光の速さで回収されるタイトル

 どうもこんばんは! 東美桜です!

 これで二日連続の更新になりますね。


 まずは拙作「コーヒーとサイダー」及び「死神と天使のオラシオン」に、レビューを頂きました!

 いやぁ、レビューを頂けるというものは嬉しいものですね!

 誠にありがとうございます!


 レビューだけでなく、星やハート、応援コメントなど、反応があるというものは嬉しいものなのですよ。

 ありがたや、ありがたや。


 さて、本題に入りましょう。

 えっとですね……このエッセイパートのタイトル、「寄せ鍋」じゃないですか。

 そのタイトルがですね……光の速さで回収されました。


 昨日、トマト鍋食べたんですよ。親戚と一緒に。

 親戚に「今日何食べたい?」って聞かれたので、つい「鍋」って言っちゃったんですよ! 念願の鍋ですよ! 何年も食べてなかったですよ!


 はいそこ! 「寄せ鍋ちゃうやん」とか言わない!

 いいじゃないですか鍋なんですから。


 というわけで、昨日食べたトマト鍋の話です。


 ベースは市販のトマト鍋の素。

 具材はトマト、じゃがいも、キャベツ、エリンギ、鶏肉、ソーセージ。


 具材を切って、ぐつぐつ煮込んで、いただきました。


 まずはキャベツ!

 淡白な味わいにトマトの旨味が染みて、熱くなりすぎずに食べやすかったです!


 エリンギ!

 煮た時のこの、ぷにっと、しなっとした食感がいいんですよね。

 エリンギの淡白な旨味とトマトの旨味がいい感じにマッチしてました!


 じゃがいも!

 固すぎず、煮崩れもせず、丁度いい固さでしたねー。

 ホクホクな美味しさにトマトの旨味とわずかな酸味が合わさって、これはよい!


 トマト!

 これは強敵でした。熱かったんですよ! 表面が!

 全力でふーふーして食べました(笑)

 トマトって加熱すると旨味が増して食べやすくなる食べ物ですけど、いかんせん皮が固く。皮取ってから煮込めばよかったかな……。


 ソーセージ!

 これも熱かったです……! 強敵は二人いたのです……!

 外パキッとして中じゅわっとしてとても美味しかったのです。

 流石はアルト〇イエルン。


 鶏肉!

 これは文句のつけようがなく美味しかったですね!

 鳥特有の淡めの味わいとトマトの美味しさの最強コンボ! なのです!


 そしてシメはチーズリゾット!

 チーズ放り込んで、米放り込んで、煮込んで……完成!

 ……え? 工程が適当?

 ……実は私作ってなくて、作ってくれたの親戚なので……(汗)


 ともあれ、チーズリゾットもとても美味しかったです!

 トマトの酸味がチーズで中和され、煮込むことで旨味が引き出されて……

 いや~、美味しかったですね!


 というか東さんはチーズ大好きなのですよ。

 マック行ったら必ずエグチ頼むくらいのチーズ好きです。

 なんなら吉野家行ったら必ずチーズ豚丼頼みます。

 あ、チーズ「牛丼」ではなく「豚丼」です。ここテストに出ます。

 ……カロリーは気になりますけどね。


 チーズといえば、私の高校ではチーズドッグがすごく流行ったんですよ。

 高2の時、弁論大会で当時の応援団長がチーズドッグについて語りまして。

 もう、その応援団長がチーズドッグ大好きなのなんのって……

「遊園地に行って~」を「チーズドッグに行って~」と言い間違える程度には、毒されていました(笑)

 その応援団長の熱弁により、高校でチーズドッグが大流行。

 一時期は購買からチーズドッグが消える異常事態になりましたね(笑)


 ……んで、この話、まだオチがあるんですよ。

 高校出てから知ったんですけど……


「私たちが『チーズドッグ』と呼んでいたアレは、正確には『チーズ味の原宿ドッグ』だった」


 そこそこショックでした。


 ……ともかく、昨日の晩ご飯はトマト鍋でした!

 とても美味しかったです! 皆様も是非!


 以前ゲームの掲示板に掲載した野菜語りラジオ、リメイクしてカクヨムでもやろうかと検討しつつ、本日も東美桜がお送りいたしました~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る