第4話 *不測の始まり*

 教会の老尼僧シスターは夕刻になると、キッチンの隠し戸棚に昼間集めた善意寄附を入れていた。上位の教会からの支援金もそこに入れている。


 小さな食器棚にそれはある。中の金がいくらあるかのチェックも欠かせない。


 神父の悪い癖で、こっそりそこから金を出し、酒を飲みに行くからだ。このところその回数が増えた。理由は簡単だ。エレイナをこの教会に引き取ることになって、上から降りてくる金が増えたからだ。

 口を酸っぱくして尼僧は神父に言っている。


「エレイナが来たからといって、うちの教会が潤うわけではない!」


 そう言っても、なかなか止めなかった。

 今日も神父の姿が見えない。ということは、また悪い癖が出たのだろうか。

 諦めながらも、隠し戸棚を開けてみる。


「どういうこと!?」


 開けてみると、信じられない光景が目に入ってきた。そこにあるはずのない札束が入れられていた。その額は、エレイナと自分がこの数日で集めた小銭などよりも……いや、自分が数年かけてかき集めた寄附金よりも多いであろう。


(一体どういうことなの?)


 上の教会も、エレイナが来たときでさえ、たいして支援金を送ってこなかった。


 まず考えられるのは、曲がりなりにも貴族階級の家柄であるエレイナの実家だ。


 娘の生活を不憫に思って……思い出してみると、今日、彼女へ手紙が来ていたのを思いだした。だが、その線は薄い気がしている。

 何せ彼女がこの教会に来て、すでに1ヶ月近く経つが、手紙が届いたのは今日だけ。

 この尼僧も、それは薄情だ、と同情していたぐらいだ。そんな実家がいきなり大金を送ってくることは、なさそうである。


(では、どうしてここに大金がある?)


 次に考えるのは、神父が何か悪事を働いた……いや、それであったら、神父がこの隠し戸棚に金を入れておくのはおかしい。神父もいつもこの尼僧が、この隠し戸棚を確認していることは知っている。もし人に言えないことで手に入れた金であるのなら、自分の懐に入れ、ここには入れないはずだ。

 そうなると、この教会の共通の金、ということで隠し戸棚に入れたということだろうか。


(誰かが多額の寄附をしたというのかしら? 一体誰が……)


 自分が教会にいない間に、神父がある人物から寄附を受けたのだろう。それをこの戸棚にしまった。そういうことになる。しかし、この尼僧は不思議でしょうがなかった。

 この地区にそんな奇特な人物がいるであろうか。住んでいなくても、関係者であろう。しかし、思い当たる節がない。

 その時、勝手口が開く音がした。


「水を汲んできました。夕食の準備を……どうされました?」


 入ってきたのはエレイナだった。

 夕食の準備のために共通井戸から水を汲んで来てくれたようだ。彼女はよく働いてくれる。顔の酷い怪我を負ったときに、腕の筋を痛めたそうだ。そのために腕に力が余り入らないそうだが、それでもよく働いてくれる。神父とこの尼僧しかいなかったこの教会も、若い彼女が来たおかげで雰囲気だけは明るくなった。以前は地区の子供など集まりもしなかった。信仰心の芽生えていない子供達に植え付けるためにも、教会には来てもらいたかった。だが、年寄りしかいない教会にはなかなか寄りついてくれない。しかし、彼女が来てからは向こうから寄ってくる。


「今日、私のいない間に誰か客が来たかい?」


 エレイナが知っているかどうか判らないが、とりあえず聞いてみることにした。


「お客様ですか?」

 と、彼女は首をかしげて少し考え込んだ。すると、

「そういえば――お昼頃に男の方が見えていました」

「男だって?」

「はい。神父様が応対されていましたが……」


 この尼僧はそう思ったが、多額の寄附をしたものはその男か。しかし、正体がつかめないでいた。それに額の多さ。これには合点がいかない。


(だとすると、神父に聞かないことには正体をつかめないか)


 酒を飲みに行っているであろう神父を待つ、という考えは今の尼僧には無かった。今までの貧困の反動で、目にした大金にすでに心が奪われていたからだ。聖職者として捨てたはずの金銭欲が……いや、ずっと燻っていたかもしれない。必死になって寄附金を集めていたのは、そのいい例であろう。それが急激に膨らんでいた。


「エレイナ。それで、その男はどんな客だったんだい?」

「どんな……と言われましても……」


 顔を近づけ、迫ってくる尼僧の豹変に驚きながら彼女は考えた。


「あッ、どこかで見たことがあります。たしか……数日前に酒場でご寄附をされた方だったかと……」

「確かかい?」

「はい。確か、金貨をご寄附された方だったかと……」

「金貨……」


 確かに数日前、酒場でエレイナといつものように寄附を集めていた。その時、妙な中年の男が珍しく金貨を寄附したことを、この尼僧も思い出した。


(あれは誰であったか……)


 この尼僧は、その男をよく見る気がした。ずいぶん昔から、ふらりとこの地区で会うことがある。だが、名前を思い出せない。しかし、よくこの地区で見かけるその男が、なぜ多額の寄附をしたのか。


(何か理由があるのか?)


 そもそも数日前の金貨の寄附も、その男の行動としては不自然であった。教会があることを、急に思い出したかのように……。


「夕食の準備をしますね」


 エレイナが夕食の支度をはじめるために、自分の前を横切っていく。

 その時、この尼僧はハッと気が付いた。

 彼女の長い黒髪は、女性の自分ら見ても美しい。神に身を捧げた自分であったが、少しは女性としての勘がまだ残っていた。エレイナのその若さや傷を負っていても美しい容貌に、若干の嫉妬を憶えたのは確かだ。

 この教会の雰囲気が変わったのも彼女のおかげだ。


(だとしたら……

 あの男は――エレイナがいたから。

 あの酒場で金貨を寄附したのも――エレイナがいたから。

 突然、この教会に多額の寄附をしたのは――エレイナがいたから。

 これは使えるかもしれない……)


 エレイナが背を向けているとき、この尼僧は歪んだ笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る