ありがとうトロピカル~ジュプリキュア!(ネタバレあるよ)

 こんにちは、東美桜です!

 春休みなので映画館に行こうと思い立ったのですが、『劇場版アルゴナビス 流星のオブリガート』は既に全館公開終了していたし、『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』は行ける範囲の映画館で上映してないしでちょっとだけ悲しかったです。金欠だの期末試験だのでうだうだしてないで見ておけばよかった……。悲しいので近所のレンタル店が円盤を置いてくれることを祈ります。

 そんなわけで『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』を見ることにしました! 大学の教授が推してた『ドライブ・マイ・カー』とか、余裕があれば『呪術廻戦0』や『仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』辺りも見たいですね。


 それはそれとして、昨日2022年1月30日!

 今年のプリキュアこと『トロピカル~ジュ!プリキュア』が完結しましたね!

 そんなわけで今回はトロプリめっちゃ面白かったな! って話です!


 Q. ダブエスもサ終しただろ?

 A. その話はあとまわし! 今一番大事なことはトロプリの話!

 というわけで語って参ります!


 いやほんと。マジで面白かったです……!

 今作は全体的にコミカル成分が多めのプリキュアで、子供も大人も楽しく見られる内容だったと思います。特に手作り弁当回はコミカル成分強めでしたね……! 戦闘中にそんなことすんの!? って感じの回復手段を使ってたのが未だに印象に残ってます。いろんな意味で度肝抜かれましたもん……。

 ……そうだ、コミカル成分といえば忘れちゃいけないのが33話『Viva! 10本立てでトロピカれ!』。なにあれ。ほんとなにあれ。なんだったのあれ……。いや、面白かったんすけど……真面目になんだったのあれ……。


 ……なんすけど、それでいて「今一番大事なことをやろう!」というテーマも一貫していたのが凄く尊敬に値すると思うっす。細かいシーン……例えば31話冒頭で修学旅行に行ったあすか先輩に忘れ物を届けに、プリキュアに変身して走って行くサマー・コーラル・パパイヤのシーンとかにもそれが現れてるんじゃないっすかね!? たぶん!

 それから伏線張ったり過去シーンのオマージュ演出なんかもすごく上手くて、ドラマとしても見応えがあったのですよね!

 前半戦のローラちゃん周りもマジで良かったのですけど、個人的にはやっぱ36話~37話が特に好きです……! 何かの記事で制作陣の方が「シリアス展開はあえて “あとまわし” にしている」とおっしゃってたのですけど、36話以降は一気にシリアスになったのですよね……。勿論ところどころギャグは挟んでいたので重すぎない感じだったのですけど、最終決戦に向けての怒涛の展開は本当に見ごたえがありました……! 特に魔女さまの過去云々がとてもしんどかった。

 そこからの最終決戦もすごく良かったですね……! 特に45話は色んな意味で伝説に残ると思うのですよ! 「これプリキュアだっけ?」って思っちゃうほど気合い入りまくった戦闘シーンと必殺技のハイテンションさの落差で情緒がめちゃくちゃになった視聴者さんもいらっしゃると思います。というか私がそうでした。なんだったのあれ……。

 あ、上の「シリアス展開は後回し」って話についてちょっと補足。先述したとおり、トロプリって「今一番大事なことをやろう!」っていうテーマの作品なのです。でも部活を楽しむシーンが大きなウエイトを占める以上、戦闘パートがシリアスになりすぎると部活やってる場合じゃなくなるわけなんですよね。故にあえて後回しにされた……というお話でした! 敵陣営こと “あとまわしの魔女” 勢力も(一人除いて)やる気があんまりない設定だったのともマッチしてていい感じに働いてましたね……。


 ……そう! 敵陣営が驚くほど平和だったのもトロプリの特筆すべき点なのですよね。

 プリキュアシリーズじゃ敵陣営の構成員同士が互いを出し抜こうと躍起になるのが通例だったのですけど、此度のトロプリは違ったのですよね。普通になかよしだったのです。敵陣営にエルダちゃんっていう小っちゃい子がいるんですけど、特にその子はおやつ作ってもらったり膝に乗せてもらったりして可愛がられてました。19話の肝試しのエピソードは特に敵陣営の友情というか絆というか、そういうのが見えたのですごく好きな回です。皆やる気がない→成果にこだわる必要がない→いがみ合う必要もない→なかよし、って感じなのかな?

 まぁ言うてプリキュアと戦う時はえげつない戦略取ったりもしますけどね……


 他に好きな点といえばなんと言っても各々の個人回!

 東さんは特にさんごちゃんのエピソードが好きです! 彼女の場合は3話の時点で大きな変化がもたらされているのですけど、それを深める形で32話や39話のメイン回があり、最終的にさんごちゃんなりの答えを見つけられていたのがとても好きです……! サポキャラ大好き東さんにはガチで刺さりました!

 あとはみのりん先輩のエピソード(文芸部とか創作絡み)もカクヨムの文字書きさんたちには刺さるかもしれない……のですけど、東さんは何故かみのりん先輩メイン回に限って一部寝過ごしてしまった(録画するのも忘れた)ので何とも言えないです……申し訳ない……。レンタル店に円盤が入ったら絶対見ます。絶対見ます。

 あとは35話も凄く好きです! まなつちゃんの短所(何かに夢中になると周りが見えなくなる)がちゃんと描かれているのが凄く好きです。短所(チャームポイント)でも短所(萌え)でもなく短所(欠点)として。そのあとローラちゃんがちゃんと叱ってくれて立ち直るのも仲間って感じがして好き。凹むときは凹むけど立ち直りが早いのはまなつちゃんのいいところですよね!

 言うて次の話で特攻して酷い目に遭ってたのは触れないであげてください……。


 さて! そんなわけでトロプリめっちゃ面白かったですね!

 総合的に見るとメリハリがはっきりしている作品だと思います。楽しむときは楽しむし、真面目にやる時はバシッと決めてくれるのがとても好きです! それに作品のテーマも一貫していて、とても面白かったですね……! 気になったのは前半のローラちゃんパートが若干多すぎた気がするのと、ラストで記憶を取り戻す辺りがちょっと雑だったな……くらいで、総合的にはすごく好きな作品でした! 本当に一年間楽しませていただいて感謝しかないです……!


 全然関係ないんですけど、前に知り合いの小2が「好きな仮面ライダーはオーズと鎧武」って言ってました。彼は鬱展開スキーの素質があるな。にやり。

 そんなわけで東美桜がお送りしました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る