ダブエス一周年なので里塚賢汰について語る

 こんばんは、東美桜です!

 最近いわゆるゲーム転生ものを書こうと思って、まずゲーム自体のストーリーを考え始めたのですけど、むしろそっちが楽しくなってきてます。お陰でこのストーリーを破壊しにくる転生者ニキがちょっと嫌いになりつつあって元も子もないなぁって思ってます……どうすればええんや……。

 あ、そのゲーム転生は『ヒーロー・エクスマキナ』を読んでくださった方は「あっ(察し)」ってなりそうな内容になる予定です。乞うご期待(?)


 それはそれとして、今日でダブエスがサービス開始から一周年なのですよ! 運営さんもキャラたちもナビゲーターさんたちもお疲れ様ですー……!

 そんなわけで登場キャラクターのひとり、里塚さとづか賢汰けんたについて語ります(論理の飛躍)。かねてより語りたかったのですよ……そして今日気が向いたのですよ……おゆるしを……。


 そんなわけで語りはじめます。

 里塚賢汰はGYROAXIAジャイロアクシアというバンド(以下ジャイロ)のリードギター担当で、バンドのリーダーでもあります。ジャイロはボーカルが圧倒的な才能とカリスマで支配してるバンドでして、里塚賢汰はそのボーカルに惚れ込んでバンドを立ち上げた男なのですよ。

 バンドの中では常に冷静で情報収集能力に長ける参謀格……といった感じの立ち位置ですね。それでいてメンバー……特にリズムギターの礼音くんやベースの曙くんには凄く慕われてますね。ボーカルもなんだかんだで彼には信頼を置いている……と思います。たぶん、きっと。


 さて、そんな里塚賢汰のどの辺が「底が見えない」のか? といいますと。


 里塚賢汰って常に他人のために動いている印象なんですけど、逆に自分の望みや我儘で動いたことがほとんどないのですよ。強いて言うならベースを始めたことと、現ボーカルに全てを捧げると決めたこと……かな……?

 ここで勘のいい方は気付いたと思います。「さっきこの人リードギターやってるって言ってなかった?」と。勿論最初はベースを弾いていたのですけど、より才能がある曙くんとの出会いをきっかけにあっさりギターに転向しているのですよね。その方がジャイロのためになるという判断だった……と本人は供述しております。なんなら「もっと腕のいいギタリストがいればポジションを譲っても構わない」とまで発言しているのですよ……ジャイロを高みに押し上げられるならプレイヤーではなくてもいいと……。

 いや、それだけならまだいいのですよ。ゲームのストーリーで礼音くんが脱退宣言をする(!)のですけど、里塚賢汰は止めなかったのですよね。「ボーカルは止めないだろうから」って言って。なんならボーカルが抱える病気のことをボーカルが倒れるまで他のメンバーに黙っていたというエピソードもありまして……なんというか、それは本当にボーカルのためなのか? と疑問に思うような支え方もたまにしてるのです。

 そういう悪い意味で犠牲を惜しまない姿勢は、同バンドのドラムからしょっちゅう指摘されてます。里塚賢汰本人は気にしてないのがまた……。


 その辺のストーリーを見返していたら、里塚賢汰が「自分にとっての幸せは、ボーカルにとって最高の環境をつくり最高の曲を作ってもらうこと」と言ってるのですよね。

 改めてこの台詞を聞いたらすごく腑に落ちました……。それに幸せを乱しているのなら行動原理にも納得がいく気がしています。

 そういえばイベント『WITHOUT ME』では「自分より秀でた才能のある人に惹かれる」と語っていましたし……やっぱり才能を持つ人に尽くしたいっていうのが中心にあるのかもしれませんね。でも里塚賢汰そのものが才能の塊というか、弟の航海わたるくんにとってはコンプレックスの元凶なほどですし……り、理想が高い……。


 ところで、ふと気になって経歴欄に改めて目を通してみたのですけど……里塚賢汰って幼い頃から他人のために動きがちだったのですよね。

 懐いていたお祖母さんが亡くなってから不在がちな両親に代わって家事を引き受けたり、折角入部したサッカー部を弟の面倒を見るために即座に辞めて茶道部に入り直したり、両親が離婚した際は弟に泣きつかれても揺れずに母方について行って弟と別れたり……。そこにどのような感情が付随していたのかまでは語られてない(と思う)ので窺い知ることはできないのですけど、とにかく常に自分より家族や他人を優先している印象なのですよ。

 なんだかんだ言いながら弟を気にかけていたり、ボーカルはもとより世間知らずな曙くんの世話を焼いたりボーカルに食ってかかりがちな礼音くんを諫めたり、面倒見がいい……というか甘やかしがちなのはすごく見えるのです。弟君やボーカルにはうざったいと思われてるっぽいのですけど、それを気にしないのが里塚賢汰マインドなのですよ……(?) やっぱり「尽くしたい」っていうのが中心にあるのかな。

 でもどっちにしろ自分を優先しないし、しようとも思わないあたりはやっぱり何か引っかかるのですよね。本人がそれで幸せならそれでいいのですけど……。


 ……さて、腑に落ちたので今日はこの辺でシメに入ろうと思います!

 あんまりにも冷静だし他人優先すぎてたまに怖い里塚賢汰なのですけど、その中心には「より才能のある人に尽くしたい」という気持ちがあるのではないか! という結論に東さんは達しました!

 悪い意味で尽くしすぎる点は否めないのですけど、東さん的にはどこかしら欠点があった方が人間らしくて好感が持てるのです。欠点をちゃんと欠点として描いてくれるダブエスくんの姿勢がとても好きです……。


 ……そんなわけで! ダブエス1周年おめでとうございます!

 アプリはもう終わりが近いのですけど、残りの半月も楽しんでまいりますです!


 里塚賢汰のパペット人形(通称:けんぱぺ)のメガネの位置が絶妙にメガネなので是非皆さん検索してください、等と言いつつ東美桜がお送りしました~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る