第二章「家康の恐怖」1

 第二章「家康の恐怖」


   一


「正信。天海よ。我ら徳川が、こたびの戦で敗北して、天下を奪われることがあるとするなら、その敗因は、真田じゃ。幸村じゃぞ」

 戦国時代を生き抜いてきた、戦いの本能に、強く響く危機感が、その言葉を言わせていた。

 家康は、真田幸村の名を口にするたびに、悪寒を覚えたときと同じように、身を震えさせた。

家康のそんな姿は、滅多に見ない。

家康には、多面性があった。

図太いときは、巌のように巨大な存在感で相手に圧し掛かる。

変幻自在な老練の技術を使い分けたが、幸村への恐怖は、演技ではない。

心身の奥から、恐怖しているのが、正信と天海にも伝わっていた。

「幸村めは、神出鬼没じゃ。今にも、それ、そこに現れるやもしれぬ」

 夕闇の迫った、本陣の幕の前を指差した。

「警固の数を倍にいたせ」

 正信が、馬廻り役に、すぐさま命じた。

「はっ!」

 馬廻り役が、即走った。

「判るか?」

「は?」

「幸村が心底よ」

「・・・」

「奴は、こたびを、好機と捉えているのだわ。豊臣恩顧の諸将が、こたびほど多く、一同に陣を張ることはないとな。そこで、一気に大阪城に向けている、鉄砲の筒先を、儂の方に向け変えさせようといたして、画策しておる。石田三成とでは、器量が違う。幸村が考えは、胆の大きなことぞ。この戦の先まで読んでいるわ。お主らには見えまい。奴の魂胆が。幸村が考えは、戦には、当然、勝つ気でおる。すでに着々とその手も打っていよう。普通の勝ち方ではない、戦略を立てておる。戦の後で、天下を掌握する策を立てているに、違いないわ。儂が、幸村ならそのようにするぞ」

 この時点で、幸村を一番理解していたのは、最大の敵である、家康であったかもしれない。

それが、恐怖に繋がっていた。

そのことを、ブレーンたちは、判っていなかった。

「儂の恐れていることが、実現せぬことを念ずるばかりよ」

 家康のことばに、

(怖気づいたか?)

 正信は冷笑するように思ったが、おくびにも出せるものではない。

「大御所様。味方は二十万。敵は半分の十万でござる。それも、総ざらいにして、徴募を掛け、素浪人まで狩り集めての、寄合所帯でござれば、いざ鎌倉のときには、尻に帆を掛けて逃げ出す輩も多いことでござりましょう。総大将の大野治長など、鎧を着けたこともないような、嘴の黄色いひよこ。采配の振り方も判らないのではござりますまいか」

「正信。お主は、儂の亡きあと、位牌に小便が掛けられるか?」

「まさか・・・」

 と絶句した。

「そのまさか・・・なことを儂は強いておる。豊臣恩顧の大名たちにの・・・」

「・・・」

「出てはくるまい」

「霊魂か何かで?」

 天海が、間の抜けたことを言った。

「ならば、気が楽・・・秀頼よ。鉄砲の筒先を向けられるか? 豊臣恩顧の諸将がじゃ。位牌に小便どころではあるまい。その時点で、筒先は、儂の方に向く。正信。寄せ集めは我らが軍勢の方ぞ・・・それが、読めぬか」

「ははーっ」

 と平伏した。

正信も天海も、そこまでを、読み切れていなかった。

「幸村の切り札ぞ。が、それは先刻承知よ。そうならぬために、手は打った。それが、まだ届かぬ。それが、来ぬうちは、采配は振れぬわ。高価なものぞ」

「はて、何を?」

「あの城の主が、恐怖して、戦になどに出たくなくなるものよ。さすれば、位牌も祀られる。小便を浴びなくてすむ。もう直に判るわ・・・幸村もそこまでは、考えまいよ」

 と言ったときに、小動物の声がした。

「なんだ、いまのは?」

「野ネズミの類でございましょう」

 正信が返事をしたときに、幕の外で、爆発が起こった。

「わっ!」

 家康が、叫んだ。

 その家康の茶碗の中に、鼠の頭が降ってきて、緑の液体の中に浮かんだ。

「な、なんと・・・鼠の頭が・・・」

 家康が腰を抜かした。

その後から、華麗に舞いながら、赤く染めた矢羽根が落下して、鼠の頭の上に乗った。

「赤い矢羽根・・・さ、真田だ!」

 家康が、茶碗を抛り投げて、

「二人とも、何をそんなに落ち着いておる。少しは慌てぬか!」

 と地を蹴って怒った。

「真田幸村め! 必ず、金子で釣り上げてやるぞ。百万石なら、文句はあるまい」

「ひ、百万石で・・・ござりまするか」

 天海が、亀が甲羅から、思い切り首を伸ばしたような恰好になり、ひゃっくりをした。

「身の危険には代えられぬわ」

「い、いかにもで・・・」

「正信。直ぐに使いを出せ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る