第二章 2

   二


 本陣車を千三百人で、十重二十重に警護した。

 先頭の戦車は、車輪を唸らせて、地響きを立てて疾走していった。

戦闘装甲車は、天井を開いて、一斉に銃剣を構えた。

ガトリング砲、ガトリング銃も体を出して構えている。

装甲車も同じであった。

三列縦隊で、疾走していく。

その後から猛牛が百頭疾走していく。

牛は走ると馬並みに速いのである。

 その後から、象が、二十頭。これも早い。

驚いたことに、先頭の象の上には、そう使い以外に、三好兄弟が、跨っていた。

落ちないように、手綱を付けていた。

 騎馬隊の先頭に、幸村が立っている。

 幸村の隣に、才蔵が、馬を寄せて来て、

「本陣車には、佐助が乗っています」

「判った! クソッタレめっ! 一般庶民に乱暴狼藉などしていたら、皆殺しにしろ!」

 といったときに、

「伝令! 海軍が敵の大関船三百隻を発見。全船轟沈しました! 溺れているのは、鉄砲で撃ったそうです。後々の証拠のために、偉そうなのだけ、徳川兵二人、女真族十人だけを捕虜にしたそうであります」

「よし! 幸先いいぞ! 一列縦隊になり。両脇に、武蔵隊と、孫一隊を入れろ」

 と編隊を変えながら走った。

「戦はこうじゃないと面白しくない」

「殿下! 久しぶりです。野太刀が、錆びてしまいますよ」

「雑賀の鉄砲隊の、腕の冴えを見せてやりますよ!・・・」

「三好兄弟を見て見ろ。牛から、象に乗り換えたぞ!」

 そこへ、いきなり、塙団右衛門、薄田隼人、後藤又兵衛、駆けつけてきた。

「自分たちだけで楽しのはずるいぞ」

「こっちで面白いことをやっているというからな!・・・」

「急いで駆け付けてきた」

「気を付けろ相手は、女真族と言う蛮族だ」

「矢や、槍に毒を塗ってるな」

「家康の糞爺が呼びやがったのさ」

 孫一が、叫んだ。

 無性に全員、元気であった。

 松本を、抜けると、急に山道に成って来た。

穂高、大町、白馬を過ぎると、富山に抜ける二股になったところで、

「全員、馬をやすませろ。人参や、豆かすを与えろ」

 と馬から降りて馬の体を拭いてやったりした。

 徒歩兵たちも必死であった。

荷物を下諏訪預けて、荷台に兵が乗ったり、幸村たちに遅れまいと必死であった。

 しかし、一番必死なのは、本陣車であった。

先頭を切って走っていた。

姫川を、小型の関船が、遡ってきて、船長が、幸村に状況を報告した。

「敵は、七千五百人。武器は大したものは持ていません。ただ、矢や槍には、毒が塗ってあります。ですから、かすり傷でも必ず、血を吸い出してください。口が廻らところは、互いに吸いあったり、これを使ってください」

「む? なめくじか?」

「蛭です。こいつは、喜んで、血を吸います」

「で、敵は?」

「寺を占領して、次の船が来るのを待っています。その間、村の娘は犯すは、抵抗したら殺すは、強盗以上の乱暴狼藉の数々、早く戦いたいです」

「敵が待っている船は来ないよ。海軍が発見して、轟沈させた。大型関船三百隻だ」

「家康の持ち船です」

「聞いたら爺さん。嘆くぜ」

「十人組、斥候を頼む」

「承知」

 十人組といっても、佐助は、本陣車にいるし、三好兄弟は斥侯には向いていない。

 真田忍軍が加わって、山の中に猿のように、走り込んいった。

「船は?」

「遡って来ているのは中型の関船が限界で、五十隻ほど・・・敵は、相当に酒を飲んでいるのですが酔いません。強いんです」

「住民は?」

「殆どが山の中に逃げこみました。寺の中には、二十人ほど若い娘が攫われています」

「その娘たちが居るいる以上、寺は砲撃出来ないな。蛮人め・・・娘たちを盾にすることも考えられるな。狙撃隊を」

「任せてくれ」

 孫一が言った。

手を振ると、五十人近くの半数ずつが、山の斜面に消えていった。

「出撃準備! 全員乗馬。付け剣!」

 と言ってから、

「塙、又兵衛、隼人、盾を持て。円形の軽いのでいいだろう」

 と三人に渡した。

「出発! 並み足!」

 戦車、その他には、

「寺には人質がいるので、砲撃はするな」

 と注意を伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る