第9話 配下を増やす

「いえ。スライムというと駆け出しの冒険者が倒すことのできるモンスターです。このスライムは……何かしらの外的要因により過剰な魔力を取り込んだとしか考えられません」


「そうだったのか」


「ハッ……まさか……!?」


 リアは何かに気付いたような仕草を見せて俺に視線を向ける。


「何か分かったのか?」


「主さま。昨夜のことなのですが……もしかしてトイレは、アジトの外で行ったのですか?」


「もちろん。家の中でトイレをするわけにはいかないからな」


 リアの紹介してくれた隠れ家は各種設備が充実してはいたが、流石にトイレまで完備しているわけではなかった。


「それが原因ですね。あのスライムは、主さまの排泄物を体内に取り入れることで激的なパワーアップを遂げたようです」


「……マジで!?」


「出過ぎた真似と承知した上で進言させて下さい。これからトイレに行く際は出来るだけアジトの中でお願いできないでしょうか。今回のようなことを繰り返していると、一瞬で森の生態系は壊れてしまいます」


「…………」


 なんということだろう。

 

 まぁ、髪の毛の1本にまで絶大なパワーが宿っているのだから、当然と言うと当然の事態になるのか……。


「……どうしよう? このままでは俺たちは外に出ることもできないんだけど」


「ご心配には及びません。この程度の敵……主さまから力を授かった今の私なら……!」


 リアはそう前置きすると、洞窟の前にいるスライムに対して手を翳す。



「火炎連弾(バーニングブレッド)!」



 格好良く呪文を唱えたその直後。

 リアの掌からは巨大な火炎玉が立て続けに射出された。


 俺と間接キスをしたことが関係しているのだろうか?

 その威力は圧巻の一言に尽きるものであった。

 


「なっ……!」 



 おいおい。

 このスライム……どんだけ強化されているんだよ!?


 驚くべきことに巨大スライムは、リアの魔法を受けても全くのノーダメージであった。

 それどころか良い感じに魔法を吸収して以前よりも体積を増やしている様子である。


 つまり俺の体から摂取できる魔力の量は 唾液 <<< 排泄物 ということなのだろうか?


「つ、次は更に威力を上げて攻撃します! 火炎連……」


「待ってくれ」


 リアがスライムに攻撃を始めようとしたので慌ててそれを止めさせる。


 

「そもそもこいつ……俺たちに敵意がないんじゃないか?」



 考えてみもろよ?

 スライムの側からすれば攻撃のチャンスはいくらでもあった。


 それなのに未だに攻撃してこないということは、向こうに敵意がない可能性が高いのではないだろうか?



「主さま!? 危険過ぎます!?」



 俺がスライムの元に近づこうとすると、リアは顔色を青くしているようであった。


「なあ。お前……何か用があって俺に会いにきたんじゃないのか?」


「キュー! キュー!」


 俺が質問を投げかけると、スライムはみるみると体を圧縮していく。


 それから。

 最終的にはバスケットボールくらいのサイズになったスライムは、俺の足元に擦り寄り服従のポーズ(?)を見せる。



「し、信じられません……! モンスターが忠誠を見せるなんて……!」



 俺とスライムのやり取りを見たリアは目を丸くして驚いているようであった。


「よし。これからお前の名前は『ライム』だ。仲間にしてやるから俺たちのために頑張って働くんだぞ?」


「キュー! キュー!」


 俺のネーミングが気に入ったのか、ライムは嬉しそうな声を上げる。


 このような経緯もあって俺は……新しい仲間を得ることに成功するのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る