魔女さんのワークショップ

 ここは「森のとしょかん」。

 本好きのうさぎさんが、森のどうぶつたちと仲良くなりたくて、自分のおうちに作ったとしょかんです。


 うさぎさんがゆうきを出してがんばったおかげで、今ではたくさんのどうぶつが本を借りにきてくれるようになりました。


 ✽ ✽ ✽


 子どもが多くあつまった日のことでした。

 クマにリスにキツネにタヌキ、ほかにも色々などうぶつの子どもたちがいます。


「しずかに、仲良くんでね」

『はーい』


 うさぎさんはいつもこうおねがいするのですが、本だなの下のほうにある絵本コーナーはおおにぎわい。なぞなぞや、まちがい探しの本もだいにんきです。

 ながめのお話の本を、ぶつぶつと言いながら夢中むちゅうになってむ子もいました。


 少しずつ、おやくそくが守れるようになってくれるようにと、うさぎさんはそのようすを笑顔えがおで見ているのでした。

 ところが、しばらくすると、こんなことをいう子どもが出てきました。


「もうあきた。ほかのことがしたいよ」

「つかれちゃったー」


 たしかに、どんなにたのしい本でも、ずっと読んでいるのは大人でもたいへん。

 じっとしているのが苦手にがてな子どもなら、なおさらでしょう。


 こんな時は、いつもなら読みきかせやりがみをしたり、おにわにでてあそんだりします。

 けれども、今日はいつもとはちがうところがありました。


「うさぎさん、いいアイデアがあるよ」


 そう、森のおくにすむ魔女さんがきていたのです。

 魔女さんは、お日さま色のかみに青いひとみ。黒いローブがトレードマークの女の子です。


 絵をかくのが大好きで、ここにはそのヒントを探したり、かいた絵をかざってみんなに見てもらうために、よくきているのでした。


魔女まじょさん、『いいアイデア』ってなんですか?」


 うさぎさんは、ながい耳をゆらして首をかしげます。すると、魔女さんはにっこり笑って、「いいアイデア」のざいりょうをおしえてくれました。


 ざいりょうはようしと、はさみと、スタンプです。たったこれだけだったので、うさぎさんもすぐに用意よういできました。

 子どもたちも、きょうみしんしんで集まってきました。


「まずは、すきな色の画ようしをえらんで、ほそながく切ってね」

『わーい!』


 すきな色をえらんで良いといわれ、子どもたちは大よろこびです。くっきりとした青や赤をえらぶ子もいれば、ふかい緑やあわい黄色をえらぶ子もいました。


 それを、てのひらくらいのながさに切ります。

 まだ小さい子には、はさみはあぶないので、うさぎさんや魔女さんが切ってあげました。


「つぎは、好きなスタンプをおしてね」


 うさぎさんは本と同じくらい、スタンプも好きでした。町でかわいいスタンプを見つけては、ついついかってしまうのです。

 リボンやほし、どうぶつのスタンプなどがいっぱいあります。


 子どもたちがこんどもニコニコがおでスタンプをえらびます。それを見ていたうさぎさんがいいました。


「スタンプだいもいりますね」


 スタンプ台は、スタンプに色を付けるためのものです。これがないとスタンプはたのしめません。

 魔女さんは、またにこりと笑って、あるものをくれました。


「それならだいじょうぶ。これをつかって」


 それは白いスタンプ台でした。うさぎさんはおれいをいってうけとり、ふたをひらいておどろきました。

 色がありません。とうめいのスタンプ台だったのです。

 魔女さんは「だいじょうぶ」と自信たっぷりにくりかえします。


「えらんだらどんどん押してね」


 子どもたちもいわれたとおりにスタンプを押しますが、やっぱりとうめいなままです。

 どういうことでしょう? 魔女さんのいたずらでしょうか?


「これでいいの?」「なにも見えないよ?」「これじゃたのしくないよ」


 みんなが押しおえて、かおを見あわせていると、魔女さんは人さしゆびをクルクルとふって、「ふしぎなじゅもん」をとなえました。


『わぁっ』


 するとどうでしょう。スタンプを押したところがキラキラとにじ色にかがやきはじめ、それぞれの絵柄えがらがうかび上がってきました。

 光がおさまっても、絵はぷくりとふくらんでいて、さわるとプニプニしています。


「わぁ、すごい!」「ふしぎ!」「すてき!」


 目のまえでおきた魔法まほうに、うさぎさんも子どもたちも大こうふんです。魔女さんもふふんと笑いました。


「さぁ、せかいに一つだけのしおりの完成かんせいだよ!」


 そう、ほそながく切った画ようしは「しおり」だったのです。

 子どもたちはキラキラ光るしおりをうっとりとながめたり、見せあいっこをしたりしながら、しあわせそうなかおでかえっていきました。


 ✽ ✽ ✽


「魔女さん、どうもありがとうございました。とっても素敵すてきですね」


 うさぎさんもピンクのしおりをもっています。絵柄はもちろん、うさぎさん。

 こんなに素敵なしおりがあれば、これからの読書どくしょがもっとたのしくなりそうです。


「うさぎさんのとしょかんも、とっても素敵。いつもありがとう」


 魔女さんがパチンとゆびをならすと、ピンクのしおりにまっ赤なリボンがむすばれたのでした。


《おわり》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る