第5話 凶悪な女医 



「しかし、どうして同室だなんて。偶然にもほどがありますが」


「そんなこと、おれが知るわけないでしょう。看護師に聞いて」


 野原はさすがに具合が悪いと見えて、言葉にキレがない。ベッドに横になると、そのまま目を瞑った。

 栄養不足ということは眩暈めまいでも起こしているのかも知れないと思った。自分は病気というよりは怪我だ。骨折の痛みが酷いだけで、内臓系は元気なものだ。彼の具合の悪さとは違っているのだなと思いなおしていると、間に立っていた渡辺が、田口に視線を寄越した。


「あまり騒いでくれるなよ。課長。眩暈がひどくて座っていられなかったんだよ」


「すみません。驚いたもので」


 首を引っ込めて謝罪の言葉を述べると、渡辺は笑みを浮かべた。


「しかし元気そうでよかった。すまなかったな。おれたちではなんの力にもなれなかった——全く持って失格だな」


「そんなこと、言わないでくださいよ」


「みんな心配している」


 渡辺たちは、すっかり別の部署だから、田口が怪我をしたことについて無関係であるはずなのに。こうして心痛めてくれているということに、申し訳がない気持ちと、それから少し嬉しい気持ちが入り混じった不思議な感覚に陥った。


「おれは病院の世話になったからいいんですけど。あの——」


 口ごもる田口の様子を見ていた渡辺は、その意図をくみ取ったのか、ふと笑みを見せた。


「保住室長のことか?」


「そ、そうなんです! 部署違いですし、難しいことはわかっています。ですが、なんとか保住さんをお願いします」


 頼まれても困るだろうな、と思っていても、自分の気持ちが収まらないのだ。渡辺は笑うことなく「わかったよ」と答えてくれた。一緒に働いていた時もそうだったが、渡辺はよくできた先輩だ。田口の思いを丁寧に汲み取ってくれるのだから。


「ありがとうございます」


 再び頭を下げると、この病棟の師長である鈴沢という女性が入ってきた。


「野原さん。お母さまに連絡取れましたから」


 彼女は毅然とした風貌だ。看護師の長は風格が違う。厳しそうだと田口は思った。鈴沢は細い眉をひそめてから野原を見下ろす。


「今、いらっしゃるそうです」


 目を閉じていた野原は「余計なことを」と呟いたが、それと同時に濃紺色の上下のパンツスタイルの女性が姿を現した。テレビドラマなどでよく見かける「医者」という風貌だ。


 肩までのボブヘアは彼女を若く見せている。田口は40代くらいだろうかと予測した。したのだが——。


せつ。何度も言わせるなよ。いい加減にそのクズな食生活を是正しなさい」


 彼女は開口一番にそう言い放つと、ベッド脇に仁王立ちになった。野原は鬱陶しいとばかりに、瞼を開く。


「おれは具合が悪いから入院させてもらっただけ。騒がしくしないで。


「か、母さん!?」


 その場にいた渡辺と田口は大きな声を上げる。病院関係者は周知のことなのか、大して驚いた様子はみられない。野原とそう年齢が変わらない様子の女性を、渡辺はわなわなと震えながら見ていた。


「副院長、そう怒らなくても。かなり血液検査の結果が悪いんですから。本人は辛いと思いますよ」


 打っても響かないような野原の態度に業を煮やしたのか、野原の母親は、彼の頬をつねり上げた。


「こんなねえ、いい年して。本当に呆れるわけですよ。悪いけど、あなたを受け入れるのは今回限りですからね。次回、こんなていたらくな状況になったら、余所の病院に行ってちょうだい。鈴沢師長、いいですね?」


「は、はい」


 病棟師長の鈴沢がなぜ怒られるのか。田口には皆目見当もつかないものだった。


「別に。ここの病院が気に入っているわけじゃない。実篤さねあつがなにかあったらここがいいって言うから」


あつくんのせいにしないの。これはあなたの問題でしょう?」


 母親にぴしゃりと言い渡された野原は口を閉ざした。いつもだったら、その天然で周囲を黙らせるくらいの威力を持つ野原の言葉も、母親には通用しないらしい。なんだか田口は笑ってしまった。


「主治医は?」


「橋本先生です」


「わかりました。さっさと退院させるようによく言っておきます」


「あの、副院長。個室が埋まっておりまして。明日には移動させますから」


「その必要はありませんよ。贅沢ばかり言って」


「別に、個室に入りたいなんて言っていない」


「うるさい!」


 彼女は野原を足蹴りにする。終始唖然とするばかりである。田口は、ぽかんと口を開けて親子の攻防を眺めていた。しかし、ふと田口の視線に気が付いたのだろう。野原の母親が田口を見た。それに気が付いた鈴沢は田口を紹介してくれた。


「あの、同室になる田口さんです」


「あらやだ——」


「あ、あの。田口です。自分も市役所職員でして。野原課長にはすっかりお世話になってばかりなのです」


「そ、そうなのね」


 野原の母親はそれから渡辺を見る。意外にも他人がいることに気まずい様子だ。


「と、ともかく。早めに退院すること。いいわね」


 バツが悪くなったのだろう。彼女は「うふふ」と取り繕った笑みを見せてから病室を出ていった。


「あ、あの。副院長先生って、課長のお母さまだったんですか。だから家族に連絡って」


 渡辺は呆気にとられた表情を浮かべて野原を見下ろす。彼は顔色一つ変えることなく一瞥をくれた。


「母は母だ。おれには関係ない」


「雪くん。関係なくないんですよ」


 鈴沢は大きくため息を吐く。


「今回は言うことをきいて。しっかり療養しないといけませんからね」


 野原は黙り込んだまま返事をしない。それを見て鈴沢は厳しい口調で「いいですね?」と念を押すようにもう一度言った。


「——はい」


 女性二人に叱責されて、野原は形無しだ。業務中の彼とはまた違った一面を垣間見て、なんだか笑ってしまう田口であった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る