第4話
そこから、いつもの通常授業が始まった。
今日の午前中の授業は現代文、英語、世界史、数学だった。
磐瀬高校の授業のスタイルは、他の高校でもさほど変わりはない。
でも、ペース自体が異常なくらいに早いので、生徒みんな理解に追いつくのに必死である。
という噂を、この磐瀬高校の学校説明会の時に、ちょっとばかり聞いたことがある。
でも、僕には全然そんな感じはしなかった。
授業が淡々と進んでいくだけで、内容は意外と分かりやすかった。こんな感覚は初めてにも感じ取れた。
でも、なんとなくはわかった。おそらくこれは、父親の教育があったからこそ、馴染みやすくなったのかなって。
世界史の授業でのこと、後ろからペンをつつかれた。
そこには、一人の女子生徒が、恥ずかしそうに小声で「君宛に…」といって、紙切れを差し出してきた。
まだ先生は、教卓のほうを向いていて、必死に黒板に文字を書き込んでいる。
そのすきを狙って、僕は紙切れを開いた。
≪ある程度全部書ききれていたら、授業終わりに貸して!今日の昼食奢るから!≫
どうやら、早すぎて書ききれていない部分があるようだった。
僕の後ろにいる女子生徒は、手を合掌して、ぺこぺこと頭を下げてきていた。
僕ははぁ、と深くため息をついて、小声で「ちょっと待って」とだけ伝えた。
後ろの女子生徒は首を縦に振ってうなずき、必死にノートをとっていた。
僕もそれに乗じて、何事もなかったかのようにノートを取り始めた。
――
紙切れをもらったその時の授業は、世界史だった。
ただ、僕はノートを貸すこと自体に拒否感があった。
渡した相手が忘れられたりするのが困るから。
なので、授業終わりにすぐ、職員室に行った。理由は……
―職員室
「失礼します」
といって、扉を開けると、ちょっとすぐ目の前に、副担任の桂城先生の姿が。
「あれ、恵比寿か。どうした?」
「こんにちは桂城先生、桐野先生は?」
「もう6組の教室のほうへ行ったぞ。伝言ならあたしが預かるけど」
「あ、いいえ。それなら桂城先生にお願いがあります」
「ん?なんだ、早めに頼むぞ。あたしもそろそろ4組のもとへ行かないといけないんでな」
「わかっています、本当にくだらないことかもしれませんが…コピー用紙を3枚ほどもらえませんか?」
「え、たったそれだけ?」
「はい、たったそれだけです」
そう、ノートの代わりに、コピー用紙をもらうためだ。
「なんでぎりぎりの時間に、そんなの欲しがるねん。まさか落書きか?」
などと、冗談めいたことを言う桂城先生。
でも、その理由を先生に教えることはできないから、無言を貫くほかにない。
「しょうがないな……ほれ。これくらいありゃ文句はないんだろ?」
といって、先生が渡してくれたのは、5,6枚くらいのA4サイズのコピー用紙だった。
「ありがとうございます」
といって、すぐに教室に戻った。
桂城先生の数学の授業の時は、ちょっとばかり僕自身もあせった。
めっちゃ、ということではないのだが、実は数学は少しばかり苦手意識が強かった。
亡くなった母も、学生時代数学が苦手ということもあって、父からは「その苦手意識は、お母さんに似てるな」と言われていた。
遺伝というのは、怖いものだなって実感する。
そして、忘れないうちに、後ろの席の女子生徒に紙切れを渡した。
≪昼休みには渡すようにするから、それまで待ってくれない?≫
そして迎えた昼休み……どころじゃなかった。
僕は、桂城先生からもらったA4サイズのコピー用紙に、自分がノートに書きこんだ世界の授業内容を書き写す作業に追われていた。
でも、どのみち、紙切れを渡した人からご飯をおごってもらえるのだから、これはこれでおあいこだな、と思っている。
「あの、これが世界史のノートのやつだよ。コピー用紙に一応まとめておいたから」
というと、女子生徒は目を輝かせながら喜んだ。
「わー!めっちゃうれしい!ありがとう、でもいいの?こんなにテストの範囲にもなりそうな内容を書いてくれちゃって」
「いいんだ…僕の父さんも、学生時代そういうことしてたらしいから」
「そうなんだ!君も君のパパも優しいんだね!」
「で、僕へのおごりの約束から逃げるわけじゃないですよね?」
「そんなわけないでしょー、とにかく行こうよ!」
と、疑心に思っていたことを彼女に問うが、飄々と否定して、俺の腕をつかみ、そのまま食堂へ招かれた。
本来なら僕自身の弁当は、父親の分を含めてすでに作っているわけだけだから、食堂で有名な、アップルパイをおごってもらった。
「本当に助かったよ!同じクラスでこんなにやさしい人他にいないよ!」
「大げさだよ、えっと…君は…」
「あぁ、ごめん!あの時は急だったから、てっきり断るのかと思ってたよ。
あたしは、尾上紗菜(おのかみ さな)だよ。よろしく♪」
不思議な出会いだったけど、僕に初めての友達ができた。
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