第45話 アナスタシアの情熱





 アナスタシアの両手が震えていた。

 孔明の書置きに愕然としていた。

「キミ達はこのことを知っていたのか?」

 ルーシーとハモンドを前にして、アナスタシアは落ち着き払って尋ねた。

出奔しゅっぽんするとは聞いていません。……ただマリータウンの運営や管理に関することで、かなり熱心にわたしにご教授下さいました」

「そうか。ハモンドは何か知っているか?」

「申し訳ありません」

 とハモンドは頭を下げた。

「こんなことをされるとは考えていなかったのですが……軍師殿には、ここ三ヶ月ばかり、恥ずかしながら剣の指南をしていました」

「で、何か言っていたか?」

「いえ、何も話してくれませんでした。ただ、アナスタシア様には内緒とだけ……」

(準備していたのだな…わたしに隠れて…)

 アナスタシアは肩を落とした。

(孔明。キミは……スルーズを選んだと言うことか?)

「アナスタシア様」

 ルーシーに声を掛けられ、アナスタシアは気を取り直した。

「なんだ?」

「孔明様はきっと帰ってきます。ほら、置手紙にもあるじゃないですか。一月ひとつきだけと」

 ルーシーは励まそうとしてくれたのだろう。

「そうだな」

 アナスタシアは笑顔で答えるしかなかった。



 一月ひとつきが過ぎたが、孔明は帰って来なかった。

 約束をたがえる男ではない筈だ。

(何かあったのかもしれない)

 いくらハモンドに剣を習ったとは言え、たった三ヶ月で会得出来る剣技など、高が知れている。

 居ても立ってもいられず、アナスタシアもエルミタージュを飛び出す決心をした。

 一人で出立の準備をしていると、

「わたしも同事させていただきます」

 とルーシーは問答無用とばかりアナスタシアの前に立ちはだかった。

「水臭いですね、アナスタシア様は。わたしも付いていきますよ」

 とハモンドが笑った。

「ゲルマン王国に潜り込むんだぞ」

「知っています」

 何事もない顔でルーシーは答え、その隣に立つハモンドは相変わらず笑っていた。

「そうか」

 アナスタシアは少し安堵した。

 一人旅のつもりだったが、彼らが傍にいるとやはり心強い。

「ありがとう」

 アナスタシアが差し出した右手に二人の右手が重なった。


 黙ったままの出立ではルーシー達にその責が及ぶかもしれないと思い、皇帝ニコラスにはルクルト―ルへの視察を願い出た。

 アナスタシアの諸侯への視察は時々あったから、ニコラスも怪しむ事なく許可を出してくれた。

(ルクルト―ル…)

 アナスタシアの斥候の情報から割り出した孔明の足取りだった。

 孔明らしき黒髪黒瞳の男が、単身ルクルト―ルからゲルマン王国に向かったと、情報をもたらした。


 旅立ちを明日に控えたその日、アナスタシアはマリータウンに足を運んだ。

 街はほぼ完成していた。

 最貧困層なんて言葉は最早死語でしかなかった。

 だが、貧困層がまだ残っている。

 アナスタシアはマリータウンの外れに見える貧困街に目をやった。

 マリータウンが出来た事で、貧困街の建物の見すぼらしさが、際立つ結果となってしまった。

 ルシファーと最貧困層の撲滅を優先事項としていたので、正直な話、貧困層には目を向けていなかった。

 建物に住みその日暮らしながらも、何とか生活を維持していたので、後回しになってしまったが、この地区の住民も決して豊かではなかった。

(孔明……まだ、終わってないのだぞ…)

 アナスタシアはその横顔を思い浮かべ、深く息を吸い込んで吐いた。

「アナスタシア皇女殿下?」

 と声を掛けられ振り返ると、シャルルとミシェールがいた。

「ああ、キミ達か。元気だったか?」

「ええ。アナスタシア様のお陰で、マイストールは潤い、人々の生活も楽になりました」

「それはわたしではなく、孔明のお陰であろう。ところで今日は何用だ?」

「はい。少し孔明に相談したいことがありまして…」

「ああ、そうなのか…。折角来たのに、孔明は不在なのだ」

「あぁ……、そ、そうだったんですか。失礼いたしました」

 シャルルはまだ何か聞きたそうだったが、皇女への不敬と考えたのか、深々と頭を下げると背中を向けた。

「待て」

 アナスタシアはシャルル達を呼び止めた。

 そして孔明が出奔した事実だけを伝えた。

「つまり、斥候に出たまま戻って来ないスルーズを探して、孔明が帝都を出たと言うことなんですね」

「ああ、その解釈で間違いない」

「あの……」

 とミシェールが遠慮気味にアナスタシアの顔色を窺った。

「どうかしたのか? 忌憚なく申してみよ」

「はい。実は……」

 ミシェールはシャルルを照れたような顔で見た。

 シャルルが頷くとミシェールも頷いた。

「わたし達結婚することになりました」

「そうなのか!」

 アナスタシアの顔がパッと咲いた。

「素晴らしいじゃないか。あぁ、そうか、それを孔明に告げたかったのだな」

「ええ。挙式に付いて、相談事がありましたが、それよりも孔明様とスルーズ様の消息が心配です」

「わたしもです」

 とシャルルが一歩踏み出した。

「二人の捜索隊にわたし達も加わりたいのですが、よろしいでしょうか?」

「ありがたい申し出だが、いいのか? キミ達は?」

「孔明無くして今のわたし達はありません。未来への道を開いてくれた彼のためにやれることはしたいんです。どうか、ご同行させてください」

「敵対国に乗り込むのだぞ。危険は伴うぞ。それでも行くと言うのか?」

「はい。孔明はわたしの親友ですから」

「分かった」

 アナスタシアは微笑み頷いた。

「五人くらいなら怪しまれずに潜入できる筈だ。何が起こるか分からないから、それは覚悟しておいてくれ」

 二人とも大きく頷いた。



 アナスタシアはの事を思い返していた。

 あの夜とは四か月前の舞踏会の事だ。

 アナスタシアはスルーズの美しさ、そのスタイルの良さに嫉妬した。

 孔明とのダンスの見事なコンビネーションを目の当たりにして、愕然としたアナスタシアは一人会場を飛び出し、たまたま出くわせた一人の侍女の手を掴んだ。

「どうなさったのですか?」

「キミのドレスを貸してもらえないだろうか」

「えっ? どういうことでしょうか?!」

 皇女殿下に手を掴まれただけでも驚いているのに、いきなりドレスを貸して欲しいと言われては、侍女は訳が分からず困惑していた。

「わたしと体格が似ているキミのドレスを借りたいのだ。お願いだ」

「ドレスは持っていますが、とてもとても、皇女殿下がお手に触れるに値しない粗雑なドレスです」

「構わない。とにかく急いでいる。今からキミの部屋で着替えたいのだが、ダメだろうか」

 アナスタシアの困った顔を見て何かを察したのか、侍女は「承知いたしました」とその手を引いて走り出した。

 

 アナスタシアが会場に戻ると、人の輪の真ん中で孔明とスルーズがフィニッシュを決めて、拍手喝采を浴びていた。

「おや、あのご婦人は……!? アナスタシア様だ!」

 と一人の声に入口近くの紳士淑女が振り返った。

「アナスタシア様が…ドレスを召されていますわ」

「本当だ。アナスタシア様のドレス姿なんて、十年ぶりくらいだろうか」

「でもあのドレス、装飾品を一切付けてないぞ」

「必要ないでしょ。アナスタシア様はこの通りおキレイなんだから、シンプルなそのドレスが、却ってアナスタシア様の美を引き出している感じだよ」

 やがて会場全体がドレス姿のアナスタシアの存在に気付き、鳴り止みかけた賛美と拍手が再び喝采した。

 会場の雰囲気に軽い興奮を覚えたアナスタシアは、その勢いで孔明の前に進み出たのだ。

「孔明、わたしと踊ってくれないか…」

 アナスタシアは自分でも分かる程、顔が熱くなっていた。



 あの夜の事を思い出すだけで、今でもアナスタシアは顔が赤くなる。

 我ながら大胆な事をしたものだと思う。


 バルコニーで孔明と二人でいるうちにアナスタシアの乙女心がうずいた。

(孔明が好き……)

 アナスタシアは孔明の手を引くと、勢いそのまま唇を重ねていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る