大学生と執筆

「そうして幸せに…… これでいいか」


 時刻は夜中の三時、部屋の電気は消えパソコンからの青い光だけで書き続けていた。 ようやくプロット分の話を書き終え、字数は二万字になっていた。


 これだけの量があれば日向も文句は言えないだろう。 我ながらよく頑張ったな、いつもと違うジャンルということもあって徹夜は覚悟していたんだがな。

 中途半端な時間だが未来が起こしてくれると思うし寝るか。 推敲は日向に全部任せよう。


「よく頑張ったぞ俺……」


 俺は布団に入るなり睡魔に襲われたためすぐに眠りについた。


 というわけではなくコーヒーのカフェインによって目がギンギンなのだ。


 流石に一リットルは買いすぎたな…… 眠れそうにないしどうしようかな……


「あ、そういえば」


 何かを思い出したかのように荷物の入ったリュックを漁る。 そして中から取り出したのは黒い温泉卵だった。


 すっかり忘れていたな。 これと温泉饅頭があれば夜食としては丁度いいし動画でも見ながら朝まで時間を潰そう。

 って温泉饅頭ないじゃん! 未来め、全部食べやがったな。


「はあ、温泉卵で我慢するか……」


 小さいレジ袋を取り出し殻をむいていく。 外の殻が黒くても中はちゃんと白いんだな、てっきり中まで黒いのかと思っていた。


 温泉卵を食べながら俺はエゴサをしてみることにした。 エゴサーチなんて作家になりたての頃しかしていなかったのだが少し人気が出てきた今、どのように評価されているか純粋に気になった。


『海竜先生凄すぎ。 内容は王道なのにこんな引き込まれるなんて凄いとしか言いようがない』


『なんか日常過ぎてつまらない。 それにヒロインが一人しかおらず求めていたのと違った』


 など俺のラノベは賛否両論のようだ。


 まあこんなもんだろ。 売れれば売れるほど人の目について批判も多くなるわけだし、批判の数だけ読んでもらっていると考えればいいだろう。

 それにハーレムが書きたくて作家をやっているわけでもないしな。


 コンコン


「こんな時間に誰だ?」


 時計を見ると四時になっていたが朝早いのに変わりはない。 非常識な奴だなと思い玄関に向かう。


「おはこんばんわ。 やっぱり起きていると思ったわ」

「日向!? なんでこんな時間に?」


 ドアを開けると浴衣姿の日向がいた。 一応俺も浴衣なのだが…… ってそれはいいか。


「私、この時間にはいつも起きているの」

「どんだけ健康的なんだよ」


 いや、むしろ体に悪いのでは? と思ったが言わないでおこう。


「それでいつも散歩に出かけるのだけど海竜君もどう?」

「暇だしいいですよ」


 外の空気に触れれば中途半端な眠気も吹っ飛ぶだろう。 それにさっきまで書いていた小説も渡せるしな。


「じゃあ行きましょうか」

「おう、ってなんで俺にそんなくっつくんだよ!」


 日向は俺の手を掴み腕を絡めるようにしてくっついて歩き始めた。


 こいつ腐敗系にしか興味がないんじゃないの!? これからどうなるの俺!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る