第14話 302号室の俺と…… -2



 繁華街のざわつき。

 客引きの声。

 香水の匂い。

 赤い爪と口紅。

 髪は黒。

 ハートのピアス。


 香水に混じって、草と、土と、雨と、それから鉄の臭いが、鼻孔を刺激してくる。

 嫌な、臭いだ。


 水を吸って、服が重たい。

 

──はやく、処理しないと。


「──お困りですか?」


 唐突に声が聞こえた。

 振り返った先、どことなく胡散臭い白衣の男が、じっとこちらを見ていた。

 咄嗟にそいつの首をつかむ。

 凶器を手に、そいつの目を覗き見る。

 急所を掴んでいるのに、苦しそうな様子もない。

 そいつが言う。


「処分のお手伝いをしましょうか?」


 逡巡しゅんじゅんして、おれは、無言で頷いた。




 これはひと月以上前の話。




◇ ◇ ◇



 新歓コンパは最悪だった。


 ガンガンと響く二日酔いの頭をかかえて、フラフラとオトギリ荘の外階段に向かう。

 新歓コンパといっても、大勢の新入生のための大型歓迎会だ。

 途中退場もわけないと思っていたが、複数の学生に掴まり酒を飲まされ、結局二日酔いだった。

 もともとは酒は強くないってのに。

 それに、その絡んできた奴らがこの上なく面倒くさくて、苦手な部類の人間だった。

 ほとんどは女。

 新一年の女子のくせに。

 つい先日までは高校生だったくせに。

 どうしてあんなに派手な装いで居られるのだろう。

 先輩もだ。どうして露出の多い服を好むのだろう。

 理解できない。


 愚痴だということはわかっている。ただ、ああいう女は苦手なんだ。

 それから帰りにももう一人。

 絡んできた女がいた。その女のことは、まあいい。もう終わったことだから。


 そんなことより。

 足取り重くアパートの階段を降りながら、放置したままの“弟”のことを考える。

 「眠い」と言って起きない“弟”の空は、俺よりさらに女が苦手だ。


 だから昨日は空にとっては特別に最悪な日だった。



 いつの間にか到着したゴミ捨て場はひどく散らかっていた。

 ああ、めんどくさい。

 今日は生ゴミの日だ。

 週二回あるうちの一回で、ゴミ捨て場がいつもより乱雑になるのは仕方ない。

 どうみても生ごみじゃないものもあるが、そこはどうしてもルールを守れない奴というのはいるものだ。

 スンと鼻をならしてみたら、嫌な匂いがして顔が歪む。

 ゴミの臭いがする。

 据えた臭い。生ごみ特有の臭いだった。

 俺はこの臭いが大嫌いだ。


 俺がゴミのネットをどかして、ゴミ袋を放り投げたところで、階段を降りてくる音が聞こえた。足音の持ち主が背後に近づいてくるのを感じ、おもむろに振り返る。

 ピンクの髪に赤い爪をした女がいた。

 前に見た時と同じピンクのセーター。


「おはよ〜。リンゴたべるう?」


「……毎回断ってるのに懲りないな、おまえも」


 毎日あうたびに、なぜ断られるとわかってて同じことを言うのか、理解に苦しむ。


 毒島一笑は一瞬キョトンとした顔で俺の顔を覗く。


「なんだよ」


 思わず不機嫌に尋ねると、毒島はしたり顏でうなづいて、続けてにっこり笑った。


「君に言ったのは、初めてじゃないかなあ」


 そうだったろうか。そうかもしれない。


「いつも言われるって、聞いてる」


「誰に?」


 間髪入れずに問い返される。

 ついこの間『お前がゴミ捨て場であっているのは弟の空だ』と言ったばかりだ。

 また、そのセリフを言わせたいのだろうか。弟の話をさせようとしているのだろう。

 俺と“弟”のことが知りたいと。

 不愉快だ。


 だが、最初に主張するようなことを言ったのは俺だ。

 あの大学の帰り、この女と一緒に帰ったあの日に。

 なんであの時あんな話をしてしまったのか。疑いを持たせるような話を。いや、いずれは気づかれる。こんな安アパートじゃあ、声も隣の部屋まで聞こえるだろうし。

 それに――。


「……弟から、聞いてる」


 言葉少なめに答える。


「表屋くん弟かあ。ふうん、へえ、やっぱりい?」


 至極楽しそうな顔で、そして、まるで探していたおもちゃを見つけたような顔で、彼女は笑う。

 俺はそれが不愉快で、目を細めて彼女を睨む。

 彼女は変わらず、楽しそうに笑いながら、唐突に紙袋からリンゴを取り出した。

 ゴミ袋じゃなく、紙袋。

 それが何を示すのか、俺は考えたくないが、多分、最初から誰かに渡すつもりでいた。

 俺にか、それとも、前にあった――。

 後者の方が、考えたくない。そう思うのはなぜだろうか。


「今日も、受け取ってくれないの?」


「いいよ。捨ててもいいならな」


 俺は、捨てることに罪悪感なんてない。

 だって、もらった時点でそれは俺のものだからだ。どう扱おうが、勝手だろう。

 薄く笑って、リンゴを受け取ろうとした瞬間、不意に腕が動かなくなる。

 気づけば、受け取る前に手は下げられていた。

 何するんだ、と抗議をする前に、いつの間にか弟の空が笑って毒島一笑のリンゴを遠ざけていた。


「ごめん。受け取れない。家訓なんだ」


 空は、いつものように断った。

 目の前で、大きな目をこれ以上ないほど見開いて毒島が驚いている。

 それを横目に、面倒な時に起きてきた空に俺はため息を吐く。

 寝てたんじゃないのかよ。タイミングおかしいだろう。

 空はそんな俺の無言の抗議を意に返さない。どころか「だってもらったのに捨てるなんて酷いことだと思うから。だからだめだよ」と注意までしてくる。


「……わかったよ」

 

 不承不承うなづいて、俺は退しりぞく。

 空の後ろに下がると、ぐっと視界がせばまって、音が曖昧になっていくのを感じる。

 俺のぼんやりとした知覚の中で、空が困ったように小さくため息をこぼし、続けて毒島に語りかけたのがわかった。


「ごめんね、兄さんが」


 普段は兄なんて呼ばないくせに。

 そんな風に思いながら、俺は毒島の様子を伺うことにした。

 目の前にいた少女は、じっと空を見つめてから、やがて声を上げて笑った。

 空が不思議そうに首をかしげる。

 俺もそれに習って首を傾けてみる。


「……なんだろうねえ。空くんだよね。で、さっきのがお兄さんなんだねえ。面白いねえ。ねえお兄さんて、表屋なにくん?」


「兄の虚(うつろ)だよ」


 空が答える。


「へえ。お兄さんが虚くんで、弟が空くん? ねえ、虚くんって呼んでいい?」


 そう言いながら、彼女の目線は空から離れない。

 空がこちらをみた。

 口を閉じたまま頷く。

 空は苦笑して彼女に目線を戻した。


「いいみたいだよ」


「……ふうん。そうなの。よろしくねえ」


 彼女は、とても楽しそうだった。

 とてもとても楽しそうで。でも、でも俺はあまり楽しくない。


 ひどく気分が悪い。まるで二日酔いのように。



 ◇



 俺には弟がいる。


 兄弟で、いつも一緒だ。

 いつも、いつも、いつも、いつも、一緒。


 そんなわけない。

 そんなこと不可能だ。

 気付いているのは俺だけだ。

 だからずっと、知らないふりをしてきた。


 でも今、もう一人知ってしまった。

 空から目をそらさずニコニコと笑う少女を眺めながら、俺は目を細める。


 どちらもいないことになんてできない。

 だから空と虚の存在を毒島に教えたのは俺自身。

 本当は気づかれたくないのに。

 本当は違うと、空に知られたくないのに。

 空に自覚を促す可能性のすべてを摘んできたのに。

 やらかした。


 もし軽い小さな石を投げ込まれて、小さな波紋が生まれるならば、まだいい。


 けれど、もし、お前が不用意に引っ掻き回すなら、俺はいつでも…………。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




●302号室 表屋空おもてやそら 23歳

 大学生。


 三回アパートを変えている。


 普通の感性の青年。


 複数のバイトを掛け持ちしている



ps.人からもらったものは決して食べない。

  兄弟で暮らしているという。

  兄の名前はうつろ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る