応援コメント

登場人物」への応援コメント

  • おおー、堂々たるラインナップですね。
    ちなみに、先の天翔記では初回は足利晴氏でプレイして、最後は北条に滅ぼされました。史実!

    作者からの返信

    脱稿後に作った代物です(笑)
    書き始めた頃は、こんなに人数が増えると思ってなくて……^^;

    足利晴氏で始めるとは、かなりの強者ですね。
    ちなみに私は毛利家でプレイしてました。
    そして北条とかち合って、小田原城の堅さに泣きました(笑)

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    っても、まだ目次に人物紹介ですが(^^;)
    しかし、ここに登場する面々、プロフィールを読むだけでも様々な想像が働いて、これだけでワクワクしますね!
    つい最近、その末路を目の当たりにしてしまいました義元さん、本作ではどんな風に動いてくれるのか。楽しみです(^-^)
    あとは、里見家に犬の名をもらった勇士が居てくれたら嬉しいですかねっ(^-^)

    作者からの返信

    とうとうこちらにもお出でいただきましたか^^;
    カクヨムに来たばかりで、何も知らずに突っ走った作品でございます。
    一次創作では、初めて書いた長編だし^^;

    この頃の義元さん、輝いてます。
    北と南の双頭の蛇という、とんでもない戦略で北条氏康を翻弄するわけですから(笑)
    里見さん……残念ながら八勇士は出ません^^;
    いやまあ……史実ベースだから、うっかりワンワンたちを出したら、私が馬琴さんにバキンバキンにされちゃうかもしれませんし(笑)

    ありがとうございました。

  •  こんにちは、目次だけでも関わっている人がそうそうたるメンバーですね(^○^)
     福島さん→綱成さんの流れは、歴史の皮肉というには痛烈な揺り戻しだと思います(⌒-⌒; )
     いや、まさか、ねえ。

    作者からの返信

    やっぱり関東甲信越は、従来の小説やドラマや映画などのおかげもあってか、全国区の有名人がそろっている、という印象でした。
    後日、毛利元就について書いた時は、逆に「?」な人が多くて、それを痛感しました(笑)

    綱成さんは、出自について諸説ありますが、やっぱり花倉の乱あたりで伊豆へ亡命したんじゃないかな、と思います。
    さすがの義元&雪斎も、まさか放逐した一族からあんな名将が出てくるとは思いもよらなかったでしょうけど^^;

    ありがとうございました。

  • 四谷軒さん、力作の連載を開始されましたね。

    わたしの歴史小説は、年表や年譜を骨子にしていますが、会話や心理描写はまったくオリジナルなので、読者によっては違和感を持たれる場合もあるかとも思いますが、小説ですからそれでいい、いえ、むしろそうあるべきだと思っております。

    どうぞ自在に筆を奔らせてくださいませ。応援しております。

    作者からの返信

    上月さん、フォローも含めまして、ありがとうございます。
    歴史小説って、どうしてもそうなりがちですよね……。
    歴史という一次創作の、二次創作みたいな^^;

    >自在に筆を奔らせて
    「小松姫」を書いた方に、そこまで言ってもらえて嬉しいです。

    ありがとうございました。