第6話 強襲

 私は、物資の集積所に帰って来ると、見張り台を駆け上がった。

 見張り台の上には、司令官と数人の将兵がいた。


 こうなると、ごまかしきれないな。

 まあ、隠す必要も無いのだけど。


「エルフ族の軍隊は、八割程度削って来ました。今は、同士討ちを行なっていますね。この事を、国中に知らせてください」


 司令官は、信じられないと言った表情で私を見て来た。

 だけど、将兵を含めて全員が頭を下げてきた。



 司令官達には、見張り台を降りて貰った。色々とやらなければならないことがあるだろうから。


 今私は、見張り台からエルフ族の軍隊を見続けている。


 同士討ちは、十分くらいで終わったけど、生き残った軍隊は、その場に留まり続けている。

 目に魔力を集めて、【望遠】を行う。即興だったけど意外と簡単に出来た。

 エルフ達は、怪我の手当を行っていた。

 まあ、動かせばそのまま亡くなりそうな者も多い。応急処置をして『元勇者が守っていた砦』に移すのが妥当だろう。

 それと、後軍が追いついて来た。手当を手伝い始めたのだ。


 ここでもう一度襲撃を行えば、全滅させることが出来る。

 思案してしまう。

 ここで、エルフ族を完膚無きまでに叩きのめす意味があるかどうかだ。

 どちらかが絶滅するまで殺し合いを行うのではなく、出来れば休戦協定を締結させて欲しい。いや、させたい。

 その後に和平を結んで欲しい……。


 結局、再度の襲撃を行うことはしなかった。

 戦争だと言うのに自分でも甘いと思う。……苦笑いが出た。





 夜になり、宴会が始まった。

 まあ、残った人数は少ない。これだけの大勝をしたというのにささやかな宴会だ。

 また、見張りも立って貰っている。一応警戒は解いていない。食事は運んで貰っているけど。


 アルコールが注がれるけど、飲めないと言うと、果汁が出て来た。

 司令官は、もうご満悦だ。

 踊っている人や、酔っ払って歌っている人達もいる。


 貴重な食材を用いた料理を頂く。

 前世の食事と比べれば、美味しくはない。だけど、周りが笑顔だと不思議と美味しく感じてしまった。


 とりあず、夜も遅くなったので、寝ると伝えて自分のテントに戻ろうとした時だった。

 月明かりだったのだけど、その光を何かが遮った。

 反射的に上を向く。

 何かが飛んでいた。それも複数だ。


 満腹状態だったのも悪かったのだろう。思考が止まっていた。

 そして、魔法による爆撃が始まった。





 初撃が私に当たらなかったことが幸いした。

 私は、【空間断絶】で自分の身を守ることで精一杯であった。

 数分の爆撃の後、飛んでいた何かは帰って行った。方角は、エルフ族の軍隊がいる方向だ。

 今は、あれが何かを考えている場合じゃない。


 とりあえず、宴会を行なっていた場所に戻った。

 しかし、それは無意味だった。

 元宴会場は、真っ平らになっており、何もなく誰もいなかったからだ。


 元々残った人は少なかったのだ。被害者数は少ないと言って良い。ただし、司令官がいなくなってしまった。

 そして、見張りに立っていた人達は生き延びていた。

 頭だけを刈り取られたのだ。とても効率的な攻撃だと思う。戦術的な美しさを感じる。まあ、攻撃を受けた側としては最悪でしかないけど。


 これは、私の甘さが招いた結果かもしれない。

 歯ぎしりをして、その苦さを味わった。



 ◇


 全員を集めて、確認を行う。


「司令官は亡くなったと思います。私達には、ここで防衛戦を行う義務はなくなりました。全員で王城に連絡するために向かってください」


「勇者殿はどうなされるのですか?」


「私はあの爆撃を行なった者を探ってから、王城に向かいます。このままでは、エルフ族の軍人が数人でも王城に近づいたら、人族は終わりだと思います。情報だけでも持ち帰ります」


「それについて一つの推論があります。魔人族です。魔人族には飛べる者がいると聞きました。また、エルフ族と魔人族は友好関係にあります。人族と獣人族の関係に近いと言えば分かりますか?」


 この、物資の集積所には、獣人と呼ばれる人達もいた。特に差別されることもなく仲間として暮らしていたのである。

 そして、魔人族か。


「魔人族以外の可能性はありますか?」


「消えた、鬼人族もいますが、今になって現れるとはとても思えません」


「エルフ族が、魔法で飛んで来た可能性はありませんか?」


「いかにエルフ族と言えど、あの高度を魔法で飛ぶことは不可能です。今考えられるのは、魔人族だけです」


 この後少し情報交換をして、彼等には朝日と共に王城に向かって貰った。

 さて、私は調査と行くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る