烈風「真田幸村戦記」(皇帝助村と真田十兵衞)4

   4


「これ以上、あなたをここに置いておいておく訳にはいかない」

 と司祭に説得されて、覚法は正門から追い出されることになった。

門を一歩でたところで、銃声が二発した。

覚法がバネ仕掛けのように吹き飛ばされた。

直ぐに担架が出てきた。

手足と口の中に鉄棒を入れられて縛り上げられた。

そのまま衛士つきでカザフスタンまでトラックで運ばれてきた。

銃弾は見事に両足の太ももを貫いていた。

「覚法。久し振りよの」

「これでは喋れない」

 と言う意味のことを言った。

「ビルマの隠れ家も殲滅した。もう誰も残って居ない。坊主が悪に走ると、本物の悪人になるというが、見本よの。半日で一本ずつ、手足の指を切って焼酎につけて塩を掛けていく。悲鳴を上げたら耳を削ぐ。次は鼻だ。もう一つの耳。だから悲鳴をあげるなよ。悪らしくな。切るところがなくなったら男根を切る。そして、鋸で・・・いやそのまえに手足二十本の爪を剥ぐ。痛いぞ。次は歯だ。一本宛抜く。それから少しずつ血を抜いて、飯の代わりにお前にのませる。頭の骨、頭蓋骨を鋸で切ってゆき、猿に脳みそを喰わせる」

「殺せ!」

「駄目だ。最後には両腕と両足を切って、瓶の中に入れておく」

「殺せ!」

「駄目だ。便所のように口の中に糞便を押し込む。」

「殺せ!」

「駄目だ。生き地獄をたっぷり味わって貰う」

 そして、地下二階の牢獄の中でほぼ同じ事をした。

しかし、途中で死んだ。

猿に脳味噌を喰わせている時に死んだ。

 国家反逆罪で東欧の道端に晒した。

それを見た東欧の人々は、顔を思わず背けた。

「恐い国だ」

 と思わせるためであった。

「反逆罪と認定されたらこのようになる」

 と、英語、仏語、スペイン語で書いた木札を立てた。

ヨーロッパの中が井戸の底のように静かになった。

              *

久し振りで本部の大阪城に帰ってきて、幹部たちが顔を揃えた。

「わざわざ、皇帝がヨーロッパにまで出向いてくだされた。ありがたいことでござる」

と十兵衞言った。

お陰でヨーロッパが実に静かになった。

武龍も馬賊を討伐して平和を取り戻した。

「つくづく、武龍というのは難しい土地でござる」

十兵衞は経験者である。

信幸は無言で大きく頷いた。

「それをあの糞坊主は、こともあろうにヨーロッパと結託して、東西で火の手を挙げようとした。悪知恵に長けた坊主であった。それも退治出来た。清々としたわ」

 十兵衞は、相当に嬉しかったのであろう。

呵々として笑った。

 久し振りに明るい雰囲気に包まれた。

その場の顔触れを見ると、相当に幹部の顔触れが若返っていた。

それは決して悪いことではなかった、

「ここから先は、如何に若い人たちが頑張ってくれるかだな。鳳国の伝統を受け継いで、見事な鳳国を造り挙げてくれるかだな。冬丸の活躍を見てそう思った。これは実感だ。我ら年寄りは、一歩下がって若者の動きを厳しい目で見守っていきたい」

 十兵衞が気負った風もなくいった。

(潮目が変わってきたのかな・・・)

 と十兵衞は思った。

(儂の役割もそろそろだな)

 と建設的に思った。

そして、それを現実的に言葉にした。

「どうかなあ・・・儂が一番上にいるというのをそろそろ終わりにしたいが」

 その言葉にその場の一同が、

「えっ?」

 と息を呑んだ。

ただ、信幸だけは驚きはしなかった。

「素晴らしい決断だ」

 と讃えた。

「儂の目の黒いうちに次を作って置きたい。冬丸。儂の後をやれ。一大決心をすれば出来る。皇帝も若い。自らが先頭に立てる。その力が必要なのだ」

 十兵衞の言葉に、助村皇帝の眼が今迄になく鋭く光るものを宿した。

そして、ついに言葉にした。

「今後は、儂自身が先頭にたって各国を引っ張っていきたい。みんな付いてきてくれるか!」

「おおーっ!」

 と力強い声で答えた。

(儂はこの一言を待っていたのかも知れない)

 十兵衞が、

「儂は死ぬ思いでこの言葉をいう・・・ケリー、儂と再婚してくれぬか。儂も一人では寂しい」

 その場が水を打ったように静かになった。

やがて、ケリーが口を開いた。

「武蔵様もお相手が十兵衞様なら許してくださるでしょう。お受けします」

 途端に場内に割れるような拍手が起こった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る