ゲーム遍歴のような何か

 こんにちは、東美桜です!

 毎週のようにTwitterで言ってるんすけど、仮面ライダーセイバーに出てくるマスターロゴス氏(というかイザク氏)、面白すぎません? あの作品に出てくる仮面ライダーの中だと一番楽しそうっすよ。何かを謳歌している感じがこれ以上ないレベルでするんですよ。でも何を謳歌してるんだ……? 力か?

 そういうわけなので、「マスターロゴスのどこが好きなん?」と聞かれたら「楽しそうなところ」と即答します(えっ)


 さて、この間Twitterで「#人生で一番遊んだゲーム」ってハッシュタグがトレンド入りしたじゃないっすか。

 それで少し考えてたんすけど……どれも思い入れが深くて、決められなかったんすよね。


 そんなわけで、この場を借りて語ります。

 時系列順に、だいたい六つくらい。(ツイステは好きだけど狂ってるって程でもないので割愛っす)

 長くなると思うのですけど、お付き合いいただけると幸いなのです。


①リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!


 初めて狂ったゲームはこれですね。

 今で言うアイカツとかプリチャンみたいな、女の子がお着替えして歌って踊るデータカードダスなのです。ざっくり言うと、お姫様の生まれ変わりの小学生が大人に変身してアイドルやる話で、稼働してたのは2009年~2011年ですね。

 ゲームパートの操作が簡単でしたし、キャラクターや衣装のデザインも可愛かったですし……何よりカード集めるのがめっちゃ楽しかったです。シンプルに絵が可愛かったので……。おとぎ話をモチーフにしたファンタジックな世界観も大好きでした!

 終始3人の女の子で編成されていたのですけど、中でも私は高城レイラちゃん推しでした。シンデレラの生まれ変わりで、引っ込み思案できれい好きのドジっ子……って盛りすぎだなぁ!?(改めて情報を見て唖然) 可愛いんですよ!!(絶叫)

 遠くのデパートに足繁く通っては遊んでた記憶。子供ながら狂ってたなあ……(しみじみ)


②パズドラZ


 言わずと知れたパズドラの3DS展開、第1段っす!

 ドラクメシア大陸を舞台に、ドラゴンテイマーの主人公が悪の組織パラドックスと戦う、的な王道RPGなのです。はっきりしたストーリーがあって、NPCも濃いキャラが多かったので取っつきやすかったっすね。

 そしてモンスターのデザインが良い! 本家パズドラとはデザインが変更されたモンスターも多く(マーメイドとか)、本家のプレイヤーさんは違いを探してみるのもいいかもです。個人的には各エリアボスである天空龍たちのデザインが好きです。特にアークヴェルザはいいぞ……とてもいいぞ……。

 あとアヌバイシスは怖い。プレイヤーならわかると思うのですけど、シンプルに怖い。なんすか44444ダメージって。よっぽどのことがない限り一撃死ですよ。2体出たらそれこそ確定演出ですよ。速攻でたおそうね(震)


③パズドラクロス 神の章


 これも3DSのパズドラっす。神の章と龍の章が発売されてるんすけど、私がプレイしてたのは神の章でした。

 舞台はドラゴーザ島。龍喚士の適性を見いだされた主人公が、龍喚士ギルドに所属して奮闘する話です。何か最終的に異世界に行って神と戦ったりします。

 Zとは大幅に変わって、アバターを動かしてモンスターに喧嘩を売れるようになったり、ダンジョン以外のフィールドバトルもできるようになったり、協力プレイが実装されたり……何より「ソウルアーマー」の実装は画期的だと思うのです! 変身要素は浪漫ですし(?) あと女主人公で「闇騎竜のソウルアーマー」を装備すると、髪色が変わる隠し要素も地味に好きっす。

 更にZでは実装されていなかったモンスターが大量に実装されまして! 神タイプめっちゃええやん。全人類クシナダヒメを推すといいと思います。強いし可愛いし美しいので(真顔)

 当時は水属性ドラゴンタイプ統一でパーティー組んでました……懐かしい……


④英雄クロニクル


 サクセス発のブラウザゲームっす。今年の秋で10周年を迎えるとかなんとか。

「理想の英雄は自分で作れ!」をキャッチコピーに、オリキャラを使ってプレイできるシミュレーションRPGなのです。キャラのアイコンや通り名、スキル、戦闘中台詞なんかを自分好みに設定できるのですよ! 課金すればスキル名とかもいじれますし。……課金によるアドバンテージが巨大すぎるゲームなのですよね。勿論、無課金で陣営上位4傑に入ることも、頑張れば可能なのですけど!

 バトル面はお世辞にも良いとは言えないのですけど……掲示板機能が充実していて、RP交流も盛んなのです。ダイス機能を使ったTRPG的なイベントを開くこともできますし。色々な方とRPしたなぁ……(しみじみ)

 ストーリーは3ヶ月周期でループして、五つの国が大陸統一を懸けて戦争するんすよ。しかしそこまでバチバチしているわけではなく、むしろ五国対抗の運動会みたいなノリが近いかもっす。ガチプレイものんびりプレイも共存している感じがするのですよね。


CHUNITHMチュウニズム


 セガ発のアーケード音ゲですね。

 平面のタッチパネルだけでなく、左右のセンサーを使ったAIRノーツがあるのが特徴なのです。収録曲はアニソンやボカロ曲中心で、アニメとのコラボもたまに行われるのですよ。アウターサイエンスとロキのMASTERめっちゃ楽しいっす。DECO*27さんとkemuさんの曲は地味に高難度が多いので覚悟してね!(誇張無しにマジ)

 マップを攻略することでスキル持ちのキャラカードが入手できるのですけど、カードレベルを上げることでストーリー(が書かれたフレーバーテキスト)を見ることができるのも好きです。純白の歌闘士ユーリスはいいぞ。

 なお同時期にヒロバトもハマったけど、前にも語ったので割愛します。


⑥アルゴナビス from BanG Dream! AA sideダブルエーサイド


 通称ダブエス。現在進行形で狂ってるやつ。

 バンドリもしくはガルパと呼ばれているアレは皆様ご存知だと思うのですけど、あれのボーイズバンドプロジェクト……のスマホゲームっす。「ライブ・ロワイアル・フェス」に参加する五つのバンドのローディとして(なおストーリー内ではプレイヤーは空気)、キャラに行動を振ったり音ゲしたりします。

 日常パートがキャラに行動振ってゲージ貯めてライブするパートなのですけど、地味に楽しいのですよね……キャラの行動の得手不得手(このキャラは機械音痴だから機材準備を振るのはやめとこう的なアレ)、該当フィールドに自動配置された他バンドのメンバーとの相性、毎日ランダムで出る星座ごとの運勢、みたいな要因が色々絡んできて、なかなかに深いのですよね……あと日常パートでしか見られない会話が見られて楽しいっす。

 そして肝心の音ゲの方も、オリジナル・カバー共に良曲揃いなのです! オリジナル楽曲には著名なアーティストさんが多数参加していて(シドさんとか)、カバーもざっと挙げると「メリッサ」「狂乱 Hey Kids!!」「誘惑」「ゴールデンタイムラバー」「千本桜」と、かなり幅広いのですよね……バンドの個性も出てますし。

 そして何よりストーリーパートが良いのですよ! 安定のブシロードさんなのですよ! ブシロードさん系列のコンテンツ(ヴァンガードとか)通ってきた方ならこの安心感がわかると思うのですけど、とにかくストーリーが良い! ネタバレになるので多くは語れないのですけど、キャラの掘り下げとかが凄くて……!


 ……あぁもう、文字数!!

 ダブエスだけ文字数食いすぎやろ!?

 まだ語り足りないので、今書いてる異世界転移クズ主人公ファンタジーを書き上げ次第、ダブエスについてアホほど語って参ります!(宣言)

 特設コーナーはつくりません! 普通に寄せ鍋会の一部にします! しかし少なくとも5話は使うので、興味がない方はアルカイックスマイルを浮かべながらご覧くださいませ……!


 というわけで! 東美桜がお送りしました!

 また次の寄せ鍋会でお会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る