応援コメント

18 城塞 上」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    北条、四方まっくろけ(^_^;)
    どこかにみがたはいねがー?
    てことで、千葉の先っちょ?
    でもそれが蹂躙されそうで、ついには四面楚歌?
    ここからどうやって逆転に導くのか、楽しみです!
    そして、奥方の秘策も、漏れなく期待しています(^-^)

    作者からの返信

    これおそらくお歯黒の仕込みですね(笑)
    関東、どこもかしこも敵だらけ(笑)
    まあ、伝説どおりの、早雲→素浪人説だったとしたら、「何だアイツ」だし、早雲→名門・伊勢家の役人説だったとしても、やっぱり「よそ者が」だろうし……^^;
    つまり、関東では不人気の北条家。
    そこを乗じられたのでしょう。

    まあこれで、氏康と綱成という不世出の名将を二人も抱えているという豪運がないと、北条家は危なかったと思います。
    しかも兄弟同然に育った二人だから、息ピッタリだし^^;
    そして妹(姉? 諸説あります)の、古河公方夫人も、何やら思いついた様子。
    果たして、どうなるか。

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     おや珍しい。私からすると御作では、悪役令嬢以来(読んだ順番で時系列がめちゃくちゃw)の癖のある女性が登場ですね(≧∇≦)
     晴氏さんが酔っ払ってるからなあ。
     今回も張り詰めた雰囲気が素敵でハラハラしました。面白かったです。

    作者からの返信

    実はこの「河越夜戦」、見事なまでのオッサン祭り(笑)と化しており、これではアカンと思って、こちらの晴氏夫人にして氏綱の娘を登場させた次第。
    といっても、この一瞬だけという……^^;

    しかし古河公方、ここでいつも通り日和見を決めていればまだ良かったのに、「八万で河越包囲? 乗るしかない、このビッグウェーブに!」とばかりに行っちゃったところがなぁ……(笑)

    ありがとうございました。

  • 今川の坊主軍師も罪作りですね。まぁ戦国の習いで女子は振り回されます。戦国だけに昨日の見方も今日は敵ですからやむを得ません。

    上杉もそうですが、古河公方も…こうして旧権威が一掃されるのも時代の必然なんでしょうね。

    作者からの返信

    フツーに「両上杉に従わない? じゃあ北条の次は古河攻めるわ」と言えばいいものを、何だか足利家の「伝説」みたいなことを言い出すのが、拙作の雪斎さんらしいといえば雪斎さんらしいのですが……。
    雪斎さんとしては、北条との紐帯を逆手に取るところに皮肉が効いていて、お気に入りの策です。

    で、その策のネタにされた古河公方夫人としては、カチンときて、奥の手を使ってきそうです。
    この人も氏綱の娘だけあって、一筋縄ではいきません。

    旧権威の両上杉と古河公方としては、必勝を期しており、実際、北条が勝つというのが異常なんです。
    でも歴史を見ると、このあと、北条が関東を制することになるところに、やはり必然というか運命を感じますね^^;

    ありがとうございました。

  • 石浜城。
    眼前にスカイツリーが聳え立つ隅田川畔に、そんな城があったなんて意外です。
    現在の地図に当時の縄張りを重ねてみたら興味深いですね。

    隠。
    隠れ上手ゆえの名。しかも、のちの霧隠。多彩な人物を次々に登場させ、物語がどんどん展開しますね。

    武張った漢たちの中に女性が登場したのもよかったです。§^。^§

    作者からの返信

    石浜、実はフィールドワークできないから、勤め先の近場で何かないか……というのが発端です(笑)

    隠さんは、河越城の別名が「霧隠城」なので、真田を出した以上、やるかって感じで、登場してもらいました。うまく描けていればと思います^^;

    女の人、出番少ないですよね、私の小説。しかし、いかんせん、私が戦国の合戦を描くと、どうしてもこうなってしまうのです。
    なので、少しでも、と出してみました^_^

    ありがとうございました。