ↑くぅぅぅ~っ!!(エデルトルート・リューベック)』


 観客席では一際大きな歓声が上がり、第2ゲートから一人の女性が歩み出てくる。黄色い声援が飛ぶ中、観客に向け軽く手を振っているが、少しひきつった笑顔なのはファンキーなアナウンスが原因だろう。


 近年、競技のエンターテイメント性が高まり、公式大会でも場を盛り上げるようなアナウンスが主流となっている。紹介の仕方は、所属・二つ名・騎士シュヴァリエ名の3つが含まれていれば、解説者の裁量に任されている。今回の解説者は、おもしろトーク系のようだ。

 ちなみに二つ名は他称で呼ばれていることが前提で、自称では名乗れない暗黙のルールがある。


 今年20歳になるエデルトルートは淡いブラウンの髪をシニヨンに纏め、バレッタ型の簡易VRデバイスで髪を止めており、170cmの半ばに近い長身が相まって大人の雰囲気を醸し出している。少しソバカスが残った白い肌と濃い水色の瞳も良いアクセントとなっている。

 強化プラスチック製の鎧は、少し黄色がかった胴鎧ブレストプレート、同じ色で合わせた、腕鎧(上腕鎧リヤーブレイス前腕鎧バンブレース手甲ガントレットを纏めて呼称したもの)、脚鎧(膝上10cmくらいまでの太腿鎧キュイス膝鎧ポリン脛鎧グリーブ足鎧サバトンを纏めて呼称したもの)を装備している。

 鎧下は深緑のワンピースでスカート部分はフレアとなっており、かなり丈が短い。頭部と下腹部は攻撃判定対象外であるため鎧を付けず、スカート部分とふともも部分がよく見える。所謂、絶対領域が確保されている。


 そして、女性解説者の声が響く。


『続きまして第4ゲート! 去年に続き今年もやってきたーっ! 2年連続最年少上位入賞確定! その若いスベスベお肌を私によこしやがれ下さい! マクシミリアン国際騎士育成学園中等部2年所属! マジモンの公爵姫君っ! 二つ名【姫騎士】(やはり溜めが入る)…ふ↑ろるぇん↑てぃぃぃなぁ~ふぉん↑ぶるぁうぅん↑しゅぶぁいくぅ↓ぅ↑ぅか↑るぇんべる↑くぅぅ~!!(フロレンティーナ・フォン・ブラウンシュヴァイク=カレンベルク)つーか名前長っ!』


 ノリノリである。観客もノリに乗っている。もはや乱痴気騒ぎに近い。


 そんな喧噪の中、第4ゲートから、まだ幼さが残る面立ちの少女が現れ、会場に向かって丁寧なお辞儀をする。

 本作の主人公、フロレンティーナ。

 愛称でティナと呼ばれるため、今後はその愛称で呼ぶことにする。


 彼女は13歳。まだまだ成長途中であろうと思われ、身長も150cm半ば程。腰より少し上まで伸ばされたストロベリーブロンドは少し赤が強めのクセ毛で、大きく波打っている。深い緑の瞳は磁器の様に白い肌によって、より鮮やかに映える。

 繊維強化プラスチック製の鎧セットは青みがかった銀色で、焼き入れ時の軽い青焼きを表現した妙に渋い仕上げ。元々の大きさからか胸部分が強調される作りとなり、正に胸部装甲と言ったところ。

 鎧で見えにくいが、軍服のようなデザインで白を基調としたワンピースのスカート部は、横にスリットが入った股下3cmくらいのプリーツ構造となっている。そして、簡易VRデバイスは、代々伝わる公爵家の姫が着用するティアラをデザイン元としている。まぁ、見たまんま姫騎士である。


「(ようやく二つ名が浸透してきました。これからの事を考えると、この試合は落とせませんね。)」


 ティナはたおやかに微笑み、顔の高さで小さく手を振るロイヤルお手振りを観客に振舞いながら、そう独りちた。


 ティナとエデルトルートは観客の声援に応えながら、本日試合をする中央の特設コートに辿り着く。

 縦横10mでラインが引かれた四隅に、高さ7mのポールが立っている。ポールの内側が「SHF」と呼ばれる競技空間となっており、ポールが相互に連携し、各種波形や量子データの送受信、内蔵された複数のカメラによる映像送信、そしてホログラムの投影を受け持つ。

 特設コートの脇には、競技をコントロールする演算機や管理モニタ等の機器類があり、試合前に武器デバイスのデータ読み込み、装備鎧の攻撃有効箇所の確定、簡易VRデバイスの同期を行うことが義務付けられている。この場所は通称、「登録エリア」と簡素に呼ばれている。

 当然、各データは大会開始の前日までに登録済ではあるが、大会開始以降で装備不良による変更や、申請されていないデータ改変等に対応するためと、データの齟齬がないか最終確認を兼ねている。


 ティナはおもむろに鞘から剣を引き抜いた。が、そこに刀身は無い。柄部分が武器デバイスであり、刀身は試合開始時にホログラムで生成される。

 柄の内部には各種センサーとホログラム用の刀身データを格納している。刀身データは、材質、そこから計算された重量と材質が持つ特性や強度など、現実に即したデータとなっており、ゲームのように巨大な武器を設定しても材質の重量と強度が再現されるので実際使えるかは怪しい。

 競技では主武器、副武器の2つデバイスを持ち込むことが出来るため、スキャン台へ2つの武器デバイスを読み込ませ、再び鞘に戻す。

 そして、管理モニタに表示された、ポールのセンサーから読み込まれた自身の姿を確認する。首から上と下腹部から膝上10cmを除いた鎧部分が攻撃有効箇所としてピックアップされており、心臓部分がクリティカル判定箇所として円形に表示されている。

 「OK」表示をタップすると、簡易VRデバイスの同期が実行され、試合準備が完了したことを告げるメッセージが表示された。


 特設コート内に入ると、頭上30cmの位置に、スコア用のホログラムが表示される。十字を切る様に罫線が引かれ、その上下左右に数字の"0"がそれぞれ右寄せで光っている。

 Duel決闘は、1試合3分で3試合中2本先取が勝利条件であり、クリティカル攻撃成功で1本、3ポイント取得で合わせて1本の判定がされる。判定はコンピュータ制御で即座に通知するシステムだ。(ポイントは3試合累積)

 そして、ホログラム上段左が取得した本数、右が損失した本数、下段左が取得したポイント、右が損失したポイントに対応しており、相手側から見ても戦況を判断できるようになっている。

 少し過保護気味ではないかと思われる親切設計である。


 中央の開始線に競技者二人が位置に付くと同時に、騎士の礼――右手のひらを心臓に置き、片脚を半歩後ろに引きながら上半身を倒すお辞儀――をまずは審判へ。そしてお互いに騎士の礼。


 場内の騒めきが静まる。

 実は、ファンキーな騎士シュヴァリエ紹介アナウンス後、ずっと女性解説者はしゃべり続けており、時に笑いを、時には涙を誘い、観客と妙な一体感まで生まれていた。試合準備完了までの数分の間に。


 騎士シュヴァリエ同士で正対すると双方の目が合い、エデルトルートが口を開く。


「はじめまして、かな? 去年は結局、一度も剣を合わさなかったからね。」

「はい。はじめまして。若輩なる身ですが本日は胸をお借りするつもりで挑ませていただきます。」

「よく言うよ。キャリアを言うなら、じゃないか。」

「長さは強さではありませんから。それは良くご存じでしょう?」


 エデルトルートは転向組と言われる、全く別の競技から来た転向者だ。この競技と相性が良かったのか、水を得た魚の如く、ごく短い期間で世界選手権大会に出場するまでに走り抜けた。

 それに対して、ティナは物心つく頃から騎士シュヴァリエとして鍛錬しており、今年で10年のである。小等部ジュニア時代から名を馳せてはいたが、大人を対象としたシニアクラスの全国大会は昨年まで出場資格がなかった。


「でも、負ける気はないって顔をしているよ?」


 その問いに、ティナは笑顔で返す。


 この会話もハッキリとした音声で拾われ、観客席に流されている。

 観客に向けた一種のサービスであり、プロレスなどに見られるマイクパフォーマンスと方向性は同じである。エンターテイメント性の高まりは、こんな処にも影響していた。

 審判も慣れたもので、会話の空気を読んでから言葉を発する。


『双方、抜剣』


 先ほどまで柄のみであった剣は、鞘から引き抜かれるごとに刀身が現れていく。映像でしかない筈が、まるで本物のように鞘から抜ける感触をその手に返してくる。

 ――簡易VRデバイス――その正体は、小型のアクセサリ型VR補助装置兼脳波制御装置。一般に広く普及しているデバイスで、基本機能は電話、ネット、情報表示、ナビゲート機能、各種センサーを持ち、一人1台以上は持っている。脳波制御装置が組み込まれた物は頭部へ装備し、脳へ特定の信号を送信することで身体へ状況による負荷を与え、現実であるように錯覚させる。その機能により、剣同士の打ち合い、重量や感触、ダメージを受けた部位の疲労感や身体操作の緩慢度などを制御し、より現実に近い体現を可能とする立役者でもある。故に競技コントロール用の機器とのデータ送受信が必須であり、円滑な動作のためには同期が必要となった。


 剣を引き抜く音が鳴る。鞘と剣のに合わせた音が然るべき位置から発せられている。このシステムは、音像の位置までコントロールしている模様。

 音の発生源を見ると、双方ともLangenSchwert、つまりロングソードが武器のようだ。(ロングソードは幅広い意味合いを持つため、ここでは騎士剣などの両手剣を表すカテゴリーとする)


 エデルトルートが持つ剣は、鍔の根本から刃が付いており、刀身は尖端へ行くほど細くなる2辺の長い二等辺三角形状で長さ110cm。全域に渡り断面は菱形、尖端は断面の形状から強度が高く、15世紀の板金甲冑で薄い箇所ならば貫ける能力を持つ。柄は柄頭まで含め25cm程。剣身けんみの鍔側から中ほどまでが厚めで、バインド鍔迫り合いからの攻防を主眼とした拵えと思われるが、癖が少なく使いやすい汎用的な立ち回りが期待できる構造である。


 ティナの剣は、ロングソードとしては異様。剣身けんみは片手剣と言えるほど短めの80cm程で、鍔側から尖端に向け細くなってはいるが目立たない程度。剣先を頂点に7、8cmかけて三角になるようカーブしている。刀身自体は剣先から鍔元へ向け40cm程しか刃が付いていない。鍔側は、40cm程あるリカッソ(刃がない部分。手を添えたり握ったりできる様になっている)の剣身けんみに装飾が施されている。柄も長めで、柄頭まで30cmある。断面も複雑で、鍔元側が長方形、剣先に進むにつれ、6角形、楕円を潰して角を付けたような2角形となる。全体の重心は、剣先まで厚めに拵えてあるため、リカッソの剣先寄り部分にある。一番異様なのが、剣の色が白に近く、灰色のマーブル模様が波紋の様に浮かんでいることか。


 この剣、1,000年以上昔に先祖が下賜された、家宝の騎士剣がモデルとなっている。当時の剣術の観点から見ても、形状から用途が図れずバランスも良くないため、剣の構成としては相応しくないだろう。その特徴を含め、そのままモデリングした。実物は、本家の倉庫に現存しており、個人所蔵品であるためか公開も学術調査もしておらず、材質は不明。ただ、異様に硬さと粘りがあり、非常に錆びにくい特徴がある。ティナも幼少のみぎりから良く持ち出しては振り回し、叱られていた。流石、傍系とは言え王族を輩出してきた一族の末裔。よく解からんえにしのよく解からん宝具が手の届くところにチョロッとある。


『双方、構え』


 審判の掛け声に、二人は剣の構えに入る。お互い、現在西洋で復古された伝承の内、騎士剣に最適なドイツ流剣術の型を見せる。


 ティナは静かに下段の型、Alber愚者の構えを取った。剣身も短く武器自体で差がある上、相手よりも身体能力が劣っている、それ故のカウンター戦法であろう。それが外から見たときに映る姿だった。


 それに対してエデルトルートが見せたのは、剣を背中に向けて担いだ型、Zornhut怒りの構えであった。攻防どちらにも対応でき、強攻撃を繰り出せる上、エデルトルートのを生かせる。身体のリーチに加え、剣自体のリーチも有利であり、試合運びの主導権を握り易いことからの選択だった、と評論家達は言うだろう。

 しかし、内情は違う。エデルトルートは構えの合図で、迷いなくAlber愚者の構えを取るティナに戦慄した。

 昨年の戦績から、もはや同格であると認識していた。何れ対戦することを想定し、彼女の小等部(ジュニア)時代を含めた公式・非公式試合に関わらず入手できるだけの情報を集め、全て目を通し対策を用意しておいた。

 ところが今、目前の少女は過去に一度も見せたことのないの構えを熟練のレベルで見せている。彼女のスタイルはレベルの高い攻防一体で、防御に繋げる構えの必要性が全くない。底の見えない不気味さから自身の隙を埋めるにはZornhut。むしろ、あの瞬間に判断し、即座に対応終えたのは流石、世界選手権大会に出場する選手なだけはある。


 審判員が右手を上げ、合図と共に振り下ろす。


『用意、――始め!』


 ――キンッ、と甲高い金属音が鳴り響く。そして、最初の立ち位置から入れ替わった形で二人は対峙していた。正に一瞬の出来事であった。

 結果としては、ティナの攻撃が、エデルトルートに防御されたのだが、見ていた観客も何が起こったのか分かっていない。女性解説者も『ああぁぁぁ、いったい何が! 何がおこったのでしょうか!』と、今の攻防に理解が追い付いていない様子。慌ててリプレイ動画を用意している。

 

 本来、Alber愚者の構えは後の先であり、攻撃を誘いカウンターを仕掛けるのが基本である。ティナはそれを無視して突撃した。

 開始の合図直後にエデルトルートが瞬きをした瞬間、攻防が始まった。受けの姿勢に見せるため後側の脚に重心を置いていたが、構えの姿勢から体幹移動で前側に出していた脚を軸足に切り替える。そのまま軸足に半歩踏み込むように力を乗せ身体ごと前に滑らせる。その挙動と同時に、地面すれすれまで下がっていた剣先を振り上げ、最短距離にあるエデルトルートの左足の脛へ切り上げを敢行した。

 「鎧は防具ではなく生身の代わりに被弾判定を設定したもの」であるため攻撃対象に脚が選べるからこそ出来ることであった。

 この時使った身体運用は、古流剣術にある動作に対する4つの時間概念「腕」「身体」「踏み込み」「足」を2つに纏めて同時実行し、実質1つの動作時間で結果を出した形となる(「踏み込み+足+身体」と「腕」の同時実行)。

 本来、踏み込み→足が移動→体制を制御→剣(腕)を振る、のように身体運用では動作による消費時間は累積である。この消費時間をどこまで減らせるかも命題となる。


 思考の範囲外から接近、攻撃を1動作の時間で実行する。しかし、驚くべきはエデルトルートで、剣を身体の前に割り込ませて防御してみせた。それも反射神経だけで。流石にお互いの体勢では追撃が繰り出せず、突撃スピードのまますれ違い再び距離を取ることとなった。



 これが試合開始直後、1秒にも満たない時間で起こった出来事であった。


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