「唾液ですべてのことが分かる世界の恋」 素麵ミステリ文庫

 おはきょむ! 窓辺に枯れかけのシクラメンをおいて日光浴させてたら、部屋があったまりすぎて仕事から帰ってきたらシクラメンしおれてました。無念。


 きょうも架空ラノベ紹介していきます、きょうはこれです!


「唾液ですべてのことが分かる世界の恋」著・窮鼠 イラスト・曾代芥 素麵ミステリ文庫


 ◇◇◇◇

 唾液ですべてのことが分かる世界の恋 あらすじ

 PCR検査で調べられることが増え、一週間なにを食べていたか、とか、誰とキスしたか、とか、そういうことまで分かってしまうようになった世界の恋愛というのは、どういうものなのか? 究極のPCR検査ミステリ、ここに開幕!

 ◇◇◇◇


 これ公式のあらすじです。PCR検査ミステリってなんだ……曾代芥先生のイラストだったので買ってみたんですけど、とても分かりやすいミステリ短編集でした。


 きょむみたいなミステリ初心者でも理解できる展開で、とても面白いです。たとえばちょっとネタバラシすると、最初の「アリバイ崩しはボンゴレビアンコ」は、その日は家でピザ注文して食べてたよ、という浮気男が、ヒロインの親友の得意料理であるボンゴレビアンコを食べていたことが分かり、浮気が発覚する、というお話です。


 ほかにもいろいろ、PCR検査で調べられそうなことはだいたいネタにされてますね。単純に誰とキスしたかみたいなことや、お茶を何杯飲んだか、とか、使っている歯磨き粉の銘柄はなんだ、とか。なんというかシュールなお話が続いてとても面白かったです。


 基本的にミステリなのですが、雰囲気としてはスマホの推理ゲームみたいな雰囲気です。凶器をタップしよう! みたいなやつ。短編でサクサク読めるのもいいですね。


 特に探偵キャラがいるわけではないのですが、PCR検査の妖精の「ピー子ちゃん」というキャラクターが出てくるのが変に面白いです。ピー子ちゃん、登場人物がどうやって事実を暴けばいいか悩んでいるところに現れて、「そんなときはPCR検査するっぴ!」と言ってくるのですが、いやそんな手軽にPCR検査していいんですかね。これ世界観としてはコロナ終息後の世界なんでしょうか。ううむ難しい。


 基本的に全編恋愛ミステリで、人が死んだりしないのもいいですね。明るくて。きょむ、残酷なラノベは大好きですけどあんまりばたばた死なれると心が追いつかなくて、好きなキャラクターが死んだときは一人で献杯してるくらいなので……。


 読みやすくてあっという間にサクサクーっと読めたので、ミステリはちょっと、という人にもおすすめです。曾代芥先生のイラストがすごく可愛いです。あと浮気現場に乗り込む海外のリアリティ番組好きさんにもおすすめです!


 それではスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 それではまた次回! きょむなら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る