寄せ鍋 3杯目

まどマギを見ました……!

 こんばんは、東美桜です!

 寄せ鍋会も遂に3度目が始まりましたね……というか前回がちょっと短かった。

 お好きな具材をつつきながら、のんびりしていってくださいませ。


 さて、今回は表題の件とMDC裏話と、どちらを語ろうか迷ったのですけど……熱が冷めないうちにこっちについて語ろうと思ったのです。

 あ、作品のネタバレを含む可能性がありますので、未視聴でネタバレヤダ! って方はブラウザバックをお勧めします! あと劇場版はまだ見てないっす! 劇場版込みの感想はそのうちに!


 ……さて!


 12話通して視聴して……「アニメという媒体でできることのすべてがつぎ込まれてやがる」というのは、激しく思いました。

 ストーリーラインもさることながら、映像、音響、声優さんの演技……どれをとっても至高の領域なのですよね……そりゃ伝説になるわけだ、と見事なまでに納得したのです。


 まずはキャラクターの描写から。

 全体的に良演出が多かったのですよね……特に杏子ちゃん周り。初登場の時点で戦闘中におやつ食ってて、強者の余裕を表現しておいて、その後の描写で食べ物を粗末にされるのを嫌う描写から、また違う意味が生まれる……みたいに、キャラクターの奥行きがちゃんとある。同時に全く性質の違うキャラクター……さやかちゃんと絡ませることで、両者の違いを際立たせてキャラ立ちをさらに決定づける。……文字に起こすと簡単に思えるのですけど、実践するのが難しいのですよね。それやるには、まずキャラ設定を細かく決めておく必要があるのですし……改めて桁が違うことを実感するのです……。

 それから10話……というか、ほむらちゃん周辺の諸々は本当に上手いのです。10話で明かされた昔のほむらちゃんから、今の彼女になるまで……その変化を1話という短い時間に、両極端な姿を見せることで印象付けてるんすよ! シンプルに凄くないっすか!?


 映像面についても語って参ります。

 1話冒頭の時点で「画質が良い」というのは凄く思ったのです。というか背景描写に力が入りまくっていたというか。その時点でもう、引き込まれるのですよね……。

 日常パートの明るい背景と、魔女の結界内部の禍々しさの対比も印象的でしたね。日常の作画が綺麗だからこそ、戦闘パートの舞台となる結界の恐ろしさが引き立つのですし、逆に結界側の禍々しさがあるゆえに日常パートの見え方も変わってくる……隅から隅まで考えさせられることだらけなのです……。

 それから、時たま見受けられた「シルエットだけで全部表現する」演出。特に……7話だったか8話だったかに、自暴自棄になったさやかちゃんが戦うシーンがあったのですけど、あそこをシルエットだけの演出にしたのは英断だと思うのです。だからこそ自暴自棄感が引き立つというか……無駄な描写はできるだけ削れっていうの、本当だったのですね……。

 あとは3話以降のエンディングの映像がすごく好きなんですよ。まどかちゃんらしきシルエットが歩いていく中に、他の魔法少女たちのシルエットが映るじゃないですか。それで、さやかちゃん・杏子ちゃん・マミさんの三人はシルエットのまま動かなかったと思うのですけど、ほむらちゃんだけ引き留めるような動きをするんですよね……あれめっちゃ良くないっすか……!?


 音響も凄く……良かったのですよね……!

 印象に残っているのは3話の、お菓子の魔女の結界内部でのシーンですね……ロウソクの灯りとポジティブなサウンドで「なんかいけそうな感じ」を演出した直後にアレですもん。BGMという武器がある映像作品ならではの演出ですよね……。


 そして肝心のストーリー!

 序盤の王道魔法少女アニメとしてのカモフラージュから、3話で思いっきり叩き落として、その後もどんどん絶望へと転げ落としていってからの、あのエンディングですもん! しかもご都合主義的な救済ではない……莫大な因果をしっかりと描写したうえで、それを惜しみなく解き放つカタルシス。映像美も相まって、あのラストシーンは素晴らしすぎるのですよね……そりゃ語り継がれるわけですって……!


 あと……毎度のように言ってるのですけど、残酷性だったり悲劇性は高いにもかかわらず、それすらも心地良いのですよね。勿論心は抉られるのですけど、胸糞悪くはないし、逆にテンション上がってくるまである……シンプルに凄い……。

 いやまぁ、謎生物は一回置いておいて! 表情が一切変わらなくて不気味だし、無情すぎ&視点がマクロすぎて常軌を逸してるし(納得しようと思えば納得できるけど納得したくないです)、もう完全に悪質敏腕営業マンなんですよ! Twitterでも何度か「謎生物 is 何」って呟いたのですけど、本当に謎生物 is 何!?


 ……と、まぁ、長々と語ってきたのですけど、結論はひとつなのです。

 まどマギはいいぞ!!

 有名すぎて見る気が起きない~って食わず嫌いしてた昔の東さんをタコ殴りにしたいくらいの傑作でした!! もしここを見てる方でまどマギ未視聴の方がいらっしゃいましたら、激しく視聴をお勧めするのです!


 以上、東美桜がお送りしましたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る