寄せ鍋 4杯目

作業用BGMの話

 こんにちは、東美桜です!

 Zoomがバグったり、普段使わない駅を使ったら乗る電車を間違えたり、ダブエスの岬くん誕生日ガチャで4回もすり抜けたりしたのですけど、東さんは元気です。

 ってか100連引いて4回もすり抜けることってあります? しかもお目当てのカードが天井まで出なかったなんてことあります……? しかもPUされてないはずの烏丸玲司が2回も出てくることってあります……!? なんで!?

 やけくそでローソンでやってる仮面ライダーセイバー一番くじ引いたら、C賞(PALMLIZEと呼ばれるフィギュア)が出ました。中身は仮面ライダービルド(ラビットタンクフォーム)でした。これも何かの縁ですし、履修中のエグゼイドを見終わったらビルドも履修してみることにします! わくわく。


 それはそれとして4回目の寄せ鍋会に入りますよ!

 お好きな具材をつつきつつ、ゆっくりしていってくださいませー。


 本題の前に、まずは告知を二つほど。


 その1!

 このエッセイでこっそり掲載してる「Life is Power word☆」略して「LiPw」あるじゃないっすか。

 アレの謎語録ヴァージョンをですね、相方こと3u10REAPER氏が掲載してまして。よろしければそちらもご覧くださいの告知です!

「蜂にモテるスマホ爆誕」とか「ハンムラビ脳天」とか、相変わらず意味不明なことばっか言うてるので、ご興味あらばー!


↓直通リンクはこちらっす↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452219509725218/episodes/16816700426395559190


 そして告知その2!

 この間掲載したMDCシリーズの設定資料集なんですけど……アレ、増えます。

 随時増えます。気まぐれに増えます。

 暇で暇で最高の麦茶の煮出し具合を追求するくらいしかやることがない時にでも、追加分がありそうだったら覗いてみてやってくださいませー。


 というわけで告知おわり!

 今日のメインディッシュに入ります!

 タイトルの通り、作業用BGMの話っす。


 東さんは執筆する時、割とBGM流しながら書く派なのですよね。執筆どころか課題もBGMキメながら遂行する派。

 それがないと逆に気が散るというか……廊下の足音とか隣の部屋の話し声とかが気になっちまうんですよ。今住んでる場所、たいへん壁が薄いので……。あと好きな音楽かけた方がテンション上がるのですよね。テンションが上がれば作品世界(もしくは課題世界)に没入できて、筆も進みますし。……課題世界ってなんだ?


 流す曲は主にボカロですね。ハイテンポで直情的な楽曲が多い気がするので、乗りやすいのです。鬱展開とか書く時は特にボカロ聴くことが多いっす。

 言わずと知れたハチさん曲(ex/マトリョシカ、ドーナツホール)だったり、みんな大好きNeruさんの曲(ex/脱法ロック、potatoになっていく)あたりが好きっす。そして知る人ぞ知るぐちりさん。クールなのに絶妙に狂ってる曲調が凄く好きなのですよね……。暇さんのと藍瀬さんによるMVも見ものだぞ。皆ぐちりさん沼に嵌まろうぜ。

 あとは最近、DECO*27さんの楽曲の中毒性に気付きました(エクストラ今更)。なんか気付いたら毒占欲とかサイコグラム辺りを聴いてるの何故……? 


 ボカロ以外だと……ガチ戦闘みたいな熱く盛り上がるシーンを書く時は、MAN WITH A MISSION言うバンドの曲を流すことが多いですね。狼さんて言うたら多分みんなわかる。ハードで力強いサウンドがシンプルに好きなのです。勿論繊細な楽曲だったり、ダークな曲も多数あるのですけど! 個人的には機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ1期前半OPこと「Raise your flag」が特に好きっす! ……鉄血のオルフェンズ本編はまだ履修してないっす!

 ダブエスの曲も勿論大好きではあるのですけど、公式さんがYouTubeにアップしてらっしゃる動画は最後にアプリの宣伝が入るので、作業しながら聴くにはなんかちょっとなぁ……って感じがするのです……。いやまぁ、たまにビデオデッキにCD入れて爆音でジャイロ流したりもしますけど!


 落ち着いたシーンとか、ドラマ的なシーンを書く時は米津さんの楽曲を流しがちなのです。ドラマのタイアップ曲とかも多く手掛けていらっしゃいますし、そういうシーンとの相性が凄く良いのです。あとシンプルに曲が好きなのですよ……。

 あとは、「南部弁(青森県南東部で話されている方言)で歌ってみた動画」を投稿していらっしゃるジンジャー姉妹さんの動画もよく流します。地元の方言で有名な曲が歌われてるっていう親近感が凄く好きなのですよね……。それ以上にシンプルに歌が上手い。声が綺麗。好きです。初めての方は紅蓮華から聴いてほしいです。大変かっこいいぞ。


 あとこれは半ば禁じ手なのですけど、キヨさんというゲーム実況者のホラゲ実況をBGMにすると、ヤクでもキメたのかってくらい作業意欲が爆上がりするのでお勧めです。ゲームの内容も良いですし、実況が上手かったり爆笑モノだったりして、相乗効果で凄く物を書きたくなるので。

 ただ、ゲーム実況が面白すぎて数秒おきにそっちを見ちゃうのと、見たあと3時間くらい執筆がやめられないとまらない状態になって脳汁を搾り尽くされてしまうのが代償です。キヨさんに罪はありません。これからも応援しております(ここで言っても)


 あとはアレかなあ。

 ヒプノシスマイクの楽曲は好きなのですけど、執筆より楽曲に集中しちまうほど破壊力が高いので、作業用BGMにはあまりしないのです。ライムで脳みそ殴ってくるんだもん(比喩表現)……。

 あ、東さんの推しは二郎くん(イケブクロの次男の青い子)です。十四くん(ナゴヤの厨二の子)と幻太郎さん(シブヤの小説家)と入間銃兎(ヨコハマの悪徳警官)もいいぞ。義理のねーちゃんは乱数くんと寂雷さんと独歩さんを推しているぞ。


 ……気付いたらいつもの推し語りやん……。

 完全にいつもの推し語りやん……!(頭を抱えて丸まる東さんの図)(人はこれをアルマジロと呼ぶ)


 そんなわけで、東さんは割と作業用BGM流す派なのです……という話に見せかけた、いつもの推し語りでした!

 お付き合いくださりありがとうございましたです!


 バトルシーザーロボが商品化されると聞いて喜び勇んでサイトを見に行ったら、普通にプレバン限定だった上に普通に学生の懐には痛い価格だったので、悲しみに暮れている東さんがお送りしました……節約せねば……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る