第4話 薬草園

 


「今日は、モカル草を短く刈ってしまうわ」


 私とアンヌ、ヨハンは汚れてもよい綿の服にエプロンを掛けて、城の西館の庭にある薬草園ハーブ・ガーデンの一画、小さな白い花をつけた新緑のモカル草の茂みの前に来ていた。


「はい、ソフィさま、これを全部ですね」


 薬草園ハーブ・ガーデンの作業は侍女と従僕の正式な仕事ではないけれど、ふたりはこうしてよく私に手を貸してくれる。


 モカル草は風通しの良さを好むので、そろそろ刈り込んでやらなくちゃと思っていた。


 茂みの前にしゃがみ、柔らかな茎を、鎌でザクザクと刈って横に積んでいく。

 辺りにはモカル草の爽やかな甘い、林檎のような香りが漂った。


 去年は雨が続いた時に枯らしてしまったけど、今年は上手くいったと、顔がほころぶ。


「この薬草は、今度入浴の時に使いますか?」


 アンヌもモカル草の香りが気に入ったようた。


「モカルは薬草茶ハーブ・ティやポプリ、洗髪後のリンスにもできる。きれいな金色の香りのよい薬草茶ハーブ・ティは飲みやすくて、おいしいし。薬効としては、鎮痛、発汗、消炎、殺菌、安眠……」


 故郷の村で薬師の母から学んだことを、同郷の二人に伝えるのは私の自己満足かもしれない。

 ふたりが薬草ハーブに興味を持っているのかどうかもあやしいし。

 でもこうして一緒に、薬草ハーブを育てたり収穫するのは楽しかった。


「――あとは小川でさっと洗って束にして、薬草ハーブ小屋に干したら休憩にしましょう」


 薬草園には小さな泉から流れる小川が引いてある。そして薬草園の傍らには、作業と薬の調合をできる小屋が建てられていた。


 そうして収穫したモカル草を入れた籠を持って、立ち上がろうとした時だった。


「ソフィさま、あそこに誰かいます」


 ヨハンが指をさしたのは、薬草園の中央に植えられた樹の根元に寝ている若い男の姿だった。

 大きな帽子を顔の上に乗せ、仰向けになって足を組んでいる。側に洋梨を半分に切ったような形状の弦楽器リュートが置かれていた。



「どこから入って来たんだろう。追い出して来ます」

「いいの、悪い人じゃないみたいだし。そのまま寝かせて置いてあげましょう」


 若者のいる方へ足を踏み出したヨハンを引き止め、私たちは小川に移動した。


 モカル草を洗い終え、再び薬草園に戻ると、ルイーズたちがこちらに歩いて来るのが見えた。


 散策をするにしても、薬草園ハーブ・ガーデンは庭師の整えた庭園とは違い、私が趣味や実益を兼ねて好きにさせてもらっている場所だ。薬草ハーブというと聞こえはいいが、見た目は野の花、雑草みたいなものである。

 彼女たちがここに来るようなことは、今までなかったと思う。


 いったい、どうしたのだろうと、怪訝に思っていると、ルイーズはつかつかと近づいて来て、私に指を突きつけた。

 

「ねえ、どういうこと? ソフィ、あなたいったい、どんな汚い手を使ったの」

「何のことだか、ちゃんと説明してもらわないと、分からないわ」


 感情的になっている彼女を落ち着かせようと思い、ゆっくりとしゃべる。


「ふん、惚けるつもりなのね。わたくしたち、女官長から突然言われたの。今月いっぱいで契約を終了って。でも順番からしたら、あなたが先に城を出て行くべきでしょう? おかしいわ」


 アロイスや他ののために真紅の薔薇ブラッディ・ローズ城に集められた領地内の若者たちは、『提供者』として期間中、にその血を提供する。


 そうすることによっては必要な糧を得て、他の人間を襲ったりはしないことになっていた。


 『提供者』は、大抵一、ニ年もすれば契約を終了して城を出て行く。

 稀に契約期間を延長する者もいるけれど……私がそうだ。

 ようするに貴族たちの気持ち一つ、気まぐれで変わる。


「ここはあなた方が居るべき場所じゃない。早く城を出た方がいいわ」


 に血を提供することが、この先どんな影響を与えるのか分からないから――というつもりだったのだけれど、彼女たちは違う意味に取ったようだ。


「何よ、偉そうに――!」 

「あなた、この間の夜のこと、告げ口したの?」

「本当のこと言いなさいよ!」


 あの夜、びしょ濡れで部屋にもどった私たち。

 ヨハンから詳細を聞いたアンヌは、アロイスに話すべきだと言った。


 でもそんなことをしたら、アロイスがルイーズたちにどんな罰を与えるか分からない。

 ふたりには固く口留めをしてある。


 私のためにアロイスが報復するだろうと、うぬぼれているからではなくて。

 アロイスは人間が決まりルールを破ると、情け容赦なく厳しく罰するのを知っているからだ。

 それに、忙しいアロイスを些細な揉め事で煩わせたくなかった。

 

「告げ口なんかしてない。でも、私の言い方が気に障ったのなら、ごめんなさい」


 原因はともかく、ルイーズたちとこれ以上言い争うのも億劫で、なんとか穏便に引き取ってもらいたかった。


「適当に謝ればいいってものじゃないわ」


 そんな私の態度が、余計に彼女たちの怒りに火をつけてしまったようだ。


「あなただけが、アロイスさまの専属って訳じゃない。わたくしだって、指名されたの。それなのに契約終了なんて」


 ルイーズが背筋を伸ばして、きっと睨んだ。


 貴族は気に入った提供者を、自分の専属に指名することがある。

 私たちは血を吸われ過ぎると、身体が弱って死に至る。そうならないために、貴族は複数の『提供者』から少しずつ、血を飲んでいる。

 『提供者』が専属になれば、他の貴族は手を出さず独占できるから、より多くの血を飲むことができる、ということらしい。


「ソフィだけ二人も使用人がついて、特別扱いされているのは分かってる。でも」


 アンヌとヨハンは、私が薬草園ハーブ・ガーデンや治療院の奉仕活動を手助けするために、アロイスが側につけてくれた。それが町の人々の福祉に役に立つからと、評価されて。

 彼女たちからしてみれば、それが特別扱いに見えてしまうのかもしれない。


 他の少女たちだって、日中は届けを出せば町に行くことも可能で、城の女官たちを通じて行儀作法や機織り、裁縫、料理などの手に職をつける訓練をすることもできた。

 また、契約期間中は報酬も支払われることから、貧しい家の少女たちが大勢応募していると聞いている。


 不意にルイーズのうるんだ瞳に気づいてしまった。

 では、彼女は本当にアロイスのことが好きなのだ。


 でも――彼は人間じゃない。いくらアロイスを好きになったとしても、報われることはないのに。

 そう思うと、ルイーズたちが可哀想にも思えた。


「馬鹿にしないで!!」


 パン! 


 振り上げられたルイーズの手が、私の頬を打った。乾いた音と共に痛みが走り、ジンジンと熱を帯びて来る。


「ソフィさま」


 アンヌがよろけた私を支え、ヨハンが前に出て私とルイーズの間に入った。ルイーズの取り巻きの娘達も、彼女を守るように囲い込んだ。



「衛兵さ――んっ、こっちです! 喧嘩だぁ、乱闘だよぅ。はやくはやく! あそこに、怖い女の人たちが居ますよ――」


 突然、鈴のように響く声が聞こえた。あの若木の側で寝ていた若者が立ち上がって、城の方に手を振り衛兵を呼んでいる。


「なっ、何よ、あの子! 乱闘なんて、うそばっかり。――もう行くわよ!」


 ルイーズたちは慌てて薬草園ハーブ・ガーデンから出て行った。


「大丈夫ですか? 血が」


 アンヌに言われてから気づく。口の端が少し切れたようだ。


「ええ、大丈夫。それより、衛兵が来ても、何もなかったことにして」


 やっぱり大事にしたくなくなかった。彼女たちの為というより私が、なるべく波風を立てず平穏に過ごしたかったから。



「――衛兵は来ないから、平気だよ」


 弦楽器リュートを背中に担いだ若者がこちらにやって来て、にっこりと笑った。


「ちょっとお芝居をしたの。お姉さんが困っているみたいだったから」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る