第143話 誰がためのレッド・ドリーム(1)

 ……まぶしい。真っ白な天井だ。

 電気がその真っ白な天井に光のベールをさらに纏わせる。

 あれ?……ここは、どこ?確かあたしは試合をしてて……それで……


「……!梓っ……!」

 目の前にすずっちが見える。……すずっち……か。絶対怒るだろうな。奏多君も言ってたもん。『このままだと倒れちゃう』って……

 そんなバカなことをしたあたしを、すずっちは……


「よかった……!よかった……!」

 涙を流して喜んでくれた。


「す、すずっち、そんな、大げさ……痛っ!」

「あ、バカ!動かすな!」

 足には動かないように、厳重にサポーターが施されている。えっと……たしかあたしは……


「ご、ごめん……」

「いや、いいよ。別に……とにかく左足だけは動かすなよ」

 しばらく病室を、静寂が包む。


「ねぇ、すずっち……何が起きたの?」

「……あんだけ派手に転んだんだ。意識が飛んでも無理はねぇ。……それに……」

 それに、と言ってすずっちはあたしの左足……いや、左膝を見る。厳重に固定されてあるのを見て、あたしですらただ事ではないことは察せていた。


「……ねぇ、すずっち。あたしって……また、バスケ出来るの?」

「……出来るぞ」

 すずっちは淡々と答えた。……よかった。またバスケが出来るなら、それだけで十分。あたしはほっと胸をなでおろす。


「……ごめん。梓」

「……え?」

 想定外のすずっちの声に、あたしの中の時が止まった。


「オレが……もっと止めてたら、お前はこんな深刻なケガせずとも済んだのに……ごめん……本当に」

「すずっちのせいなんかじゃないよ!無理したのはあたしだから……あたし……だから」

 なんで?なんであたしはすずっちに謝らせてしまったんだろう?すずっちは頭を下げながら、あたしの方を向かない。その『見えない顔』が、あたしに絶望を与える。


「すずっち、お願い、顔を上げて……」

 その言葉は、すずっちに届いていないようだった。


───────────────────────


「……」

 出さんの車で病院へ向かう中で、俺はさっきの事を思い出していた。


 ・

 ・

 ・

「試合を見に来たって……」

 男に向かい合って、俺は声を上げる。


「試合云々の前に、ケガ人が出てるんです!それを無視して」

「無視?何が?興味のあることに興味を示して、興味がなくなったら見限って、それの何が悪いの?」

 男は俺に向き直ってくる。


「それに、ケガ人が出てるから助けてって、偽善者ごっこ?そんなの真っ平ごめんだよ。大体{それを無視して}って言ってるけど、君はどうなんだい?無視してないとでも言ってるの?君だって赤城さんを無視してここに来てるわけだし」

「そ、それは……」

 ん?


「なんで赤城の名前を……?」

「自分の体も律することが出来ない。そのせいでまるで動けない。そして今回の大けが。はっ、赤城さんには心の底から失望したよ」

 その言葉に俺の血液が煮え始めた。男を見る目が、徐々に殺気を帯びてくる。


「とりあえず{あんなの}僕のクラブにはいらないから。そうとだけ伝えといてくれるかな」

「ちょっと待てよ!」

 走りだそうとした時に、後ろから腕を掴まれる。


「そこまでだ灰島君」

 出さんだった。


「な、何を……離してください!」

「離したらそのままの勢いで灰島君、彼殴っちゃうだろ?出来ない相談かなァ」

 俺はだらんと腕を降ろす。いつの間にか、右腕を振り上げていたようだ。


「……君がやるべきことは、今この場で彼に怒ることじゃない。やることを見誤らないで欲しいところだ」

「すいません……試合は」

「今梓ちゃんを担架で運んだところだよ。多分もうすぐ再開するんじゃないかな」

 ・

 ・

 ・


 結果的に試合は、昇陽の惨敗に終わった。しかも対戦校の選手も同じ条件なのに。である。


「梓ちゃんには、今日の試合の事報告するのかい?」

「えぇ。気にしてましたから。……ただ……」

 あの梓の転び方を見て、俺は気になることがあった。


 ・

 ・

 ・

「……」

 試合の行方を不安そうに眺めるのは凛。


「どうした?凛」

「赤城さん……どうかしたのかな」

 そう言いつつ凛は、梓の左足を指差す。俺はその左足の動きに目線を奪われる。……まるで左足だけが鉄と化しているように、その場からほとんど動かない。

 普段はなんてことないパス回しも、まるで通らない。カットですら、まるでうまく行かない。その動きの違和感に、麻沙美、麗華、すずも気付き始める。


「奏多君、何か知ってるの……?」

「……」


 ――今回だけは……誰にも邪魔されたくないんだ。あの人の前で……恥ずかしいことは出来ないから……


「……いや、何も」

「……そっか」

 ・

 ・

 ・


 そしてその後、問題のプレーが起きた。振り返ったところへ他の選手が激突。そして梓は左膝から落ちた。……何か大きなけがをしていなければいいが……


「あ、ここでいいです。ありがとうございます」

「……灰島君」

 降りる前に、出さんが俺に話しかけた。


「……すずの事、頼むよ。多分あいつ、今……」


 病院の処置室の前にやってくると、すずが病室の前に、まるで番人のように立っていた。うつむいて、表情はうかがい知れない。


「……すず」

「!!?な、なんだ……奏多か」

 ひどく驚いたようで、びしっと背筋が伸びる。


「わ、わ、悪い。今日なんか寝れなかったから、今……」

「嘘付け。その割には朝は元気そのものだっただろうが。……どうせ、梓のケガは自分のせいだって思ってたんだろ?」

「……」

 図星のようだ。すずはしばらく押し黙った後、処置室の窓から眠っている梓の様子を見つめる。梓は極めて落ち着いたように眠っていた。左足は厳重に固定されている。


「……左膝の半月板損傷」

「?」

「梓の診断結果だ。手術も必要になるらしい。あんだけ派手に左膝から落ちたんだ。むしろ靭帯とか切ってなくてよかった」

 左膝の半月板損傷……俺はすぐにスマホで調べる。膝に強い衝撃を受けた際に起こりうると言う膝のケガだと言う。


「基本的には投薬による治療らしいじゃねぇか。ならよかっ」

「……梓、1センチ以上行ってしまってるんだ。手術は……避けられねぇらしい」

 手術……


「な、なぁ、じゃあ梓って……」

「あぁ。最悪の場合……高校にいる間はバスケが出来ない。決まってた留学の事も……影響が出るだろうな。間違いなく」

 そう、言い終えた瞬間……


「くっ……!」

「すず」

 すずの瞳から、大粒の綺羅星が零れ落ち始める。綺羅星は病院の床に落ち、そして細かな破片とその姿を変える。


「お前がここにいる理由って、梓の姿を見るに堪えなかったんだろ?」

「オレがもっと強く止めてりゃ……直接会って説得してりゃこうはなってなかったはずなんだ……無理してるのを止められずに、ケガさせて苦しめて、何が親友だよ……!」

「お前のせいじゃないだろ。だから気を落とすな」

「じゃあ誰のせいなんだよ!?梓か!この日のために頑張ってきた梓か!?」

 いきなりの大声に背筋が伸びる。それを言った後、すずは急に我に返ったのか、俺から少しだけ離れる。


「わ、悪い……」

「……出さんに聞いた通りだな。お前……相当気負ってる」

「……」

 その言葉に何も返さなかった。それが答えなのだろう。しばらく凪のような時間が訪れ……そしてその時間に終わりが来る。


「奏多君」「奏多先輩」「奏多さん」

 残りの3人もやって来た。


「お前ら……来たのか」

「赤城さんがケガしてるんだもん、放っておけないよ」

「すごい音してましたもんね赤城先輩……大丈夫なんですか?」

 俺よりもすずが説明したほうがいいだろう。そう思いすずに視線を送ると……


「……わかった」


 すずは察したのか、説明を始めた。そして……そこに至るまでに至った経緯も。相当足に負荷をかけて特訓していたことも。


「「「……」」」

 3人に重い空気がのしかかる。


「あいつには憧れの人がいるんだ。その人が、今回の試合を見に来るってことであいつ、相当張り切って練習してたんだ。……その結果が……これなんだ」

「……なんで」

 凛が落ち込んだ様子で声を発する。


「なんで努力って……報われないんだろう」

「……」

 再び重苦しい空気が周りを包んだ。その後は誰もが、眠っている梓を目で追うだけで声を発することはなかった。

 ただただ、時間が過ぎていき、そして……宵闇がやがて辺りを覆うまで、俺たちはその場に立ち尽くしていた。




 家に帰ってきてベッドに寝そべった後も、俺は梓の事を考えるばかりだった。

 男女の仲、その前に幼馴染だ。やはり幼馴染がこう言ったケガを負うのは、俺としても耐えられない。

 あいつが夢……そして憧れのために追い続けてきた、高橋勇樹と言う男……そのためにあいつはオーバーペースを続け、今回の大けがに繋がってしまった。


 ――それに、ケガ人が出てるから助けてって、偽善者ごっこ?そんなの真っ平ごめんだよ。

 ――大体『それを無視して』って言ってるけど、君はどうなんだい?無視してないとでも言ってるの?君だって赤城さんを無視してここに来てるわけだし。


「……あっ」

 俺はつい声を漏らした。怒りに身を任せ、その時は頭になかったのだが、昼間に会ったあの傲慢な男……


 俺が依然調べた、高橋 勇樹の顔写真にそっくりだ……


 あんな奴を梓が尊敬しているのか。憧れているのか。あの顔は心の底から梓を軽蔑している顔だ。

 あいつが梓に対して何をしたのかはわからない。何を吹き込んだかもわからない。だが、それによって梓がオーバーペースになるほどに練習に打ち込んだのは紛れもない事実だ。

 ただ……その事実を梓に伝えるべきなんだろうか?梓のモチベーションは間違いなく高橋なはずだ。なのに……あえて追い討ちをかける必要はあるんだろうか。

 俺は少し悩んだが、今は言う必要はないと思い、そのまま気だるさに身を任せて目を閉じることにした。


───────────────────────


 ・

 ・

 ・

 ……何をしても、あたしはまるでダメだった。

 運動も、勉強も、人に話しかけることだって、まるで出来なかった。

 明るい人間になりたいと思った。でも、あたしには出来ないと思っていた。自分の事ぐらい、自分が一番知っているから。


 目の前を、点々とボールが転がっていく。


「おーい赤城、取ってこいよ」

 男の子の声が聞こえる。ボールを取りに行くことだけは、あたしの役目だ。あたしは運動が出来なくて、足手まといになるだけだから、らしい。

 こんな事……したくなかった。でも、足手まといになりそうなのは事実だったからあたしは従った。


「あっ」

 掴もうとした時、不意に目の前から、ボールが消えた。


「女の子なのにバスケをやってるのかい?」

 ……それが、すべての始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る