10話 初陣


「殿下!大変です!」


ある日、ホプリソマ家に仕える男……ウルズが、屋敷に飛び込んでくる。彼は父が賄いきれない分の雑務を全てこなす、隠れた才人だ。


「どうした、ウルズ?」


「この付近に、盗賊がねぐらを!」


それを聞き、父は顔を顰める。自領に盗賊が現れる事は珍しくもないのだが、今回ばかりはかなり面倒だ。何せ、父は用事があるとの事で今日にはここを発たねばならないのだ。


「むぅ……流石に、放置という訳にはいかんな……」


父は顎に手を当て、暫く思案し……何か名案を思いついたようにその仕草を止める。


「イグニスとルストロならば、こうした対処にも多少は慣れている筈だ。あの二人を呼んできてくれないか?」


父が兄二人を呼ぶように言ってくる。俺は返事をして、二人をすぐに呼びに行った。音から察するに、二人は訓練場で鍛錬をしているようだ。


「兄さん、父様が呼んでるよ。なんでも盗賊が出たとか」


「了解、すぐ行くよ」


「にしても、また出たのかぁ……」


億劫そうな声を上げるルストロ兄さんと、すぐに反応したイグニス兄さん。それでも焦りは見せない辺り、こうした事態にはもう慣れっこなのだろう。そんな事を考えている内に、父のいる応接間に到着していた。


「父様、呼んできました」


「おぉ、ありがとうイロン。それで、早速で悪いが……お前達三人で、盗賊のねぐらを襲撃してきてくれないか?」


「「「……え?」」」


あまりに突然の話に、俺を含む三人が困惑した声を上げる。それも仕方がない事だろう、あまりに話が急すぎる。


「イロンももうかなりの実力があるのだ、そろそろ戦線というものを経験する頃合いだろう。それにイグニスとルストロだってかなりの腕前の持ち主だからな、万が一足を引っ張っても問題無い」


「しかし、父様無しでというのは……」


「大丈夫だ、既にお前は私に勝っているだろう。私がいようといなかろうと、あまり変わらないさ」


父が諭す様に言ってくる。まぁ……自分でも、そろそろ実戦の機会があっても良いとは思っていた。それを踏まえれば、丁度良いといえば丁度良いのだが……。


「さて、それでは頼むぞ。私はもう発つ」


父が立ち上がり、そのままどこかへ歩いて行ってしまう。後には、俺達とウルズだけが残された。その状況ですることは……一つしか、無いだろう。


「え、えっと……案内できるかな、ウルズさん?」


俺はウルズに案内を要求する。彼は少し驚いたような表情をするも、すぐに返事をする。


「分かりました。付いてきてください、皆様」


「……よし、イロンがその気なんだからやるかぁ」


「だね、僕達もやろう」


兄二人もまた、決意を固めてくれたようだ。こうして、俺達はねぐらへと向かうのだった。





木が鬱蒼と茂る山の中。少し開けた場所に、小さな洞穴があった。そここそが、盗賊達のねぐら。その証拠に、付近には見張りが数名待機している。


「ここでございます」


「ありがとう、ウルズ。それじゃ、後は僕達が」


「はっ。御武運を」


ウルズは頭を下げ、戻っていく。残念ながら彼は戦闘は不得手で、襲撃にまでは参加できないようだ。


「さてと……イロン、あの見張り達は頼めるかな?」


イグニス兄さんが、俺にそんな事を聞いてくる。ひとまずはここで、力量を見定めようという事だろうか。


「……うん、分かった」


俺は事前に作って持ってきておいた太刀を抜き放ち、ゆっくりと洞穴の方へと向かっていく。


「ん……?」


「誰だ、あいつ?まさか、敵か……?」


直ぐに彼等もこちらに気付き、各々の得物を持って殺到してきた。


数は六人。得物は剣が四人、槍が二人だ。これならば、最優先は槍持ちだろう。


「おい貴様、何の用だ」


彼等のリーダー格らしき男がこちらに問いかけてくる。俺はそれに対し、最大限の圧を込めて返す。


「お前達を、殺しに来た」


「ほぉ……やれるんなら、やってみやがれッ!」


男の吠え声と共に、一斉に男達が間合いを詰めてくる。やはり、最も早く間合いを捉えてくるのは槍を持った二人だ。


「さて……始めるか」


俺は脇に太刀を構えると敵の槍のすれすれ、20cmほどの位置を擦り抜けるように駆け抜ける。そうして何の苦もなく、彼我の距離は殆ど0になった。こうしてしまえば、槍持ちはただの木偶と化す。


「はッ!」


そしてそのまま、勢い良く太刀で斬り上げた。鮮血が舞い散り、男が一人地に倒れ伏す。続いて、横にいたもう一人の槍持ちが槍を叩きつけてきた。かなり大振りで、隙だらけだ。俺は体を前のめりにして一気に距離を詰め、相手の攻撃を躱しながら斬り付ける。そうして、もう一人も倒れた。後は剣持ちだけだ。


「な、なんだこいつ……!」


怯えを見せつつ、男は尚も迫って来る。今逃げた所で意味が無いと悟ったからだろうか。


「死ねッ!」


男が大きく振りかぶり、こちらに剣を振り下ろして来る。だがーーあまりに、遅い。


俺はその剣の軌道に、横から思い切り太刀を割り込ませる。キィィィィンッ、という甲高い音と共に剣が吹き飛ぶ。


「なッ……」


困惑する男の脇腹に、太刀を叩き込む。切り口から迸った血が、俺の顔に飛び散った。


「クソっ……なんなんだ、こいつは!」


また別の男が、こちらに刺突を放って来る。確実に一撃で仕留めたい、そんな欲が透けて見える一手だ。だがその程度の攻撃をむざむざと食らうほど、甘い鍛錬を積んではいない。


「ふぅッ……」


こちらに迫る剣身にそっと太刀を添え、軌道を僅かに捻じ曲げる。それだけで、敵の渾身の刺突は虚無を貫く事となった。


そしてそのまま手首を返して首の脈を斬り、また一人仕留める。残り、二人だ。


「「死ねッ!」」


そしてその二人は、左右からこちらを挟撃するつもりのようだ。


「ふぅ……甘いね」


俺は相手が来る、ギリギリまで粘ってから……剣を振り上げて無防備になった片方を斬り捨てながら、その挟み撃ちの位置から抜け出す。そして勢い余って走り抜けたもう一人の男を、背後から斬り捨てる。


「これで、終わりだ」


俺は付着した血を拭い、太刀を鞘に収める。そして頬に付いた血を手の甲で拭い去ると、そのまま兄達の元へと戻って行った。


初めて人を殺めたというのに、心の波に大きな動きはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る