04

「左腕」


「俺には、おまえが、普通に見える。左腕がないというのを理由にしないのが、おまえの良いところだと、思う」


「ありがとう。でも、やっぱり。わたしは」


「左腕がないからという理由で、俺に告白をしないのか」


「うん」


「おまえの番だ」


「うん。何から話したらいいかな」


「心を落ち着けて喋るといい。いきなり心の奥から声を出そうとすると、涙で声が出なくなるから」


「そうなんだ」


「夜の営みの叫び声と揺れがこわかったとき、俺はそうだった」


「あの」


 突き出される、左腕。手首から先が、ない。


「さわって?」


「いいのか」


「落ち着きたい、から」


「これでいいか」


「うん。ありがと」


 手のない手で。繋ぐ。


「わたしね。事故でみんな失ったの。大きな事故で。わたしの姉だけが生き残ったらしいんだけど、わたしは三年前に、ひとりで目覚めたの。お医者さんは、奇跡だって言ってた」


「左腕も、そのときか」


「うん。目が覚めたら、なかった。治療はできるらしいんだけど、やめたの。いらないかな、と思って」


「そうか」


「入院してたときのことがあって、鶴を」


「描いてたのか」


「うん」


「大丈夫か。少し落ち着いたほうがいい。顔をこっちに」


 涙を、彼に拭われる。そのときはじめて、自分が泣いているのだと、知った。


「ゆっくりでいい。落ち着いて」


「大丈夫。話せる。あるとき、わたしのところに、千羽鶴が届いてね。それは、たぶん、わたしの」


 喉が詰まった。しばらく、息を止めて耐える。


「たぶん、わたしの前の患者のための、千羽鶴だったの。その患者がどうなったのか、わたしは知らない。でも、その患者には、千羽鶴を折ってくれる誰かがいて。その折り鶴には、きっと。快復を願う誰かの、祈りや願いが、こもってるのかなって。思って」


「鶴を、折れないから。描いていたのか」


「左腕を治療しないで、よかったって思った。きっと、左腕があったら、耐えられなかったと、思う。誰からも心配されない、自分自身に」


 息継ぎ。心臓と胸がくるしい。入ってきた空気で、今度は、もっとくるしくなった。


 彼が、わたしを引き寄せて。


 キス。ほんのすこし、一秒も満たない短さ。


「吸って」


 言われた通り、息を吸う。


 途中で、キス。彼の、温度。


「はいて」


 言われた通り、息をはく。


 また、キス。それが、ゆっくりと、繰り返される。


 彼のくちづけで。吸うのとはくのを、切り換えていく。


「ありがと。人工呼吸みたいだね?」


「この前、講習でやったからな」


 手のない左腕。繋がれたまま。


「わたしは」


「もう大丈夫だ。伝わった。むりしなくていい」


「わたしは。左腕を治療しないことで。左腕がないという安心感で。自分の心の声を押し込めてきた。誰にも見つからないことを。左腕のせいにして。わたしは、左腕がないから。左腕がないと、誰にも見つけてもらえないからって。それで。それで」


 キス。


 今度は、とても長く。


 やさしく。


 まじり合うような。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る