始まりました、バースセイバー!

 こんばんは、東美桜です!

 今回の寄せ鍋は、本日2021年8月10日15:00にサービス開始したブラウザゲーム「バースセイバー」の話です。なんか急に緊急メンテ入りしちゃったので、暇潰しがてら語ります。


 このゲーム出るぞ! ってのは半年ほど前から告知されていて、われわれ創作ゲーの民(特にAUC界隈)は、半年間ずっと心待ちにしていたのですよね。先月辺りに「サービス開始はこの日だよ!」と告知があってからは、皆様その準備に明け暮れていました。

 というのも、このゲームは以前寄せ鍋でも語った「英雄クロニクル」同様、オリジナルのキャラクターをゲームで再現するというコンセプトなのですよ。ってか同社コンテンツですし。そんなわけで、アイコンや立ち絵、キャラ設定などに凝るプレイヤーさんが多くなるのは必然だったのさ……!


 さて、肝心のストーリーはといいますと……

 ざっくり言うと、このゲームは無数の世界が並行して存在するという世界観なのですよね。そんで、異なる理をもつ世界同士が干渉しあうと勿論問題が発生するので、その問題を解決し、世界を守る必要があるんですよね。

 その問題を解決するのが、プレイヤーキャラたち『バースセイバー』です、と言うところでタイトル回収! どん!


 という内容のゲームなのですよねえ。


 英雄クロニクル(以下AUC)から引き継いでいる点も普通に多くて、掲示板機能とか台詞設定機能とかは、AUCのプレイヤーから見ると大変馴染み深うございます。

 逆にAUCとは一線を画しているのがガチャですね……。AUCはざっくり言うとスキルの素材を手に入れるガチャだったのですけど、バースセイバーでは何と! なんと! 戦闘に連れていけるNPCをスカウトできます!

 あとストーリーパートも最近主流のスマホソシャゲ寄りになって、プレイヤーが組んだ拠点じゃなくて、ストーリーに合わせたNPC拠点に攻め込む形になってます!

 ……頼むから「あたりめーやろ」みたいな目で見ないでくだせぇ、旦那……。

 AUCには斯様なシステムなかったんやで……。


 まぁ今日世に出たんで、ハイエンド向けコンテンツはまだ実装されてなかったりするんですけど、その辺はまぁ追々。……ってか、あるってことを匂わせてるだけでも凄いんすよ。AUCには斯様なシステムなかったんやで……。


 それはそれとして。

 創作ゲーあるある、設定できる項目が大変多い。

 ざっと挙げても、部隊名やキャラアイコン、キャラの二つ名、概要も自由に記入できるし、なんならスキル名だって変えられるし、果ては戦闘中やホーム画面で出る台詞まで自分で設定できるんですよ凄くないですか!?(一息)

 流石は我らがサクセスさん……。

 あ、用意する手間を割きたくない方は未設定でも大丈夫なのですよ。


 そんなわけで、いろんな世界観のキャラクターたちが溢れかえっているのですよね! プレイヤーキャラもNPCさんも。

 世界を「超常現象がどれほど社会に浸透しているか」「超常現象に頼らない文明がどれほど発達しているか」という二つの観点から、九つの世界相に分類しているので、わりかしどんな世界でも受け入れてくれるのです。アマゾネスだろうがアメコミ風ヒーローだろうが何でもありなのです。なおアマゾネスもアメコミ風ヒーローもNPCに居ます……。すげぇな。


 そんなキャラさんたちとの交流は、やっぱりAUC同様、ゲーム内掲示板で行われるのだろうなぁ……と思うのです。

 まだ始まったばかりなのでRPとかは全然できてないのですけど、近いうちにRP交流もしてみたいです……! わくわく。


 動作がやや重いのはこの際いいや。

 そんなバースセイバーさんをプレイした初日の新鮮な感想でしたー!

 もしこれを読んで興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非バースセイバーの世界にいらしてほしいのですよ!


 メンテが明けたようなので、今日の寄せ鍋会はこれにてお開き!

 お付き合いくださりありがとうございましたです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る