第28話 潔子の視るもの



 潔子。

 なんて名前、自分には似合わないと常々思って生きてきた。

 清くもなく、可愛げがあるわけでもない。

 それなのに「潔子」「潔子」と呼ばれるのが無性に気持ち悪かった。

 この仕事を始めるまでは。






 街灯が不気味に点滅する夜。

 ときにして亥の刻。出歩く人もいない時間に、一人【オトギリ荘】の外壁によりかかる姿を見かけ、そっと近づいて、私は声をかけた。


「大丈夫ですか? 表屋さん」


 表屋空。最近【オトギリ荘】に入居した、まだ正体不明の人物。ただ、その表情には悪意というものはなく、また話してみれば礼儀正しい青年だった。

 頑なに私の名前を呼びたがらない彼を頑固と揶揄しつつ、警戒する彼を安心させようと微笑んでみせてさし上げる。

 最終的には「潔子さん」でなんとか互いの言い分を飲み込みこむことに。

 初対面で呼び捨てはできない。なんて珍しいほど良識がある方。

 そうお伝えすれば、途端に顔を歪める。可愛らしいこと。

 それにしても顔色が随分とひどい。

 暗がりで、それがわかるのはきっと私くらいなもの。

 不意に表屋さんの背後にモヤが見えた。

 それはわずかに人の形を形どっているようにも見える。

 やはり。

 かわいそうに、眠れなくなっているのね。この青年にとらわれている。かわいそうに。

 どうにか表屋さんから引き剥がしたくて、存在を指摘しようかというところで、ずきっと右足が痛んだ。

 踏み込みすぎるな。そう言っているのね。でもだからこそこれが誰の仕業なのかわかってしまった。

 不審そうに私を見る表屋さんに何をどう告げようか迷って……そうね。顔色が悪いのは原因もわかっているけれど、何も知らない私が聞けることではないかしら。

 きっと夜は魘されているのでしょう。

 そう思って眠れているのか尋ねてみれば、彼はとてもこわばった表情になりました。

 見ればわかるわ。

 暗闇でも私にはわかるの。

 

「何か知っているんですか?」


 あら、まるで私が何かを知っていると気づいているみたい。

 ええ、知っている──いいえ、見えているわ。でもそれは言えないのよ。

 言ってあげたいのだけど、忌々しいことに言えないの。そういうふうにされてしまったから。

 わかっていることはあるの。

 あるのだけれど、直接言うことはできない。

 好感のもてる彼にどうにか伝えようと、一瞬考え込んで答えに悩む。


 それにしても、嗚呼、忌々しい。あの女……。

 口元が歪んでしまう。そう思って袖で隠してみたけれど、ふふ。いやな女のことを思い出してしまったわ。

 そうだ。せっかくだもの、どうにかして彼に何か伝えなきゃ。


「ひとつだけ、知っているわ」


 そう言うと、彼は不審げに、けれど興味深そうに私の顔を見る。

 私は彼の耳元にそっと口を近づけた。

 念の為声を潜めて、秘密のお話をしてあげる。


「表屋さん、お気をつけてくださいませ。深い深い事情があるときは、そう簡単には物事は解決しないもの。ときにそれが人の命に関わるようなことならばなおのこと。知れども知らずとも。どうかくれぐれも、お気をつけて」


 これで、どうにか伝わるかしら。

 あなたの後ろにいるその人は簡単には眠れない。あなたがその原因を知っていても、しらなくてもね。

 困惑した様子の彼に微笑みかけて。通り過ぎたその時。


 ふいに空気が揺れた気がした。


 気のせいではないわ。


 少なくとも私が気配を読むという能力において感じたことが、気のせいだったなんてことはないのもの。

 振り返って、息を飲む。


「表屋さん……?」


 呼んで、顔を上げた彼はどこか雰囲気がおかしい。

 なぜだろう。目をそらしてはいけないような気がする。


「……あなたは、どなた?」


 声が固くなってしまったのはしかたない。

 それほどに彼は今までとはなにもかもが違っていた。

 下から覗き込むような目線。

 街灯の下で闇に紛れるような気配。

 どことなく感じる。血の匂い。

 さきほどまでなかったあらゆる情報。それもおそらく私にしか感じられないだろう情報が入ってくる。


「うつろ」


 彼はつぶやいた。


「うつろ……」


 虚。なにもないということ。空っぽであるということ。

 そんな辞書に載っているような言葉が頭をよぎる。

 表屋空ではない?

 では……何かが憑依しているというの?


「子供がいるとよく眠れない」


 彼は静かな声でそう言った。

 はて、これは予想とは違う言葉だわ。

 彼の背後に目をやる。

 確かに霊がいる。でもそれは。


「子供……ですか?」

 

 子供の姿はしていなかった。

 表屋さん──虚と名乗った彼は、胡乱な表情を私に向けてくる。


「女性ではなく?」


 どういうこと?

 思わず伺うように私の視線も下から覗き見るようになる。

 笑顔を崩さずに笑ってそうすれば、誰もが快く答えるものなの。けれど。


「お前のしわざか」


 彼らひどく冷淡な声で私に問う。

 仕業? 私の?

 その女性をあなたに差し向けたのが私だとおっしゃるの?

 嗚呼、なんということかしら。

 こんなに頭に来ることはありません。

 私は深く笑う。

 ニッコリと深く深く笑って見せる。


「わたくしは、あの女のように無為ないたずらをするような、はしたない女ではありませんことよ」


 不快さを隠すように深く笑ってみせましょう。

 彼は無言を貫き、やがて眉間に不深いシワを刻んで口を開いた。

 その時。


「きーよーこ」


 気の抜けるような、鼻につくような声に呼ばれた。

 ああ、もうっ。

 声の方向、見上げた先に予想通り苦手なあの女がいた。

 三階の共用廊下の柵によりかかるような体制で、こちらを見下ろしている。


「毒島さん」


 呼んで、しかしすぐに後悔する。返事などしなければよかった。名前を呼ぶなどしなければよかった。そうすればこの女と無駄な話をしなくて済んだかもしれないのに。

 にこりと微笑んで、むかつきを胸にひそめる。

 毒島一笑ぶすじまかずえ。初対面から馴れ馴れしい女。

 自分より十歳は下の子供のくせして、生意気な。

 どうしてここの住人は生意気なやつばかりなのか。

 微笑みの裏で苛立ちを隠し、なんとか奥歯を噛み締めておく。

 すでに夕刻。逢魔が時にこの娘に出会うなど縁起悪く思えて仕方ない。そのくらいこの女とも合わない。


「毒島さん?」


 再び声がした。

 耳朶をうつのは無害そうな声。

 私は頭を抱えたくなる気持ちを押し殺して、笑みを深くして振り返る。


 どうなっているのか、まったくわかりませんけど、ひとつだけわかることがある。

 それは、やはりこのアパートに住んでいてまともな人はいないということ。

 たとえ新しく入居した人でも。


 そこにいたのはつい先程の相対した冷たい彼とは違う誰か。

 いいえ。その姿はたしかに表屋空のもの。

 初めてあった、無害な彼。

 まるで、表屋さんが二人いるかのようだわ。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る