スーパーヒーロー戦記を見ました!(ネタバレあるよ)

 どうもこんにちは、東美桜です!

 好きな戦隊はキラメイジャーです。好きな仮面ライダーはオーズです。


 さて、今回は映画「スーパーヒーロー戦記」の感想を語って参りますよ! 仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボ映画です!


 多分……というか思いっきりネタバレ含んでますので、未鑑賞でネタバレヤダ! な方はそっとブラウザバックを推奨です!

 というわけで、始めて参りますぜ。


 初手、セイバーとゼンカイザーが出てきて「エンドロールの後にプレゼントがあるよ!」みたいな話してたのですけど、その辺りの流れが完全に「無邪気な弟とおおらかなお兄ちゃん」なんでしたよ……。そして例によって突然出てくるツーカイザー。あのくだりもう一回見たいな……(?)


 ……というわけで本編に入ります!

 敵のボスさんの登場を挟んで、セイバー側のシーンから始まりまして。敵さんが余計なことしてばら撒かれた禁書が、仮面ライダーセイバーこと飛羽真さんの店にあったんですよ。その禁書が光って、飛羽真さんを含めたライダー側四名が店から消えてしまうのです。彼ら(一人除く)が飛ばされた先ではゼンカイジャーのひとり・ジュランが他のメンバーを探していて、一方、ライダー側の世界に残された倫太郎くんは、同様に飛ばされてきたジュラン以外のゼンカイジャーと遭遇し……!? みたいなあらすじですね。

 とにかくいろんな戦隊メンバーやライダーやそれ以外の人々が出まくりまして、とにかくいろんな世界に行きまくります。そしてとにかく戦います。ひたすら戦ってます。


 前半では一部のライダーや戦隊メンバー(ゼロワンの或人社長とか)も出たのですけど、個人的には電王から出ていたイマジンたちが懐かしかったのです! 電王そのものは実はそこまで鮮明に覚えているというわけではないのですけど(東さんは放送当時保育園児でしたし)……あの、デンライナーの到着音で「あー! これだ!!」って、凄く懐かしくなったのですよね……!

 あと「答えは聞いてない」のリュウタロスくんがたいへん可愛かったです。タロスズ良いな……また電王見たくなってきた……。

 あ、或人社長は本編以上に元気でした(?) 一連の「アルトじゃないと」の熱が凄かったのです……!

 あ、そうそう、確か誰かがエグゼイドの禁書持ってたので、私何故かしばらく「エグゼイドに登場するライダーが出るのか!?」って思ってたんですよ。歓喜したんですよ。剣使う人縛りだったから出るなら飛彩さんやなぁって!

 ……当然の如くぬか喜びでした……っていうか東さんは何で飛彩さんが出演すると思ったんだ……?


 そんで後半、飛羽真くん&鈴木福くん演じる少年にスポット当たったシーンがあったのですけど、あの辺りは物書き(仮)の東さんに刺さったのです……あれは確かにしんどい……。登場人物に試練を与えるのは物書きなら避けては通れない道なのですけど、それで登場人物を苦しめて心が痛むのもわかるので……。それに私、バトルもので絶対的な正義を書くのも苦手ですし。逆に「自分が正義だと信じて疑わないけど傍から見れば完全なる悪」みたいなのなら割と頻繁に書くのですけど……。

 その時映画館にいた子供が「こわいー……かいとがいいー……」って泣いてた(泣いてなかった)んですけど、それはまぁ仕方ない。


 そんなこんなを経て、敵さんとの最終決戦に臨みまして。

 各作品の主役ライダー&戦隊レッドが大集合して、敵さんと乱戦繰り広げるのですけど……東さんがいた席、スピーカーと無茶苦茶近い席だったのですよね。なので変身音声とか乱戦の足音とかの臨場感がエグかったのですよ(歓喜)

 ゼンカイジャーの変身音声はあの状況で聴くとだいぶやかましいです(褒め言葉)


 ただ……東さん的には、このシーンに一つ心残りがあるのです。

 オーズの戦闘シーンを見逃してしもうた……! われオーズ推してるのに……!

 一生の不覚……。


 それはまあいいや(よくない)


 そして鈴木福くんの演技がとてもよかった……! 念願かなって出られたライダー映画で、ここまで重要な役でしたし……何というか、凄く迫真でした……!

 あと最後の方に本郷猛さんが出たのですけど……あの辺は凄く……心にきました……。仮面ライダーの歴史の重みというものを体感した気がするのです……。


 全体的には、ストーリーパートをほぼ全部動かしてた飛羽真くん(というかセイバー側の皆様)が凄くよかった。これは飛羽真くん以外だとできないストーリーですわ……。

 ゼンカイ側はゼンカイしてました! 凄くゼンカイしてました!


 ただこれ思うのですけど、過去作知ってる大友は「わー! タロスズだ!」とか「シンケングリーンがいるぞ! すげぇ!」とかなるのですけど、小さい子供が見たらどうなるのだろう……。「このひとだれ?」ってならないっすかね……? アキバレンジャーのくだりとか特に心配になるんすけど……。


 ……文字数の都合によりリバイスについては簡潔に!

 バイスのテンションが高い!

 バイスがめちゃくちゃしてる!

 面白そう! おわり! あとは劇場で!


 帰ったあと、家族に「デンライナー出てきた時は思わず童心に帰ったよ」って言うたら「今も童心じゃね?」って返された東美桜がお送りしました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る