19. 旭へ対する読解力
ある日の、旭と真陽の会話。
「…………」
「ん? あさ、なにか話あるの?」
「……(コクリ)」
ジーッと、目で何かを訴えるのは、旭のよくやる「話したいことがあるとき」の行動の一つだ。
それも、親ではなく、妹へ。
母の七瀬いわく。
「親より、兄妹のほうが効く」のと、あとは。単に真陽の聞き方が、旭にとってはちょうどよいのでは、と。
その日の話は、仕事先(事業所)にて、旭のトーキングエイドに興味を示す人がいて、そのひとが、旭からすると、「うるさい」とのこと。
ジェスチャーとトーキングエイドを駆使させると、こんな会話。
「〇〇クン、ハナス」
「お昼とかに?」
「(コクリ)、(食べるジェスチャー)、ウルサイ」
「お話好きなひとってことかな? お昼によく話しかけてくるってこと?」
「……、(悠也を指さす)」
「ん? えぇっと……? あ、もしかして、ゆうに似た感じのひとなの?」
「(コクリ)」
「そっかあ、それは難しそうだね……?」
「(コクコク)、サワル」
「え? なにを?」
文字に起こすのは簡単だが、実際はそうでもない。旭のよくやるジェスチャーは、自己流のものだし、トーキングエイドも、短い文でも旭にとっては難しい。1音に時間がかるし、誤字もよくあるので、なかなか根気が必要だ。
これまで、短くても10何分。最長記録では2時間ほど、話に付き合ってきた真陽が思うに。
旭は、話をする中で「結論」よりも「起こった出来事を順番に」のタイプだ。
例えて言うなら。
結論派「苦労する事があって、とても困った。何に苦労したかというと……」
順番派「今日、あんな人がいて、こんな事があり、そういうふうになり、とても自分は困った」
要は、「まず始めから終わりまでを、事細かく話したい」タイプと言える。
ただ、旭の場合は話が飛び飛びになるため、こちらで整理する必要があることが多い。
まあ、「タイプ」というのも、真陽の独断と偏見によるものではあるのだが。
そして、最後には、聞いた側が。
「今日は、こんな事があって、あんな人がいて、そんなふうに、あなたは困ったんだね?」
「(コクリ)」
と、話を「ちゃんと聞いていた」ことの証明まで持っていけば、だいたいは旭は満足する。
逆に言えば。それをしない状態では、旭としては伝わっているかが分からないので、消化不十分なのだ。
この結論に至るにはそれほど時間はかからなかった。
……ちなみにこの時の、「こんな人」は、こちらの全く知らない人であることも多い。
──拝啓、旭へ。
本人を前にはぜったいに言えないけど。
なんか、どっと疲れた……。
長い、話が長いよ……!
特に、「おさらい」するためには、話された内容、その順番もよく覚えてないとなのは、正直疲れるかも。
……とはいえ。
それが出来るのが、自惚れでなく事実として、今のところ家族で私にしかできないんだよね。
…………。うん。頑張ろう、わたし。
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