第4話 クリスマスプレゼント



 クリスマスイブの夜。推進室のメンバーは何事も変わることなく、残業をこなした。


 大堀と安齋が帰り、田口と保住も帰り支度をして外に出ると、雪がまた、ちらちらと降ってきていた。


「雪か」


 本来ならば、漆黒の空であるはずのそれは、雪の灯りで仄かに明るい。街灯の光に反射して、余計に雪が明るく輝いて見えるのだ。


「寒いわけですね」


「銀太は雪割出身だ。寒さに強いだろう?」


「雪割の寒さとはくらべものになりません。梅沢のほうが冷えますよ。雪が積もっていると、あったかいんです」


「そういうものだろうか」


 首を傾げている保住に手を差し出す。


「どうぞ」


 保住はきょとんとしていたが、すぐにその手を握り返した。


「早く帰りましょう。保住さんは風邪をひきやすいから」


 保住の冷えている手を温めるかのように、指を絡ませてぎゅっと握る。保住は気恥ずかしそうに田口を見上げた。

 二人は駐車場まで連れ立って歩く。途中。ふと保住の手の力が強くなる。田口は首を傾げてから視線を落とした。


「保住さん?」


「銀太。あの——」


 彼は口ごもりながら、視線を逸らした。


「どうしたんです?」


「いや。あの。銀太……」


 いつもは歯切れのいい彼が口ごもる時は、恥ずかしい時か、自信がない時か。それとも——?


 田口はなんだか不安な気持ちになった。そのうち、するりと保住の手が離れた。なんだか彼がどこかに行ってしまいそうな気がして動悸がする。


 しかし、田口の不安とは裏腹に、保住は頬を赤くしてポケットをごそごそとしてから、田口の手になにかを握らせた。


「なんです?」


 自分の手を広げて視線を落とすと、そこには金色の細いリング。それには、細い真紅のリボンがちょうちょ結びになって丸裸のままだった。


「これは——」


「こ、こんな恥ずかしいこと! 金輪際ないぞ! もう絶対に買わないからな。なくすなよ! 死ぬまでしていろ」


 今年の三月。保住の誕生日にリングを送った。ところが、そんなプレゼントは生まれて初めてだったおかげで、ペアリングを買うという頭がなかったのだ。


 あの時、「お前の分はおれが買ってやる」と言っていた保住だったが。まさか、本当に彼が——?


 保住は田口から躰を背けている。しかし、耳まで真っ赤になっていることは、容易に理解できた。


「誕生日の祝いもしてやれなかった。クリスマスなんてイベントも今までしたことがなかっただろう。たまにはいいかと思ったのだ。別におれは……」


 田口はそっと保住を後ろから抱きしめた。箱に入ってるわけでもなく。リボンで簡単にちょうちょ結びがされているだけのプレゼント。こんな雑な贈り物は、生まれて初めてかもしれない。なのに。こんなに嬉しいものはなかった。


「好きです」


「な、あのな。銀太」


「保住さんが好きです」


「——銀太」


「こんなに嬉しいプレゼントは生まれて初めてだ」


「サイズが合うか。心配だ」


「まさか、適当に買ったわけではないんでしょう?」


「……」


 返答がない。


 ——本気だろうな。


 田口は余計に笑ってしまった。保住の肩を引き寄せてそっと引き寄せた。もう誰も通らない路地裏には、雪だけが降りしきる。シンシンと。音のない静かな世界だった。


 少し背伸びをする保住と、屈みこむ田口。二人はそっと唇を寄せあった。


「保住さんらしくて笑えます」


「仕方ないだろう」


「では、はめてみましょうか」


 田口は笑みを見せてから、真紅のリボンのついた金のリングを左手の薬指にはめてみる。保住はかたずを飲んで見守っていた。その目の真剣なこと。田口はそちらのほうが面白くなってしまった。


「おや。どうでしょうか。ピッタリのようですよ」


「み、見せてみろ!」


 田口が気遣っているのではないかと疑っているのだろうか。保住は慌てて彼の指を取った。指輪はぴったりとそこに収まっていた。


 ——こんな博打みたいなプレゼントは保住さんしかできないよな。


 彼は「おおおお」と目を輝かせて感激していた。


「なんと。奇跡! 我ながら驚いたぞ」


「いつもおれの指、撫でてくれるじゃないですか。無意識ってやつはすごいですね」


「そんなに触れているつもりはないが」


「いいんですよ。たくさん触ってください」


 保住は「そうか。なら触ろう」と顔を赤らめて言った。

 田口が手を差し出すと、保住は、そっとそれに自分の手を添えた。


「帰りましょう」


「そうだな。クリスマスだが、なにも食べるものはないな」


「買って帰りましょうか。コンビニでいいのでは」


「コンビニ?」


「コンビニをバカにしてはいけません。今時はクリスマス商品はなんでも揃いますよ。チキン、ケーキ、海苔巻きも寿司も! あ、冷凍フルーツもあるんです」


「なんと。便利な世の中になったものだな。しかし、お前のそのクリスマスメニューのチョイスはなんだ。田口家のクリスマスか?」


「そういう保住家はどうなんですか」


「我が家はすき焼きだったな」


「それって豪華ですね。大晦日ですよ。すき焼き」


 二人は意外な事実をお互いに耳にし、なんだか笑ってしまった。


「おれたちの育ってきた環境は全く違っているが……」


「これからの道は一緒に歩んでいきたい」


「——そうだな」


「年越しはまた、保住家にお邪魔してもよいのでしょうか」


「そうだな。当然、そうするものだと思っていた」


「嬉しいです」


 二人で過ごす時間。仕事以外の話は、他愛もないことばかりだ。


 だがしかし、こうして二人でいられる幸せがある。駐車場に到着し、田口は運転席に乗り込んでから、隣に座る保住の横顔を見つめた。


 ハンドルに添えた自分の左手薬指に光るリングが嬉しい。田口銀太にとって、保住との毎日は、いつでも新鮮などきどきわくわくの日々なのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る