寄せ鍋 1杯目

「栗饅頭ロワイアル」の話

 はい、というわけで始まりました「寄せ鍋」のコーナー!


 この「寄せ鍋」では、私、東美桜が日々の生活やカクヨムライフで思ったことを、つらつらと書き綴っていこうかと思います!


 ……え? 何で寄せ鍋なのかって?

 ……食べたかったんですよ……少なくとも1年半は食べてない気がします……


 まずは前回までの「鶴ヶ丘天使学園生徒名簿」、いかがでしたでしょうか?

 新情報などは少なかった気がしますが、誕生日や血液型などを考えるのは楽しかったです。たまにやるとすごく楽しいですよ! 皆様も是非!(ダイマ)

 あ、他に「こういうの追加して!」みたいなリクエストがありましたら、どしどしお寄せ下さいなのです! 応えられる範囲で応えます!


 さて、何の話をしましょうか?


 音楽論とか、彼岸花の話とか、ゲームの話とか、色々としたい話はあるのですが、今回は初回ということで、カクヨムで本日から開催される「5分で読書短編小説コンテスト」の話をします。


 そう……私も参加させていただいているのですよ。

 タイトルは「栗饅頭ロワイアル ~彩酉中学校おやつ研究会狂騒曲~」。

 ……タイトルの時点でもう、あたまおかしいですね!


 内容はアレです。読んでのお楽しみです。

 今回は「どんでん返し」部門に参加ということで、ネタバレしない程度に語らせていただきますね。


 テーマは「どんでん返し」と「暗殺」……のはずでした。

 募集要項よく見たら、学生(広義)向けのようですし、流石に過度な残酷描写とかは禁止されていまして……構想の段階で大幅に変更を加えたのですよね。

 結果、スタンガンを使ったコメディ寄りの話になりました。


 方向転換前は互いを憎み合う二人の女の話でした。闇深い元いじめられっ子、性根の腐った元いじめっ子、そして守銭奴な暗殺者の三人を主軸に、利害が絡み合うドロッドロな話になる予定でした。

 ……うん。変えてよかったですね。そんなドロッドロな話を、小学生も読むかもしれない公募にあげるわけにはいかないのです。……いや、最近の小学生、結構ませてますけど。特に女子。男子はペットボトルのキャップで遊んでます。なんなら高校生になってもペットボトルのキャップで遊んでます。楽しそうですね。

 あ、方向転換前の話は書きません。たぶん。要望が多ければ書くかもしれません。


 ……え? まだ大事なことを言ってない?

 そうでしたね。大問題、「何故に栗饅頭なのか」。


 ぶっちゃけ水羊羹でもモンブランでもなんでもよかったんですけどね。

「~ロワイアル」で一番語感がいいのは何だろうなぁ、と色々考えて、「栗饅頭」にしました。……今思えば「水羊羹ロワイアル」もよかったな。


 そんな「栗饅頭ロワイアル」を出品させていただくのですよ。

 個人的には部長の轟ちゃんがお気に入りですね。銀髪とかツインテとか口調とか。


 もしよろしければ、本編の方もご覧いただけましたら幸いです!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922252568/episodes/1177354054922358423


 暇な時にでも彩酉中学校おやつ研究会メンバーのプロフィールカードでも作ってみようかな、と検討しつつ、東美桜がお送りいたしました~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る