69.「体育祭――二人三脚」

 時は来た。

 現在、僕と橘は二人三脚の集合場所にいる。

 二人三脚の紐はまだ橘が持っており、スタート地点に着いてから付ける予定だ。


「緊張してるのか?」

「す、少し」

「珍しいな」


 本当に珍しい。

 橘が緊張することなんてまずない。

 人前やテスト中でも常に冷静。

 先ほどの100m走も緊張した様子はなかった。


「友達と一つのことをこんなに練習したことがなかったので、もし本番で失敗したらと思うと……怖いのです」

「アレだけ練習したのに、そんな心配あるか?」

「そう自分でも思うのですが……」


 僕は顔を下げる橘のプニプニな頬を右手でブニューっと掴む。

 口がタコみたいになっていて面白い。


「本番なんだから笑顔だ笑顔!」

「く、ぐずのぎぐぅん~」

「なっ、何だよ、その顔っ!」


 僕はタコみたいな顔と面白い口調にもう我慢できなくなって笑う。

 橘はそれに「むぅ~」と唸るが、すぐに同じように笑みを浮かべた。

 それを見て僕はもうこの手はいらないと判断し、ゆっくりと離す。

 同時に橘が嬉しそうに口を開いた。


「楠君が超笑顔でした!」

「そら面白い顔だったからな」

「でも、ビックリしました」


 ホッと肩を撫でおろす橘。

 急に頬を触られたら、そら驚くよな。

 僕は安心させるためにやったが、冷静になって今の行動を考えるとなかなか大胆だったと思う。


「悪いな、驚かせて」

「本当ですよ! 私、キスされるかと思ったのですから!」

「き、ききき、キス!?」

「はい! もう心臓バクバクです。そのせいで二人三脚の緊張が飛びましたけどね!」


 橘は心臓を右手で抑えながら、ニコと笑みを浮かべてそんなことを言う。

 だが、僕の方は苦笑いするしかなかった。


 はぁ……今ので僕の心臓が飛びそうだったよ。

 キスなんかするわけないだろ。

 てか、緊張が飛んだ理由ってそういうことだったのね。

 僕は面白い雰囲気を作り、安心させる予定だったんだけど。

 まぁどんな形であれ、緊張が飛んだことは良かった。


『プログラムナンバー六番――二人三脚。息の合った姿をご覧ください』


 そのような放送が入り、僕たちは集合場所からスタート地点へ。

 移動後、体育の先生が二人三脚のルール説明を改めて行う。


 二人三脚ルール。

 一レースに八組が参加。

 距離は100m。

 直線50mを走り、各レーンにある赤コーンを回る。

 そしてスタート地点に戻ってきてゴールだ。


 注意事項。

 1.二人でゴールすること。

 2.紐が外れた場合は外れた場所からスタート。

 3.レーンを飛び出して他の組に接触しないこと。


 そんな説明を受け、僕たちは先生の指示で紐を付ける。


「楠君、痛くないですか?」

「大丈夫だ。取れないように頼むな」

「はい。任せてください」


 全ての組が紐を付け終わり、一レース目の組みがスタートの準備を始める。

 先生は離れ、ピストルの準備。


「いよいよですね」

「ああ、練習の成果を見せるぞ」

「はい」


 僕たちは自然と腰にお腹に手を回す。

 こうしてないと安定しないから二人三脚のフォームみたいなものだ。

 他の組を見てみるとフォームは色々。

 何もしてない組、肩を組む組、内側の手を握る組など。

 後は見た感じ男女参加は全然いない。

 同性同士の参加者ばかりだ。

 僕たちは珍しい男女組なので目立っている。


 僕が周りを見ている間、一レース目がスタート。

 テントのある方から凄い応援の声が聞こえる。

 体育祭に力を入れているクラスも多そうだ。


 僕たちは六レース目。

 相手には男子同士の組もいる。

 なかなか勝つのは大変そうだが、練習したことを発揮すれば最下位になることはないだろう。

 運が良ければ上位も取れるはずだ。


 数分後。

 順番はすぐに回り、僕たちの番が来る。


「楠君、落ち着いて行きましょう」

「さっき緊張していた橘に言われたくないな」

「えへへ、先ほどはありがとうございました」

「感謝されるほどじゃないさ。とにかく楽しもうな」


 僕の言葉が終わると同時にピストルを持った先生が「よーい」と言う。

 それから数秒後、ピストル音が鳴りスタート。


「「一二、一二……」」


 スタートは順調。

 それは他の組も同じで横一線。

 僕たちは凄い声援にいつもより大きな声で掛け声をする。

 練習とは違う雰囲気だが、安定感は練習通り抜群。

 転ぶ心配はない。

 僕たちはあっという間に50mの赤コーンに到着。


「ここはゆっくり回ろう」

「はい」


 丁寧に赤コーンを回り、ラスト50mに入る。

 それを追いかけるように、男子同士の組がついてくる。

 残り50m地点では僕たちが先頭。

 しかし、残り30mぐらいで体半分ほど抜かされる。


「「一二一二……」」


 それに焦ったのか橘が掛け声のスピードを上げ、足の回転スピードも上げる。

 練習ではやったことない速さ。

 僕は必死についていく。

 が……


「キャッ――」


 一瞬、足がズレたことにより橘が大きく態勢を崩す。

 このままでは二人揃って転んでしまう。

 そして今転べば間違いなく最下位。

 ずっと頑張ってきたことがパーになる。


 ――そんなのは……嫌だっ!


「だっ……大丈夫だ! 僕がいる!」


 橘のお腹に回している手を使い、橘を僕の体にギュっと引き寄せ、何とかセーフ。

 先頭に追い付くのは難しくなったが、転ばなかっただけマシだろう。

 だが、そう思っているのは僕だけだったようで、橘は僕の言葉を聞いて態勢が整った途端、先ほど以上に速く足を回し出した。


 これではまた転びかける。

 そう僕の脳裏に過ったが、謎の安定感あり転ばない。

 恐らく先ほど転びかけたことによって、お互いがお互いを回している手で寄せ合い、二人の距離が普段より近くなっているおかげだろう。

 練習とは違う距離間――フォーム。

 だが、それが逆に走りやすく僕たちは一気にスピードをあげる。

 一瞬にして先頭を独走していた男子同士の組に並ぶ。

 そしてその勢いのまま男子同士の組を抜きゴール。


「やっ、やりました! 楠君、やりましたよ!」

「あ、ああ。やったな!」


 僕と橘は太陽のような笑顔でハイタッチして喜び合う。

 喜びはそれだけでは収まらず、橘が両手を広げ、僕も同じように両手を広げ。

 そのまま……


 ――ギュッ!


 力強くハグをした。


『おい、楠と橘! ハグは止めろハグはっ!』


 桜木先生が嫌そうに放送でそんなことを言う。

 僕はそれに気付き、我に返って橘から離れる。

 しかし、橘の方は離れず、そのまま嬉しそうな笑みを浮かべる。

 その姿に周りからは微笑ましい視線と冷たい視線が飛んできたが、九割は冷たい視線で夏が近いというのに凍るかと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る