学友は宝なり!

 どうもこんばんは! 東美桜です!

 結構間が空きましたねー。いや、ネタがなくて……(笑)


 今回は日記みたいなアレです。


 東さんは一応学生やってるのですが、本日ようやく、ようやく!

 対面授業を受けることができたのですよ!!


 いやぁ、念願の対面授業!

 春学期は100%オンライン授業だったので、なんだかんだで私は校内に入ったことがなかったのですよね。学友たちとも直接会ったことはなかったですし、めっちゃ楽しみでした。


 というわけで、普段乗らない方向の電車に乗って、行ってきました!


 ……進学に伴い引っ越してから、ずっとあの駅のピヨピヨ音が気になってたんですけど、あれ目が不自由な方のための誘導音だったんですね。地元の駅では鳴らなかったので、ずっと疑問に思っていたのです。

 どんなものにも理由があるのですね。


 そんな電車に乗って、大学へレッツゴー。

 行きはバスで行ってみたのです。何気なく立ってたら、二人掛けの席に座ってらっしゃったおばあさんに、さり気なく隣の席に座らせていただいたことは素敵な思い出です。忘れません。


 そして最寄りのバス停で降り、遂に大学構内へ希望の一歩を踏み出したのです!

 大学の空気は秋の匂いがしましたね。もう10月かぁ……なんか作中の時間軸が冬なので、現実世界とのギャップが微妙にアレなのです。

 並木の周りにはクヌギの実がたくさん落ちていましたね。地元は細身のコナラがメインだったので、大きなクヌギの実がたくさん落ちてるのはちょっと感動的でした。


 学生証をリーダーにかざして通過するのは、なんか交通系ICカードみたいでしたね。っていうかICチップ入ってたんだ……。


 消毒液つけて、検温機を通過して、無事入構。

 集合場所どこだ!? ……と、30分ほど構内をぐるぐるしてました。早めに着いておいて本当によかった……。迷子になりながらもなんとか集合場所に到着し、しばらくカクヨムのホーム画面と睨み合ってました。何やってんねん。

 少人数での授業だったので、集まったのは私を入れて11人でした。


 そんなこんなで授業開始。

 体育みたいな授業だったんですけど、『フォトロゲイニング』というスポーツをやったんですよ。生徒間の交流メインで。


フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。

チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

(一般社団法人日本フォトロゲイニング協会ホームページより抜粋)


 ……というわけで、れっつ☆フォトロゲイニング!

 世間話をしたりしつつ、40分の制限時間で構内をぐるぐる回りました。

 なんか特定のポイントに3つくらいチェックポイントがあったり、写真撮ろうとしたらそのポイントで知らないおっさんが立ち止まってたり、色々ありましたが無事クリア。

 40分って、長いようで短いのですよね。


 そんなこんなで授業を終え、同じ授業を受けた11人でLINE交換をしたのです!

 そしてびっくり。11人の中に、監督生さんが二人もいらっしゃったのですよ!

 あ、監督生っていうのは、ツイステのプレイヤーさんのことですね。

 そんな二人の監督生さんともIDを交換。仲間が増えるのはとても嬉しいのです!

 さらにヒロアカ好きのお仲間も二人。しかもその中には死柄木さん推しもいらっしゃって! こんなに嬉しいことはないのです! 泥花市編は良いのです、とても良いのです(隙あらば布教)。


 そして帰りは徒歩で。学校から駅まで近道があるのですよ。

 そこで現地ナンバーに興奮したり、道端にあるセブンティーンアイスにギョッとしたり(田舎者としては観光地にしかないイメージでした)、なんかもう田舎者丸出しでしたよ、お恥ずかしい! 隣の県出身の方にもツッコミ入れられました(笑)


 しかし、道中はご飯屋さんがすごく多かったのです。

 焼肉屋さんに、お好み焼き屋さん、タピオカ屋さん……見てるだけでお腹が空いてくるのです。いや、まぁ、ツイステランチパック食べたばっかりですけど。


「駅どっち? ……え、駅ここ!?」

 などとアホさを露呈させつつ、駅に到着。

 駅まで行った組は全員同じ方向だったので、一緒に電車に乗りました。


 というか、駅に着いた瞬間に電車が行ってしまった件について。

 地元みたいに「電車は1時間に1本」な場所じゃなくて本当によかったです……そうだったら絶望してましたよ、本当に……。

 そして駅すぱあと先生、とても便利。


 一人また一人と降りていく学友たちを見送り、ひと駅分、電車に揺られ。

 つり革につかまっていた私は、思っていたのですよ――


 いやぁ、いやぁ、学友っていいものですね!

 こうやってどうだっていい話ができる友人というものは、とても貴重なのです!

 勿論LINEとかで駄弁るのも気楽で楽しいですけど、リアルで対面で喋るのは大事なのです。人間はポリス的動物だそうですし、やっぱり定期的に誰かと対面で喋ると、エネルギーの補充にもなりますし!


 高校時代の友人とも一緒に映画見に行ったりしますし、やっぱり学友とは宝なのです。社会人になってからも大切にしていきたいものですね。


 っと、ちょっとしんみりしてしまいましたね!

 ツイステの方、カリムくんのピックアップガチャ引こうか否か悩みつつ、東美桜がお送りしました~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る