「ゲーミングチェア探偵 犯人はこの鯖にいるンゴ」 オソカワミステリ文庫

 おはきょむ! 9月ですね!

 Q太郎がすくすくでっかくなってきてワクワクしています。いいぞ巨大猫。


 それではきょうも架空ラノベ紹介していきます、きょうはこれです!


「ゲーミングチェア探偵 犯人はこの鯖にいるンゴ」著・葉月あれや イラスト・ゆー オソカワミステリ文庫


 ◇◇◇◇

 ゲーミングチェア探偵 犯人はこの鯖にいるンゴ あらすじ

 世界的人気を誇るオンラインゲーム、「デーモンハンターオンライン」。アップデートでプレイヤーキルが実装されて、謎の死を遂げるプレイヤーが続出する。そんななか引きこもり青年である山田悠太は、最強プレイヤー「シャーリー」として、プレイヤーキルの謎を解く!

 ◇◇◇◇


 このチャンネルで最初に取り上げた作家さんの作品が出ていたことに気づいて慌てて買ってきました。結果めちゃめちゃ面白かったです。


 まずは言いたい。シャーリーちゃん、ビキニアーマーの女騎士なんですけど、いやビキニアーマー最強女騎士探偵って属性盛りすぎじゃないですかね。

 チャットの文章を見る限り悠太はふつうにオタク口調なので、いわゆるネカマではなく「キャラクリエイトのできるゲームは女キャラにしろ、ずっと後ろ姿を見るんだから」というやつなのだと思います。


 このゲームのなかでプレイヤーキルは経験値を奪う行為です。プレイヤーキルされて経験値を奪われるとステータスが低下したりスキルを失ったり武器が装備できなくなったりします。一定時間でキャラクター自体は復活するのですが、失った経験値を取り戻すには長い時間が必要です。

 そしてプレイヤーキルするとキルされたプレイヤーの仲間たちから復讐されたりするので、なるべくバレないように遠くから技をかける場合が多いようです。また、装備できなくなった武器を譲ってもらうために仲間を狙うこともあります。


 このお話のなかでは、それぞれ状況や動機の違う6篇のプレイヤーキル事件が扱われます。どれもみんなゲーマー魂が凄まじい。強くなることに貪欲だったり負けて悔しい思いがあったり、とにかくみんなひたすらにゲーマーです。

 その事件をシャーリーちゃんが解いていく、というお話になっています。


 いやあ面白かった。なんだこれ傑作ですか。シャーリーちゃんがずっとログインしっぱなしなのを「そろそろ現実に帰れ」とたしなめる相棒のワットさんが真人間すぎて泣けます。それにシャーリーちゃんは「いやワットさんだってずっとインしてるじゃないすかw」と答えるのがなんともはや……。

 とにかく面白かったです。続きって出ないのかな。


 本屋さんに持っていくスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 また次回、きょむなら!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る