「脳内盗聴されていてもラブコメはできますか?」 SA文庫

 おはきょむ! もう4月なんです?! という茶番を毎月やるのをやめたいです。リアルお仕事も後輩が増えて自分がババアになったのを実感させられております。最近の若い人ってインスタのDMで連絡とるんですね……。 


 とにかく架空ラノベ紹介していきます、きょうはこれです!

「脳内盗聴されていてもラブコメはできますか?」著・長篠イクス イラスト・ねぎみそ SA文庫


 ◇◇◇◇

 脳内盗聴されていてもラブコメはできますか? あらすじ

 最近俺は脳内を盗聴されているように感じる。そんなこと起こるわけがないとは分かっている。親は精神科にかかれと言うが俺は高校でラブコメをするという夢があるのだ!

 ◇◇◇◇


 はい、「レジで働く皇女さま!」の長篠イクス先生の最新作です。かなりリアルな構造で、やはり出てきたときただものではない、と言われたのは本当だったようです。


 主人公である「俺」は脳内を盗聴されている気がして常にキョロキョロしている高校生です。高校に入って中学の嫌いな連中と決別して、これから楽しい高校生活をするぞ、と思ったところで脳内盗聴の妄想がハッキリしてきます。


 スマホで「脳内盗聴」と検索したまま置いてしまって、脳内盗聴は家族の知るところとなります。家族が調べるとそれは統合失調症の症状で、精神科にいけと言われますが、「俺」はそれを断固拒否します。そりゃせっかく楽しい高校生活をしていたらできれば行きたくないところですよね。


 そんな「俺」の前に「美少女」が現れます。美少女はとても優しいです。俺はどんどん心惹かれていくのですが、しかし一方で心のどこかで彼女へのいやらしい気持ちを抱いていて、それを盗聴されているのではと不安になり、だんだん挙動がおかしくなっていきます。


 きょむのリアル身内にも統合失調症のひとがいて、まさにこんな感じだったな……と思います。そのひとはスナイパーに狙われている、って言っていました。


 とにかく統合失調症の解像度がベラボーに高い。あとがきをみると長篠先生も苦しんで、いまは薬で抑えているそうです。なるほどょむ……と思いましたです。


 みんな、メンタルの不調を感じたら早めに心療内科にいこう。きょむとの約束だよ!


 そしてこの作品、「美少女」さんの落としどころが素晴らしいのです。ただ好きになるだけじゃないんですよね。なにこれ最高だ……と思いながら読んでいました。


 いやー面白かったです。これは傑作だ……4月に読むのに最高の本でした。面白かったです、オススメです!


 それではスクショタイムです!(ISBMと日本書籍コードと表紙画像)


 また次回、きょむなら!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る