Michia②

「薬学室の仕事はざっくり言うと主に二つ、だな」


ミシアは人差し指と中指の二本の指を立てて、二の数字を指で表す。


「まず一つ目は薬の開発と調薬。騎士団が討伐任務で使用する魔法薬の調薬。大体は回復薬が多いが他にも敵に見つからないようにする透明薬とか魔獣に打ち込む毒薬とか。で、二つ目は騎士団本部との連携。事件に使われた魔法薬の調査とか__って感じなんだがここまで大丈夫か?」


「・・・もう一声」


「つまり魔法薬と知識の提供」


「分かりやすい一声」


「で、君にやってもらいたいのはその依頼書とかレシピの整理、あとは研究員補佐をしてもらいたいんだ」


つまりは雑用係、といったところだろうか。確かにそれなら魔法を使わずともできそうだ。


「というわけで、コレ、宜しく」


そういってミシアが渡してきたのは高さ十五センチくらいある紙の束が二つ。それぞれの紙の束から一番上の一枚ずつを手に取った。


「これは魔法薬の依頼書で・・・、こっちは魔法薬のレシピ、かな」


「そ。研究とか騎士団の依頼優先にしちゃって中々書類整理に手を付けられなくてさ。見やすいように記録書にしてほしいんだけど、あ、文字の読み書きできる?」


「できる」


文字の読み書きは養父じいさんが(ちょっとだけ)教えてくれたし家で過ごす時間を読書に使うこともしばしばあった。


(よかった。これなら俺にもできそうだ。)


そう胸を撫で下ろしていると背後から薬学室の扉が開く音がした。


「__ただいま戻りました」


「ただいま」


部屋に入ってきたのは二人の人物で一人は白のブラウスにロージーブラウンのロングスカートのワンピースを着た丸眼鏡のおしとやかそうな女性。もう一人は、白衣を着た、おそらく身長百九十以上はあるであろう巨体であり長いふんに頭頂部には尖った二つの耳の狼の獣人族だ。


「おかえり。ベル、カルタ。どうだった?」


「滞りなく。やはり白粉の鉛中毒が原因でしたよ。はい、コレお土産です」


「わーい、ありがとー」


女性がミシアに紙袋に入った土産を渡す。


「ミシア、今日ラウルさん休みか?」


「ああ。ラウルとノエルは非番だよ。論文?」


「よく分かったな。そう。ラウルさんに論文の助言ほしいって預かってきた」


「彼の名は相変わらずの人気だな。夜勤明けだから今日は無理だと思うよ」


「まじか。じゃあ明日にすっか・・・」


獣人の男は参ったように頭をかいた後俺の存在に気づき「ん?」と首を傾げた。それを察したミシアは「新しい職員。事務員ってとこだな」と俺のことを紹介した。


「研究員ではなく、ですか」


「そう。”魔力なし”だから」


「ちょっ!?」


ミシアは俺の了解を得る動作も間髪も入れずに俺が”魔力なし”である身分を明かす。


(ひとが気にしていることを!!)


”魔力なし”に対する国民の反応は下種を観るそのもの。俺は過去のソレを思い出し背筋を強張らせる。


「へぇ、珍しいな。それで事務員か」


「事務作業を好まない我々にうってつけの人材ですね」


だが二人は魔力なしである事実を知っても軽いリアクションだった。ここ最近こんな反応ばかりだ。おかげでこっちが気を張っていても毒気を抜かれる。


「アシル、二人が出張に行ってた研究員の二人だ」


ミシアはそんな人の気も知らずに二人を俺に紹介した。


「カルタ・ヨーサです」


「ベルタール・ルロワ。ベルでいい」


そう二人は自身の名を名乗りカルタさんはぺこりと軽く会釈をし、ベルさんは鋭い爪の付いた獣毛を纏った手を差し出してきたので俺はそれに一瞬ためらいながらも「アシル・ローランです」と名乗ってから握手をした。


「ではベル。私達は室長と所長に帰還報告に参りましょうか。」


「マリアさんなら定期報告で所長室に行ってるよ」


「ならちょうどいいな。今日は俺たちも非番だからそのまま宿舎に戻るわ、じゃあな」


カルタさんは律義に再度俺たちに会釈してから去っていった。言葉遣いといい気品のある女性だ。ベルさんも友好的で人当たらい良さそうな人物だ。話すときに見える牙と鋭い爪と眼光には少しぞっとするが。慣れるまでは時間がかかりそうだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る