第10話 病室での謎解き



 内科病棟での収穫は一つもなかった。亡くなった患者は実際に存在していることがわかったからだ。田口と小西は「ふりだしに戻る」とばかりに落胆し、田口の病室に戻った。


「というか、小西さんは仕事しなくていいんですか?」


 自分のベッドに座る田口。小西は空いている野原のベッドに腰を下ろして笑った。


「いや、おれ日勤だし。もう仕事は終わったんだけどね。緊急事態だから帰らないだけじゃない」


「ならいんですけど。——それにしても、どうしたものか、ですね」


「だよなあ」


 小西は野原のいたスペースを見渡す。


「ふうん」


 彼はふと動きを止めた。それから田口を見る。


「なんです? 小西さん」


「いやねえ。なんか違和感があるっつーか」


 田口はその違和感の正体が知りたいと思った。松葉杖を突き、小西の元に歩み寄った。と、そこに置き去りにされままの、彼の昼食トレーが杖に引っ掛かった。


「あっと」


「おいおい、気を付け——」


 蓋が外れてこぼれ出た味噌汁からは、嗅いだことのないような異臭がした。


「小西さん、なんです? これ」


「おれに聞かれても……」


 小西はお椀に残っている汁を人差し指で掬いとってから、舌でぺろりとした。


「うげえ。不味い」


「不味いって。なぜ課長の食事がそんなに変な味になるんですか。確かに、昼からほったらかしですが。痛んでいるというわけでもないですよね」


「これは腐っているとか、そういう味じゃないよ。田口さん。なんか変なの入っている」


「じゃあ、課長が『苦い』とか『不味い』 って言っていたのは、食事に、なにかが入っていたからってことですか」


「そういうことになるよなあ」


 小西はベッドに両手をついてから、斜め上に視線を遣る。


「田口さん。おれ、嫌~なこと思いついちゃったんだけど」


 口調はおどけているようだが、小西の瞳の色は真剣だった。


「小西さん」


「——この点滴さ。野原さんがいなくなった時のままだろう?」


「え、ええ。そうですね。そうなっていましたよ。抜けていて、くるくる丸められて、点滴台にぶらさがっていましたけど」


 ——それがなんだ?


 田口は目を瞬かせて小西を見据える。彼は言いにくそうに声を潜めた。


「普通さ。人を誘拐するような粗雑な行動をとる最中に、こんなに丁寧に点滴のラインをまとめるかよ」


「あ、ああ——それは確かに」


 犯人は慌てているはずだ。自分がいない病室で、しかし、いつ誰かが入って来るかもわからないこの場面で——。人を一人連れ出すのだ。いくら衰弱しているとは言え、大の男一人をだ。野原が大人しく連れ出されるものだろうか。それはかなり手際よくやらなくてはいけないだろう。


 そうなると、点滴の管のことなど、正直どうでもいいことである。もし自分だったら。ともかく野原を連れ、この場から立ち去りたい一心になるはずだ。点滴など、無理やり引き抜いて、そのままそこに放置するに違いないのだ。


「見てみろよ。ご丁寧に、抜けた点滴が零れないように、ここもロックされているだろう? そして、ラインをくるくる巻いておいていくってさ。これって、じゃないか」


 小西の言葉に田口は合点がいった。


「なるほど。それなら違和感はない。病棟をうろついても問題ないスタッフ。車いすでも持ってきて、野原課長をだまして乗せるのは容易だ。点滴の扱いも慣れている。——ということは。もしかして食事におかしなものを混入して、体調を悪化させるのだって訳ないということですか」


「そうだよ。スタッフは不規則な勤務体制だ。だが、食事なんて、最初の何度かに変な異物を紛れさせておけば、そういうもんだって刷り込まれて、普通の食事だって手を付けなくなるもんだ。それにそもそも、栄養不足状態だと、通常の人間の味覚とは違っている場合もある。造作ないことかもな」


「しかしそんな。そううまくいくものでしょうか。野原課長が入院するかどうかなんて、誰にも予測できないことですよ。この時期にタイミングよく誘拐事件を起こすなど……」


「この時期に?」


 そこではっとした。小西には、市長選が絡んでいることを伝えていないのだからだ。田口が急に黙り込んだのを見て、小西は事情を察してくれたのだろう。


「いいよ。理由なんて別にいいけどよ。今の今、タイミングがいいってことだろう? まあ、確かに。それは誰にも予測が出来ないことだ。だが、野原さんの入院は珍しことじゃないしなあ。まあ、今回は、前回入院から随分期間が空いているみたいだから。食事、ちゃんとしていたんだろう? なに? 彼女でもできたとか?」


 田口は、そこでさらにはったとした。


 ——今は市長選前で槇さんが自宅を出ていると言っていた。そうなると、必然的に野原課長の栄養状態は悪化するということ。予測できなくもないってことか?


「小西さん。病院のスタッフが関与しているとしたら、どうでしょうか。もしかして、課長は病院の外に出ていないとかありえますか。人が一人、隠れていられる場所なんてあるものでしょうか。例えば、今使われていない病棟——ありましたよね」


 小西は、いつもは緩い表情を引き締める。


「そんなん、あるに決まってんだろ——病院だぜ。なるほどな。道理で外につながるルートが見つからねえわけだ。あそこはスタッフのIDがあればおれだって入れる。まあ、入ろうとは思わねえけどな。——ちと探してみっか」


 小西の言葉に田口は大きく頷いた。それから、「あの、電話してもいいでしょうか?」と小西に尋ねた。保住に伝えなければ——。そう思ったのだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る