第3話君は何処?

三、君は何処?


 楽しい食事の後には、また退屈なお仕事。でも、もう少し、頑張ればと手を進めた。そして終業のベル、やったー終わったー。

 着替えの最中に、俺は大事な事に気が付いた。彼女は?着替えを済ませ慌てて出口に向かい彼女を探したが、何処にも居なかった。

(やべえー連絡先を訊いてなかった。これじゃもう会えないじゃないか、どうしよう)

 後日、早川に頼んで再度バイトをさせてもらったのだが、彼女に会うことは出来なかった。

(あ~俺としたことが、連絡先を訊かなったなんて、馬鹿野郎だな)

 その後悔で毎日、毎日、ため息の連続で腑抜けのような生活が続いていた。

 そんなある日

(ん?確か彼女学校が青百合とか言ってなかたっけ?学校に探しに行けば会えるんじゃない?そうだよ、行けばいいんだよ。でも、青百合って女子大だよね、男がうろちょろしてたら怒られるんじゃないかな?でも、他に手はないし行くしかないか、よし、行こう)

 こうして俺は一人青百合に向かった。駅から学校に向かう間、女の子ばっかり、怪しい奴みたいに、にやにやしながら歩いていた。警官がいたら、きっと不審尋問を受けたかもしれない。

 渋谷駅に着き、米山記念堂方面に向かって10分程歩いて青百合に着いた。正門の両脇には、守衛らしき人が二人いて、学校に入る人を一人一人チェックしている。

 壁沿いには、鮮やかな緑をたたえた木々が学校を覆うように植えられていた。

(これからどうやって探そうか?中には簡単には入れないだろうし、学生に聞いても分からないだろう。校門の前で彼女が出てくるのを待つしかないか?校門には守衛さんが立ってるし、あまりそばには行けないしな)。

 俺は正門から少し離れた所にある銀杏の木に寄りかかり、彼女が出てくるのを待った。いくら待っても彼女が出てくる気配はなかった。やっぱり駄目か、後ろ髪をひかれる思いで帰路に着いた。

(たった一度の出会いか、やっぱり縁がなかったのかな?忘れたいけど忘れたくない、いや忘れる事など出来やしないない。また行って会う、それで駄目ならもう一度)

 いつもはすぐに諦めてしまう俺なのだが、何故だか今回は諦めが悪いようだ。何度か行って見つからなかったら、諦めよう、そう思い出かけてみる。今回だけ、今回だけと言って出かけるのだが、彼女にはなかなか会えない。やっぱり無理だったんだなと思い、これで最後と青百合に出かけた。

 以前と同じように、正門から少しはなれた銀杏の木に寄りかかり、彼女が出てくるのを待っていた。段々と出てくる学生の数が減ってきて、あ~あやっぱり駄目かと諦めかけていた、その時

「こら!木村 薫 二十二歳」

 その声にびっくりして、

「すいません、僕はただ人を待っているだけで、決して怪しいものじゃありません?」

(何かおかしい?守衛さんの声じゃないし、女性の声だし、どうして俺の名前や年まで知っているの?)

 と顔を上げてみると、そこに、もう一度会いたくて、夢にまで見ていた彼女の姿があった。

(あっ、由紀ちゃん!)

「何をしてるの?」

 彼女に初めて会ってから、ほんの僅かな日数ではあったはずだが、嬉しくて思わず泣きそうになるのを必死で抑え、

「いやっこれは、その、あの、兎に角会えて良かったです。はい」

 しどろもどろになりながら答えた。

「あのパン屋さんのバイトで、連絡先を訊いていなかったから、教えてもらえたらなって思って来てしまいました」

「え~っそうだったの?バイト先で連絡先も何も聞かれなかったから、終わりかなって思っていたんだけど良かった」

 会えた嬉しさで、大事なことを言われていることにも気づかなかった。

(また会うためには、どうしたらいいだろう。何か言わなきゃ、一番無難なのは映画だろうか?なんでもいいから言わなきゃ)

「あの、今度、映画でも見に行かない?アクション映画で面白いのやってるって、友達が言ってたから」

「アクション映画?私、あまり見たことないけど、面白いかな?」

「きっと面白いと思うよ。だから、一緒にに行こう」

「分かったわ、いいわよ」

 漸く会えた由紀との会話は、わずかな時間ではあったが、やったーと大声で叫び飛び上がりたいという気持ちではあったが、忘れないうちにと連絡先をゲットして、映画の約束をとりつけた。

 新宿三丁目の駅で降り、新宿区役所方面に歩いていた。嬉しさが大きく、何か話していたと思うのだが、何を話していたのか何一つ覚えていなかった。

 映画館では二人で食べようと、ポップコーンを買っていた。

「よっぽどお腹が空いていたのね」

 と言われるほど、そのほとんどを一人で食べていた。誰が出ていたのか、どんな内容だったのか、ほとんど覚えていない。緊張していたみたいだ。俺って意外と純情かも。

 そうして二人の付き合いが始まった。何度目かのデートの時、俺は改めて彼女に言った。

「君の事が好きです、付き合ってください」

 すると彼女は

「ばかね、もう付き合ってるし、好きなことも分かってる」

 そう言って、彼女の顔が近づいてきた。そして、唇に唇が触れた。

(キス?キスしちゃったの?俺のファーストキス、甘酸っぱいなんて言うけど、やわらかい唇の感触と、彼女の甘い香りが俺を包んでいた。

 長い間、俺は幸せな時を過ごしていた、そう、その時までは。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る