03

「なぜここに」


「さっきのやつが、来いって言ったからだな」


「あの子。優しいにもほどがあるわね」


「声が、聴こえた」


「う」


「俺のことが好き、なんだってな」


「いやあの。まあ、ええと」


 左の袖だけが、ぱたぱたとせわしなく揺れる。


「でも、告白はしない。理由は、その左袖か?」


 左の袖。ぱたぱたが、止まる。


「まあいい。せっかく好いてくれた仲だ。先に俺の話をしよう」


 彼。


 座って。


 ノートを開く。


「あ、え。うそっ」


 わたしのノート。なぜ彼が。


「さっきのやつが渡していった。折り鶴の画か。綺麗だな。美しい」


 彼。わたしのノートを。見ている。


「この、折り鶴のページ。破いて、いいか?」


「ど、どうぞ」


 さっき言われて止まっていた左の袖が、またぱたぱたと揺れはじめる。わたしの癖。


 彼。


 ノートを器用に破り。


 手の中で、こねこねしている。


「ほれ。完成」


「あ」


 折り鶴。


「すごい」


 綺麗。わたしの描いた画に沿って、その通りにできあがっている。画が、そのまま実体になってしまったみたい。


「折り紙が好きでな。よく折ってたんだ」


「そう、なんだ」


「俺の家は、なんというか、ちょっと特殊でな。夜になると、叫び声と揺れが激しい」


「叫び声と、揺れ?」


「まあ、なんだ。おまえ、俺が下品なことを言っても耐えられるか?」


「え?」


 彼の目。いつも通りの、普通の目。


「それはまあ、内容によるとしか」


「じゃあ、好きじゃなかったら遮ってくれ」


 彼。近くにあったクロッキーブック、あれはたぶん、さっきの彼女のクロッキー。破いている。


「お盛んなんだよ。俺の両親。あと、兄の夫婦がな」


 折っている。


「それで夜になると、そのお盛んな夜の営みの声が、ばかすか響きやがる」


 折り紙。またひとつ、折られた。何なのかは、分からない。


「祖父母がいるうちは良かったんだけどな。死んでからは、もう、たがが外れたみたいに昼間っから盛ってるんだ。俺が帰ると、だいたい揺れと叫び声が2セット」


 また、クロッキーを破って。折りはじめる。


「秋の夜長でいつにもまして、声と揺れがお盛んでな。邪魔をしないように、学校に残って暇をしてるってわけだ」


 完成した。何なのかは、分からない。


「変だろ」


「え。ええと」


「みんな、誰かしら変なのさ。俺はそういう家庭事情で生まれたが、まあ、今のところ自分の欲望はコントロールできている。人並みだな」


「へ、へえ。そうなんだ」


「折り紙を折ったのも、叫び声と揺れがこわかったからだったのに。物心がついてからは、折らなくなった。ばからしくなってな。親と兄夫婦の夜の営みがこわくて折り紙を折るなんて」


「でも。いま。折ってる」


「ああ。おまえのためだ」


 わたしの、ため。


「左腕がないのが、そんなにつらいのか」


 そう。


 わたしには、左腕がない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る