「ファンタジーとSFが出会ってラブコメを倒す話」 ダダダブックス

 おはきょむ! 6月ですね! じめじめがひどいです。ハワイみたいなカラッとしたところに行きたいなあと思うんですけど、そもそもハワイがカラッとしているのを知っているのにハワイって行ったことないんですよね。生まれてこのかた不況なので……。


 きょうも架空ラノベ紹介していきます! きょうはこれです!

「ファンタジーとSFが出会ってラブコメを倒す話」著・ヤンボー イラスト・もけ ダダダブックス


 ◇◇◇◇

 ファンタジーとSFが出会ってラブコメを倒す話 あらすじ

 異世界の勇者、ロックは「この世に蔓延るライトノベルの対象年齢にそぐわないラブコメを倒す」ために現実に召喚された。相棒の戦闘用アンドロイド少女・マキナとともに、ロックはラブコメと戦う!

 ◇◇◇◇


 なんというか大変メタいお話でした。最近のライトノベル、ラブコメがどんどん過激なほうに進んでいって、正直このチャンネルで取り上げるのに悩んでしまうような作品が増えていてですね……昔懐かしいファンタジーやSFがちょっとずつ滅びていくのを悲しいと思っていたんですけど、さすが元国語教師ヤンボー先生、そこを憂いていたようです。


 主人公は剣と魔法の世界から現実世界に召喚された勇者のロックです。相棒のマキナちゃんは未来から連れてこられた戦闘用アンドロイドです。この二人がとんでもない火力でラブコメを滅ぼしていきます。


 チョロくヤラせてくれるヒロインを火炎放射で消し炭にしたり、欲望のままに生きるラブコメ主人公をみじん切りにしたりなど、だいぶ過激なこともするんですけど、なんというかノリが暴れん坊将軍なんですよ。あと突然始まる「おいしいカレーの作り方」については唖然としながら読んでいました。なんというか奇想天外で、ハチャメチャな展開が楽しいです。


 そしてロックもマキナちゃんも火力がヤバいんですよ、「ラブコメの温床」になっている高校を丸ごと吹っ飛ばし、お嬢様生徒会長を誘拐して高校の再建を阻止したりします。ひたすらハチャメチャで面白いです。


 あとがきに「前作は欲望に忠実すぎて一部から反感をかったので、今回はこんなものをお出ししてみました」とあるの、誠実の極みじゃん……と思いました。ヤンボー先生、さすがです。


 全編ハチャメチャですがクライマックスのライトノベル編集部と戦うくだりは大変胸がスカっとします。いいぞもっとやれ。そんな感じです。


 面白かったです、オススメです!


 それではスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 また次回、きょむなら!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る