第4話 極上のスープ作りを手伝う(4)

 東味亜ひがしみあ警察の疑念によっていじくり回され病んでしまったとみえるキッパータックのペットの蜘蛛くも。キッパータックはその蜘蛛だけでなく、ほかのすべての蜘蛛も自宅近くの森へ放してやることにした。過去にもそうやって自然に返したことは何度かあった。人間と呼応し常に曲芸や変身の必要性に駆られる奇抜な日々から解放してやろうとそうしたわけであったが、蜘蛛たちはまるで休暇を取って帰省しただけ――というように必ずキッパータックの下に戻ってきた。またそうなったとしても、それはそれで元の共同生活に戻るだけ。蜘蛛たちが決めてくれればいい。とにかく元気を取り戻してくれることだけが願いだったから、彼らの住まいが森でも水槽の中でも、キッパータックにとってはどちらでも構わなかった。


 何年ぶりかの蜘蛛のいない生活。キッパータックは一角獣ユニコーン地区へと車を走らせていた。その日、約束していた相手はピッポ・ガルフォネオージ。彼の大庭だいていへと向かっていたのだ。いつも全身に包帯を巻いている彼は、自分は透明人間だと吹聴ふいちょうする変わり者で、五十嵐邸でのパーティー以来仲良くなって、今回も、樹伸きのぶ経由でキッパータックと蜘蛛の憔悴しょうすいを知り、気分転換にどうかと自宅に誘ってくれたのだった。

 古代遺跡を思わせる砂色をした無骨ぶこつな門柱と、伝説の魔獣でも閉じ込めていそうな厳めしい鉄製の門。その前に車を停めると、巨人の国にいざなわれている気分だった。案内板に簡略化された地図が描かれていて、それだけ見てもかなり広大な面積を持つ庭だとわかる。


     穹沙きゅうさ市(一角獣地区)・第五番大庭


『様々な気候区分が複雑に入り交じり、独特の植生しょくせい・鉱物で構成された丘は、悠久の時を感じさせ、人外の野性味にあふれ、まさに地球規模のパノラマといった様相をていしている。とりわけ人気なのは、みつが浮く石化した不思議なの群――』


 インターフォンがなかったので呼び出しの番号に電話をかけた。

「鍵はかかってない。自分で門を開けて入ってきてくれ。車は適当にその辺に停めてくれたらいいよ」との返事だった。

 門からほど近いところは開けた土地で、案内なしでも彼の待つ住居が見えた。それは実にこぢんまりとしていて、つい先月建ったばかりだ、というように真新しい清潔な印象だった。中へ入ると、六畳ほどのキッチンで主はウェルカム・ドリンクを準備していた。

「オレンジジュースでいいかな? 昨日買い出しに行ったからいろいろあるよ。冷たいミルクとかサイダーも」

「ジュースをもらおうかな」キッパータックは木の椅子に腰をおろした。

 テーブルには物がごちゃごちゃと置かれていた。「ごめん、いろいろ整理をしていてね」

 ピッポは品物の配置をうまく変えることでキッパータックの為のスペースを作りだし、そこに布製のコースター、グラスを置いた。彼は英文がスタイリッシュに描かれたブルーのTシャツにカーゴパンツという格好で、被服ひふくを受けていない部分はいつもどおり包帯にくるまれている。彼としゃべるとき、白い顔面のどこを見たらいいのかいつも迷う。目があると思われるところへ、声が躍りでてくる辺りへ、漫然と視線を向ける感じだ。

 ピッポは言った。「君はパーティーのとき、料理は苦手だって言ってたね。缶詰の魚が好物なんだって。今日、僕は例のスープを作らなきゃならないんだ。それを君に手伝ってもらいたいと思ってる。といっても、料理自体は全部僕がやる。一緒にやるのは材料集めだ。結構ハードだから手伝いがいると助かるんだ。いいかな?」

「材料集めって、お店で買わないの?」

 ピッポはその質問がこの上なくうれしい、というふうに、手に取った調味料の箱をぽんと宙に弾いて華麗にキャッチした。「流通の神は断固却下とのたまうだろうね。僕んちの庭でしか採れず、若干の冒険もともなう品が材料とあってはね。でもそのおかげで、僕のスープはどこでも手に入らない、唯一無二の一品となれたわけだ――あちこちで提供してるから、結構知られたものになっちゃったけどね」

 ステンレス台に乗っていた卓上カレンダーを取ると、それをキッパータックに見せた。

「明日は鳳凰ほうおう地区の学校のバザーに出品する。お金がもらえる場合もあるけれど、ほとんどはボランティア、無償提供だよ。高齢者施設に児童養護施設、各地区の祭りやイベント……」

 カレンダーに書き込まれた提供先の名称を見てもわかった。

「予定がいっぱいで、大忙しだね。たしかにすごく美味だった。でもボランティアで出してるなんて」

 ピッポはくるりと背を向け、明かり取りの窓の方を見やった。「そこまでやるのも僕なりに理由があるんだ。僕は四人兄弟の三番目で、一番病弱でおとなしくって、存在感のない子どもだったんだ。空気みたいなやつっていうのかな。それで、人間の骨子こっしが形成されるべき思春期に自分を見失ってしまって、とうとう透明人間になってしまった。だから、なにか自分をめいっぱい表現できるツールを求めたんだね。自分自身もなにかから元気をもらわないとどうにも苦しい状態だった。『包帯を巻いてるいかれたピッポ』じゃなくて、『花を愛するジェントルマンなピッポ』とか『バイオリンと旅する陽気なピッポ』とかね。なんとなく、寂しいときによく見ていた映画のイメージかな。人はいろんなものになぐさめられているんだとわかる。実際、いろんなものに助けられてる。

 で、ここの前の大庭主だいていしゅと知り合って、自分はイギリスに住むことにしたから、代わりに庭主になってくれと頼まれ、庭番ものんびりした職業でよさそうだなって思ったんだけど、このように荒涼とした土地だろ? 仙人や魔法使いならいいだろうけどさ、僕がほっしていた輝きがない。なんとかできないかと思って、庭の方はいじれなかったから、そこにあるものでなにか作ろうということになり、三年くらい試行錯誤しこうさくごしてスープを完成させたってわけ。無償で提供してるのも一種の宣伝だね。ただそうやって努力しても、この前の穹沙市大庭人気投票では僕の庭、第十五位だったがね」(穹沙市に大庭は二十か所ある)。

「僕の庭は十八位だったな。下から三番目だ」とキッパータックは言った。

 ピッポはあごにかかった包帯が浮くほど高らかに笑った。「はっはっ。君も考えなきゃならないね。せっかくの砂の滝もそれじゃあ枯渇こかつしちゃうよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る