第5話:酒場

 私の目の前には、私の唄など聞いていない男達がいます。

 次に出てくる女達を待ちかねている、そんな様子が手に取るように分かります。

 これでも国一番の楽士唄手と呼ばれていたのに、本気でやっていないとはいえ、女にここまで惨敗するとは情けなさすぎます。

 本当なら、このような惨めなお思いをする場所に居たくないのですが、この都市で起こっている事を調べるには、ここで唄い続けるしかありません。

 どれほど惨めな思いを噛み締めようと、我慢するしかありません。


「素晴らしい唄だったわよ。

 これほどの演奏と唄は、皇都の皇国歌劇団でしか聞けないわ。

 今度は本気の演奏と歌を聞きたいわね」


 私は心臓が口から出るかと思うほど驚かされました。

 私に惨めな思いをさせている女達に慰められたのも嫌だが、それ以前に私の唄を皇国歌劇団と比較できる教養と、私が手を抜いている事を見抜ける眼力に。

 私の事をどこまで見抜いているか、背中に冷たい汗が流れます。

 この場で斬り殺してしまった方がいいのではないかと、一瞬考えてしまいましたが、それが不可能なのは、初めて会った日から分かっています。

 私が本気で殺そうと思っても、何合かは剣を交える事とになり、その間に大勢の人間が集まってきてしまいます。


「買いかぶるのは止めてくれ、それに全力でやってこの程度だ。

 あんた達の魅力の前には、小銭一つ投げてもらえない無様な吟遊詩人だよ」


 私は自虐的な思いになって、思わず情けない事を口にしてしまった。

 中堅どころの酒場だが、演奏料などほとんど出ない。

 基本稼ぎは客が帽子の中に入れてくれる祝儀になる。

 若い女が踊りや唄を披露する酒場では、男の踊子や楽士唄手は祝儀をもらえない。

 それがこの国の現状で、このままでは代々伝えられてきた踊りや唄が廃れてしまうだろう。


「ふっふっふっふっ、こんなのは一時の事よ。

 この国の人達が女に慣れてしまえば、直ぐに本物だけが生き残れる、弱肉強食の状態になるわよ。

 貴男ならそうなっても生き残れるだろうけど、この国が落ち着くまでは隣国に行った方が稼げるでしょうね。

 本当に貴男なら皇都歌劇団に入れると思うわよ。

 まあ、堅苦しいのが嫌いな人には、皇族の前で演奏するのは嫌でしょうけどね」


 この女は、本気で言っているのだろうか?

 それとも、私をおだてて何か手に入れようとしているのだろうか?

 いや、今の私をおだてても手に入れられる物など何もない。

 あるとすれば、私の正体に疑念を抱いていて、警備隊に売って報奨金を手に入れる事だが、本当に私の正体に気が付いているのだろうか?

 もしそうなら、調査は難しくなるが、この酒場から逃げなければいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る