第52話 もう一度




 

 僕は立っていた。


 何もない空間に立っていた。


 ああ。ここは夢だ。


 真っ白な空間。何もないようで、ぼんやりと何かの気配を感じる。

 霧の中にいるような、それにしては暖かいその場所で、僕はきょろきょろと周囲を見渡した。何もない。けれど。

 夢なら会えるだろうか。

 君にあえるだろうか。


「虚……」

 

 僕のつぶやきに、答える声があった。


「そら」


 その声は僕の後ろから聞こえた。


「うつろ?」


 君なの? 焦燥感に駆られて振り返った僕は、しかし次の瞬間目を見張った。


「あれ?」


 そこには虚はいなかった。あったのは、ひどく汚れた部屋。

 狭いリビング。古びた押し入れ。ずっと古いまま、つかなくなったテレビ。

 服が、ごみが散らばている。

 カーテンは閉めたままで、外の光は入ってこない。

 湿った、ひんやりとした空間。


「ここ……」


 覚えがある。

 どれもこれも見おぼえがある。

 あちこち見まわせば胸を突くのは郷愁か、あるいはただのむなしさか。

 

 ここに、僕はむかし住んでいた。母と一緒に。


 ――僕の家だ。


 

 ◇ ◇ ◇


 ふと、気づけば、僕は机の前に座っていた。

 妙にぼんやりとした気持ちで机の上の皿を見つめる。


 お皿からお箸でつまんだ肉のこま切れを口に入れて、僕はすぐにそれを吐き出そうとした。

 酷く苦くて、妙にねっとりとしていた。

 吐き出したい。なのに強引に口を押えられて、ごくりと飲み込んでしまう。それでもどうにかふりほどいて、げほげほと吐いて、胃が空になるまで吐いて、僕ののどが痛くなるまで吐いて、僕はごろりと転がった。


 そのまま転がされて、僕は仰向けになる。そして僕の上に乗りかかってくる人を見上げていた。

 顔の両サイドに、黒い髪がさらりと垂れている。

 その髪を追いかけて、僕はそこにいた人の顔を見ようとしたけれど、影になっていてよくわからなかった。


 突然、僕の首に何かが絡みついた。

 冷たい。とても冷たい。

 空気に反して乾燥していて、骨ばっているような気がする。

 

 僕は、それが手だと気づいたとき、おなじように相手の首に手を伸ばしていた。

 ただただ必死にその細い首に手を伸ばす。

 ひんやりとしたの首に、僕の指がまとわりつく。


 痛みはない。呼吸のしづらさもいつの間にかなくなっていた。

 上から大粒の何かが落ちてくる。

 わからない。これはなんだろう。 

 僕の首にまわるひんやりとした手の感触を感じながら、僕はその細い首をただひたすらに握りしめていた。


 気が付けば、僕は座り込んでいた。

 隣には女の人が倒れてる。


「おかあさん」


 僕は無意識にそう呟いていた。


「おかあさん」


「おかあさん」


 ぽろぽろと頬を伝って落ちる雫。僕の中身が空っぽになりそうなほど。勢いよく溢れて止まらない。僕はそれを止めるつもりもなかった。


 ふと気配を感じて僕はそちらをみる。

 隣に、僕と同じ顔をした人が座っていた。

 へたり込んで、僕を見つめている。

 だれだろう。


 そうか、兄さんだ。


「兄さん、僕、僕ね。お母さんのこと……」


 兄さんは小さく首を振った。

 そのまま、何も言わなくなる。どうして? ねえ何か言って。いつもみたいに。


「大丈夫。空じゃない」


 本当に?

 僕じゃない?

 それならいいんだ。そう思って僕は言葉を繰り返す。


「……僕じゃない」


 兄が、虚がうなずいた。


 




 それを確認した瞬間、僕は再び何もない空間にいた。周りには何もない。空白の空間にぽつんと立っていた。

 

 どくどくと耳の中で音が聞こえる。心臓が早鐘を打つ音。

 今、見たのは記憶? 母さんを殺した時の記憶? 

 僕の? 

 いや、違う。今のは虚の記憶に違いない。だってそう虚が言った。僕じゃないといった。それが真実のはず。

 ……虚の記憶。本当に?

 

 子供のころ、僕には何も与えられなかった。

 暗い押し入れに閉じ込められて、僕はいつも一人だった。

 呼んでも誰も答えてくれなくて。

 殴られた。けられた。

 顔をぬぐったら血がついて、僕の唇は裂けてしまっていた。鼻血も出ていた。

  

 口に入れる食べ物はいつもどこか奇妙な味がして、

 そして最後は、首を絞められて……。


 気づけば、お母さんは死んでいた。

 そうだ。あれから僕は人からもらったものを食べられなくなった。思い出すから、あの苦しさを。

 あの時僕は、僕が殺したのではないかとすら思って、でも兄さんがそれを否定したから、僕はそれを信じた。

 僕じゃない。

 兄さんでもないよ。

 別の誰かだよ。

 僕はそう思った。


 でも、それは本当じゃなかった。

 進士くんの言うように、本当は虚がしたことだったのか?

 それとも……。



 そもそも、虚はいつから僕の隣にいたんだろう。

 唐突にそんな疑問が浮かぶ。

 今見た光景が思い出される。突然気づけば隣にいた。それより前は? 虚が隣にいた記憶がある。あるのに、実感がない。

 虚が兄だと思っていたのは僕の妄想だった。ならば、いつから兄がいると思っていた?

 母さんが死ぬ前? それとも、死んだ後?


 混乱が僕を包みこんで、ひどい吐き気に襲われた。


 ふと気配を感じて顔を上げる。いつの間にか離れたところに虚が立っていた。

 僕は虚を見つめ、虚も僕を見ていた。

 けれど、どうしただろう。その真摯な視線は、僕に僕自身の罪を突き付けるようにすら感じられる。


 真実が知りたい。

 本当のことが知りたい。

 誰が母さんをころしたの?


 虚は何も言ってはくれない。


 ああ。今無性に、君と話したいよ。




 ◇ ◇ ◇




「表屋くーん。おーい」


 僕ははっと勢いよく目を覚ます。

 どうやら仰向けに寝かされている。そう気が付いて、僕は緩慢な動作で体を起こした。

 途端に左の脇腹と左の太ももに激痛が走る。

 僕は体を折り曲げてそれに耐えるけれど、それでおさまるものじゃない。痛い。痛い。それしか考えられないくらいの痛みだった。


「あー。痛み止め効いてないか。あの薬よくきくんだけどなぁ」


 その声に反応して横を見れば、そこには暗丘さんがしゃがみこんで僕を見ていた。


「暗丘さん……」


「うん。おはようさん」


「痛いんですけど……」


「まぁ、そりゃあ、刺されてるからな。まぁ傷は意外と浅かったぞ。よかったな」


 よくはない。

 不幸中の幸いかもしれないけれど、よくはない。

 僕は眉を寄せ渋面を作ってみせて、彼に無言の抗議をしてみる。当然のように飄々ひょうひょうとしている暗丘さんには通じないらしかった。

 諦めて周囲を見渡す。僕の部屋、302号室だ。


「あの、みんなは……」


 尋ねると、暗丘さんはため息を吐き出した。


「それをたずねるかね、最初に。いい子だなお前さん」


 ズキンと胸が痛んだ気がした。

 いい子なんかじゃない。僕は。

 そんなことを一瞬思って首を振る。今はそれではない。そうじゃなくて。


「みんなまぁ、無事だろう。さっきの女は縛って放置してる。まぁ今更悪さはできないようにしといたから」


 具体的な方法については聞かないことにしよう。


「あの人、この後どうするんです?」


「さあな。まぁ今回のことは管理人次第だろう。あちこち汚しまくったし、壊しまくったし? 管理人も怒り心頭って感じだろうからなあ」


「管理人さんが? 警察ではなく?」


「あいつ、203の新しい住人」


「え」


 あの人が……。


 なるほど。住人のことは管理人さんがどうにかするという事なのか。

  僕が一人納得してうなずいていると、不意に暗丘さんがまじめな顔をして僕の名前を呼んだ。不思議に思って見上げる僕を、暗丘さんは真剣なまなざしで見つめている。


「ずっと思ってたことがある」


「……はい」


「……君は二重人格で、いままでもあれこれはすべて虚という兄がやってきた。そんなふうにみんな思ってた。だが、本当にそうだったのか?」


 僕は目を見開いた。

 母さんの夢を見たから、もしかしたら母さんを殺したのは……そんな風に考えていた。けれど、すくなくともさっき、あの女の人を殺そうとしたのは、まぎれもなく。


「僕は……」


 答えかけて、しかし答えは出せなかった。


 ああ、もしや、今までの女性たちを殺したというのは……。

 いや。それはない。僕は首を振る。

 女性たちの失踪事件にかかわっているのがどちらか、という点では、おそらく虚がしたことなのだと断言できる。

 確証はないけれど、そうである気がする。


「さっきのは、あれはお前だろう、空くん」

 

 僕が混乱しながら思考を巡らせていると、暗丘さんが確証を得た。そんな顔で言った。

 僕は小さく頷いて返してしまった。

 さっき、あの女の首をしめて、僕は彼女を殺そうとした。

 それは事実だ。

 そしてあの時、僕は確かに笑っていた……。


 狂っているは虚じゃなく——。


「……僕は、僕が思っているよりずっと、普通じゃないのかもしれない」


 口に出して、僕はその言葉の重さに打ちひしがれた。

 暗丘さんは微妙な顔をして僕を見ている。そうだよな。そんなこと言われても困るよな。

 

「本当のところはわからないんです。僕にも、どっちなのか。とか」


 と僕はごまかす。


「虚と話せばわかるかもしれない」


 虚と話したい。

 確認したい。

 虚が本当にたくさん人を殺したのか。本当に母さんをころしたのか。そして——いつから一緒だったのか。

 もうずっと一緒だった。話をしようと思わなくても、僕たちは話をしていた。

 でも今はそれができない。


「虚とは、会えてないのか?」


 暗丘さんの言葉は真実を僕に告げるばかりだ。僕は小さくうなずく。


「もう一度会う方法が、わからないんです」


 もしかしたら、もしかしたらだけど、虚はもう完全に消えてしまったんじゃないか。

 そんな恐怖が僕の中にあった。

 僕が両手を見つめていると、暗丘さんが悩んだ様子で顎に指をあて、やがて、うん。と頷いて僕に手を差し伸べた。

 僕は無意識にその手を取って立ち上がる。

 腹部の痛みはなぜか薄くなっていた。太ももの痛みも。彼の言う、薬のおかげだろうか。


「魅内潔子。わかるよな。彼女にきいてみ。もしかすると、何か教えてくれるかもしれないぜ」


 朗らかに笑って暗丘さんが言った。

 僕はこれにもあいまいに頷く。

 でもたしかに、もしかしたら、潔子さんなら何か方法を知っているかもしれない。僕には思いつかないような何かを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る