第66話 充実一途?

あれから――――――コテツさんとワヲさんの御家族は、オハナダンジョンに挑んで来た………………らしい。


らしいって言ったのは、いつもの様にオハナは知らなかったから。

でもそれはいつもと違って眷属たちがいつの間にか掃除してましたとか、そういう訳じゃなくて、オハナ眷属たちが歓迎(殲滅)するまでもなく、二階層で三人とも力尽きちゃったっていうのをサンガからついさっき聞いたばかりなのよ。


…………ここへ来てまさかの新パターンですよ。

ハイハイ、いつものね?とかオハナも思ってたけど、新規ルート開拓ですよ。

これはあの三人の偉業なのかも――――――うん、そんな記憶は捨てていこう♪


それにしてもあの三人、新人さんでも慎重に進めばそれなりに初見でも踏破は出来る二階層で死んじゃうって………………それなりに強いと思ってたのはオハナだけなのかしら?もしそうなら恥ずかしいから言わないけど。


「課金アイテムでゴリ押ししてた感じっすもんね~?そんな人たちがこのダンジョンを上がって来られるわけないっすよ」


「そうですよね~?オハナさんのダンジョンの真の姿も見ずに脱落なんて、今度来たらサンガの刑です」


プリムさん!?何その刑!?すっごい気になるんだけど!?

もしかしてサンガを武器として投げつけるの!?


カナきちも笑って流さないで!?ツッコんで!?

オハナ、木になります!!(※木にはなりません)


後でこっそりホタルちゃんに訊いたら、サンガの刑っていうのはサンガがオハナダンジョンで散ったプレイヤーさんの姿を録画して公式にアップするというもの。

普段は頑張った人、好い勝負をした人なんかを載せてるらしいんだけど、時々居るマナーの悪い人を晒す行為がいつの間にやらサンガの刑と呼ばれる様になったんだって、サンガったらいつの間にやら何してんの?


そんなことして大丈夫なの?と思ったけど、一番最初にゲームをするときに同意を求められる規約にダンジョンに入る際の項目が在って、そこの第何条何項だかに要約すると「ダンジョンでプレイ中の映像を録画していて、マナーが悪いと晒しますけど良いですか?」っていう項目が在るんだそうだ。

それに同意して遊んでいるわけだから後で文句を言われても、同意したでしょう?で瞬殺されるらしい。


いやいや、オハナからすればそもそも悪い事するなって話なんだけどw


皆も契約書だとか規約だとかは、面倒でもちゃんと読める人は読んどこうね?



話がすっかりというか、いつもの様に横道に全力でそれちゃったから本筋に戻すけど、その日以来あの三人はオハナダンジョンの常連さんになっていたりします。


サンガから報告を受けてから数日、気になってあの三人の様子をサンガに見せてもらっていた。

最初の頃はコテツさんとワヲさんに復讐――――――みたいな雰囲気がありありと出てたんだけど、それを何回も繰り返すうちに普通にダンジョン攻略を楽しんでいるっぽいのよね。


…………………浄化でもされたのかしら?

ふと気になっちゃうと確認せずにはいられなくなって、


「誰かあの三人を追加粛清した~?」


ってオハナが眷属の皆に訊いたけど、皆知らないって首を振ってたから本当にあの三人が変わったんだと思う。

眷属たちはオハナに嘘は吐けない、だから基本的に3号が知らない時点で眷属誰もやってない。変な信頼だって?だけどこれが一番確実な方法なんだもの。


あの三人にはこれから訪れるであろう、オハナダンジョンの真の洗礼に咽び泣いてもらおう。(合掌)






そうそう、今回のイベント中に獲得した経験値で遂にホタルちゃんが進化可能になった。

コテツさんとワヲさんも同じく進化が可能になって、早速三人とも進化した。


コテツさんは〖スケルトンW〗から〖スケルトンナイト〗へと進化した。

骨なのは相変わらずだけどデフォルトで鎧兜を装着していて、防御力アップ。

ボロボロだった剣が刃こぼれ一つ無い新品の剣になっていて攻撃力もアップ。

――――――装備が一新されただけじゃん、なんて口が裂けても言えません。

普通にアタッカーとしての性能が総じて強化された感じかな?



ワヲさんは〖エルダースライム〗から〖プラーナ・ゲル〗へと進化。

ゲル状なのは変わらないけど〖吸収攻撃〗と〖捕食〗を修得して、ある程度自己修復が可能な盾役へと変化した。

魔法攻撃に対しても若干強くなったみたいだけど、まだ〖エルダースライム〗よりもマシ程度なので当てにするにはもう少しタフさが欲しいね。


そしていよいよホタルちゃん。

〖イービルアイ〗から〖ネザーアイ〗に進化した。

ホタルちゃんの丸いボディの背部から幾つものヘビの頭のようなものが生えて来て、まるで髪の毛のようだった。

〖毒攻撃〗、あとは〖魔眼〗のスキルレベルが上昇したみたい。

〖麻痺〗以外にも〖石化〗を付与することが出来る様になった。

ステータス的には〖魔力〗が大幅に上昇、それに伴ってMPも増えたんだって。

やったねホタルちゃん!!

これはもう「ビームを撃ちまくれ!」との啓示に違いないね!!


カナきちは〖バンパイア〗を目指してるらしくて、本人曰く「まだまだかかるっすね~」との事。



あと気になったんだけどプリムさんって進化するのかな?

〖ダークエルフ〗から〖ダークハイエルフ〗とかになったり……………?


「プリムさまは進化こそ出来ませんが、その代わりに人間側プレイヤーと同様に装備出来る物のバリエーションが豊富なので、活躍の幅は広いかと思いますよ?」


そうなのね。

勢力変更は所属する勢力が変わるだけで、プレイスタイルそのものが大きく変更されるわけじゃないんだ……………。

サンガの説明を聞いてそんな風に納得した。


進化した三人をもう一度頼れるレベルまで上げてもらうため、眷属の子たちにお願いした後、これから戦力的にも充実一途なオハナダンジョンに頼もしさを感じるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る